最終更新:

114
Comment

【1042342】相愛高等学校について教えてください。

投稿者: ももたね   (ID:6S4sV34OpWU) 投稿日時:2008年 09月 29日 22:42

相愛高校は勉強に熱心な学校なのでしょうか?
ほか掲示板などで相愛の評判を見てみると
先生が熱心ではない、授業中も騒がしいなどのことが書かれていました。
これらのことは事実なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3475555】 投稿者: アイス  (ID:27SZalBYR/Q) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:53

    こんにちわ。
    卒業生です様にご質問させていただきます。
    中学からの場合外部には出れないのでしょうか?
    お勉強が苦手な場合高校に上がれないという事もあるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  2. 【3479941】 投稿者: 匿名希望さん  (ID:2m8iYHnS.Vg) 投稿日時:2014年 08月 06日 18:29

    かなり昔の話になりますが、高校から外部に出るときは「龍谷総合学園」
    加盟校に限るという決まりみたいなものがあったみたいです。
    そのため、相愛よりも南に住んでいるにもかかわらず、京都女子高校へ
    高校から転学した人がいたようです。

    逆に「お勉強が苦手な場合高校に上がれない」ということはないです。

  3. 【3550834】 投稿者: 相愛子  (ID:g0ew2MQSxDI) 投稿日時:2014年 10月 15日 14:07

    卒業生の先生の投稿に、ショックです。
    それなら先生ががんばってください。生徒がわるいのですか?
    そういう先生の考え方が、生徒にも伝わって、不信感につながり、生徒の良さがひきだせないのではないですか?

  4. 【3569267】 投稿者: 受験前母です  (ID:1F9NuTzzpqE) 投稿日時:2014年 11月 03日 00:24

    現役中学生高校生の方がいらしたら色々教えていただけますでしょうか。
    例えば授業中静かに受けられていますか?
    お喋りしていたらきちんと注意してくださるのでしょうか?
    先生方との関係はどうでしょうか?悩みがあれば相談できそうですか?
    いじめなどは見かけますか?
    見かけた場合先生方は対処してくださいますか?
    部活動は盛んにされていますか?
    説明会やプレテストなどでは表面的なことしか見えず今現在の実際の様子が知りたくて書き込みさせていただきました。

  5. 【3913603】 投稿者: とおりすがり  (ID:bw5v7cBemfY) 投稿日時:2015年 11月 27日 15:11

    知り合いに京大卒の教師がごろごろいますが、教え方ひどいですよ。
    もちろん学歴も大事でしょうが、勉強教えるのって「学歴」だけではないんです。
    ちなみに、ちなみに中堅私立の中学でおしえてましたが、模試等では大阪の私学の中では上位に食い込みましたよ。
    自分の学歴は近大未満ですけどね。

  6. 【4001537】 投稿者: トランペット吹き  (ID:szFO.CTbCWs) 投稿日時:2016年 02月 15日 19:48

    相愛はとってもステキな学校でした。
    当時は、色々女の子同士のやっかみあいとかもあり、しんどい時もありましたかま、全体的には、そんなこともふくめて、自分の成長に繋がる経験者ばかりでした。
    いい先生も沢山あおました。
    藤原先生、堤先生、本郷先生、岡崎先生、中条先生、谷先生、大津先生、岡本先生、杉本先生・・あげだしたらきりがありません。
    20年前の卒業生です。

  7. 【4020864】 投稿者: 天上天下唯我独尊  (ID:PrmVHW4/UZU) 投稿日時:2016年 03月 02日 02:36

    昨年の卒業生です。
    人それぞれな気がします。入学して良かったとか良くなかったとか各々の想いがあります。
    確かに徐々に品位は落ちていってる気がします。
    お嬢様学校と呼ばれても今じゃ授業料が高いだけですし… 安くなってきたのかな?
    学科によって変わりますね、特進科だったら勉強漬けです。 普通科はまぁ…ももたねさんの通りでしょう。。
    個人的には受験するならもう少し偏差値の高い私学か公立を受けられた方が良さそうです。

  8. 【5320579】 投稿者: にゃんこママ  (ID:TzM4gn.t1wo) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:01

    相愛、いい学校ですよ!
    娘も、「個性的な先生が多くて面白い!」と、喜んでいます。
    また、欠席をした分は、丁寧に補講もしてくださり、
    お忙しい中、19時までしっかりと勉強に付き合って下さいます。
    私が、学校へ行った時は、知らない生徒さんが、皆さん挨拶してくれて、とても礼儀が良い子たちが集まっているように思います。
    それぞれの感想は様々だと思いますが、子どもの体調や性格に合わせて、上手にお付き合いして下さりつつ、自立できる女性に向けて自分で考えて行動できるようにも指導して頂いてます。
    私もそうですが、何より、毎日通っている娘が、
    満足している様子を見ると、私たち親としても「相愛で良かったなぁ〜」と、思います。
    どこの学校に行っても、多少の不満はあるかもしれません。全く不満がないのが理想かと言えば、私はそうでもなく、不満を抑えたり解消したり…そんな方法もこれからのストレス社会に巣立つまでに、
    友達や先生、先輩から学んで欲しいと思っています。そんな力を養い、親以上に考えて下さっている先生方には、頭が下がります。
    入学当初は、頼りない娘でしたが、時々、「お弁当、ありがとう。」とか、「合宿費を出してくれてありがとう。」等の、親に対する感謝の気持ちもよく口にするようになりました。
    宗教的な教えもあり、感謝の気持ちは常々、教えられているようですね。
    うちの娘は、受験校を決める時に何校か見学しました。私も全部ついて行きました。どの学校も独特の特徴があり、悩んでいましたが、相愛は、トイレに至るまでビシッと綺麗にされていました。人があまり見ない細部まで行き届いているところには、感心します。
    人の感じ方は様々ですが、娘も私も入学してからも
    「この学校で良かった!」と満足しています。
    色々な書き込みに惑わされず、自分で自分の進む道を実際にご覧になられることが、一番大切だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す