最終更新:

14
Comment

【1476124】明石高専について

投稿者: 亜希子   (ID:dYbBwILcYaE) 投稿日時:2009年 10月 22日 14:53

中2の娘が先日の三者面談で明石高専に行きたいと思っていることを知りました。詳しく聞くと建築学科を目指しているそうです。
夫が建築業に勤めているもので、幼いころから家のデザインや設計に興味があったようなのですが、中学になってからまじめに考え始めていたようです。

それで娘と一緒に明石高専についていろいろ調べていたのですが、偏差値は63とかなりの高レベルな高校だそうで・・・。
校風や校則からでも「高校」というより「大学」に近いようですね。

HPで見るより直接たずねたほうが分かりやすいかと思い書き込ませていただいたのですが、明石高専について、建築学科について詳しい情報がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1517164】 投稿者: 息子が神戸高専  (ID:omVW3iOEPT2) 投稿日時:2009年 11月 24日 09:22

    A高専生様に同意です。
    私たち親も息子が高専に進学希望と言った際には猛反対しました。
    将来の進路が狭まる。それだけしか勉強しないのは、人としての
    人格形成上どうだろうかとか色々悩みましたが、息子がそこ以外は
    考えられないというので、泣く泣く許しました。
    無事合格し、楽しく通っているので、よしとしていますが、
    高専を狙うくらいなら、公立地域トップも十分狙えると思いますので、
    よくよく相談されて結論を出されるといいと思います。
    まだ一年ありますのでね。
    ちなみにうちの息子は高専落ちたら、科技高へ進学して、高専の4年に編入するつもりだったとの事でした。
    そこまで高専命なら仕方がないと認めました。
    自分の好きな事を好き勝手にやっているようで、土日も家にいたためしがありません。

  2. 【1560100】 投稿者: 明石建築卒業生  (ID:NKGhAnn3vn6) 投稿日時:2010年 01月 01日 03:31

    少し前に明石高専建築学科を卒業した者です。
    都市から建築の進路変更はおすすめしません。
    似た分野とはいえやることはまったく違います。
    建築をしたいという気持ちがあるのであれば明石の建築を目指したほうがいいと思います。
    まだ進路に迷いがあるというのであれば、県立でもいいと思いますが、目指すものがあるのであれば、高専生活はとても楽しいと思います。学力があるから、上位県立に・・・と強要するのはどうかと思います。。。
    また、大学は国公立と考えているのであれば、高専から大学に編入することをおすすめします。センター試験が必要ないので正直楽です。ほとんどの大学に英語・数学・専門・面接いずれかで入れます。
    明石高専は入ってから、多少大変かもしれませんが、一般入試で入った人であれば、普通に授業に参加し課題を提出していれば、難なく卒業できます。(定員割れとなっている今はどうかわかりませんが;)

  3. 【1572127】 投稿者: 明石高専志願者  (ID:03oBvdAY3Bw) 投稿日時:2010年 01月 14日 14:10

    電機情報工学科を受験するつもりですが、将来編入学して進学するつもりです。学校の先生から、編入後が大変だから県立の進学校を受験したほうがいいと反対されています。明石高専から編入で大学に進まれてる方の実際のところはどうなのか教えていただきたいです。神戸大学は単位の互換性があるとききましたが、大学によりかなりちがうみたいです。できるだけ多くの方の体験談をお聞きしたいです。ぜひ教えて下さい

  4. 【1578146】 投稿者: 息子が神戸高専  (ID:omVW3iOEPT2) 投稿日時:2010年 01月 19日 18:18

    編入後の事ですが、神戸高専卒の方でも特に大学で不便は感じていないとききますので、
    普通に編入でしたら、問題ないと思います。
    ただ、東大は、2年に編入になるので、
    卒業時には一浪と同じ扱いになるようです。
    でも、ほとんどそのまま院にあがられるようですので、特に問題ないと思います。
    神戸高専でも、東大、京大に編入希望者は、4年生から猛勉強するらしいので、
    誰でも簡単に編入できるわけではないようです。
    愚息は、専攻科希望ですので、そのあとの院をどうするかはまだ考えていないようです。
    東京に出た方がいいのかな?とは親子ともども考えております。もう少し時間があるので、
    ぼちぼち考えていくつもりの様子です。
    お金のかからない関西のほうが母としてはありがたいのですが、無理は言えません。

  5. 【1651050】 投稿者: お役にたてますか?  (ID:nV5ChR4pXPE) 投稿日時:2010年 03月 08日 19:42

    JR魚住駅前で一人で塾をやっている者です。

    中学生は一学年5人程度の小規模塾ですが、
    明石高専・神戸高専ともに推薦合格者がいますよ!

    中2時には数学は学年でも中の少し上ぐらいの成績の方でした。
    お役に立てそうであれば、「越山志塾」で検索してみて下さい。

    管理者さま 不適切であれば削除願います。

  6. 【1960156】 投稿者: 息子がB高専卒  (ID:GvxXckgBaTI) 投稿日時:2010年 12月 23日 11:31

    息子が高専卒後、某国立大学に編入いたしました。
    大学編入前は、ついていけるのだろうかと心配しましたが、反対に専門科目は高専卒のほうが強いようです。
    高専時代にしっかり勉強していたおかげで十分ついていけてますよ。
    心配無用です。頑張ってくださいね。

  7. 【4257274】 投稿者: プーママ  (ID:oOd63djvalw) 投稿日時:2016年 09月 22日 11:07

    明石高専は県立上位高校よりかなりレベルが高いです。
    自分で進んで勉強することができるお子さんでないと難しいです。
    塾通いで塾任せにされてきたお子さんは入学してからが特に大変だと思いますよ。
    入学すれば、国公立の大学へ8割の学生さんは進学されてます。
    旧帝大への進学も珍しくありません。
    就職も一人あたり30倍の求人があります。
    学生さんも生き生きとされてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す