最終更新:

24
Comment

【1564651】啓明学院高校について

投稿者: チアリーディング   (ID:njX9O2eNwlc) 投稿日時:2010年 01月 07日 12:17

現在中1の女子です。この四月に神戸への転勤が決まりました。中学は公立ですが、高校受験を視野に居住地を考えたいと思います。
娘はチアリーディングをしていまして、調べていますと、啓明学院にクラブがあることがわかりました。
関西学院大学にも進めるとのことですが、偏差値としては、どの程度の学校なのでしょうか。
中高一貫コースの方とは一緒になるのでしょうか。(中学は日能研で調べますと女子は人気でかなりのレベルと思うのですが)
中学での通塾を含めましてアドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1564688】 投稿者: 特殊な受験内容です  (ID:fCHCNl4IAO2) 投稿日時:2010年 01月 07日 13:14

中学は普通ですが高校からは少し特殊な受験のため昨年も定員割れしています。

まず中学校の評定が(兵庫県は5評定)9教科合計最低で
    37必要です(最低ですからもっと・・が有利)
    その上で各中学校長の推薦が必要です。
    この時点で、受験者がかなりへります。というのは
    それくらいの評定があれば公立の上位校に行く人が多数です。
    こちらは専願のみですから。

試験内容ですが「英語」(準二級レベル)、「作文」(論文を読んで自分の考えをまとめたり、
    口述筆記で質問内容に答えるなどただのいわゆる作文ではありません)、「ネイティブによる英語面接」
    、自己推薦の普通面接。 のみです。
    この時点で、かなり国語(一般の国内の受験レベルの日本語)能力の高い
    帰国子女向けのようなテストであります。

文系に特化する試験内容と思いきや、内申点は中学校の評定の
    数学、理科におおきな配点がつくように計算されて結果に
    反映されるので、要はすべてにおいて学力の
    高い生徒が望まれます。

現在関西学院に全入の形の学校は女子はここしかないので
    中学受験では倍率が高くなりますが、男子の場合は関学の中学部が
    あるのでそちらに優秀層は抜けますから倍率が下がります。

学校としては高校で多数入学をとくには望んでいない雰囲気を
    受けました。学校自体が1割の生徒が韓国、スペイン、英語圏、
    中国などからの帰国子女がいて、どちらかというとそういう
    特殊な能力のある子が高校からは少し入ればいいという印象です。
    (これは個人的感想です)

ここまででその要件に満たされるものは関西学院を目指すには
    もったいない学力のお子さんのはずですから、定員割れとなると
    思われます。
    スレ主さんのようにどうしてもこの部活をとか、
    この学校の校風が好きでという理由の方の学校です。
    ただし、普通のお子さんでは合格できないという形になっています。

チアリーディングのある学校は関西ではたくさんありますから、
    いろいろ検討されてもよろしいと思います。

関西学院には全員推薦です。

2. 【1565165】 投稿者: まりも  (ID:R26SOoqOScw) 投稿日時:2010年 01月 07日 22:16

昨年、説明会に参加した者です。

説明会では、たしか9教科の合計が
    37を目安にする、ということだったと思います。
    (2009年度の入試では定員割れしたので)

啓明は個性のある子が多いのかな…と私は思いました。

偏差値はそんなに高くはないと思うのですが…
    上の方の言うように、
    試験のレベルは公立中学の3年生にしては高いです。
    とりあえず、中3になるまでに
    英検の準2級くらいまで受けたほうがいいと思います。

説明会に参加されて実際に足を運んで
    そこで感じた雰囲気を大切にしたほうが
    学校によって私立は合う合わない、が分かれますので
    慎重に決めたほうがいいと思います。

3. 【1565229】 投稿者: スレ主です  (ID:ktMA1QQ/VXE) 投稿日時:2010年 01月 07日 23:34

早速貴重な情報ありがとうございました。
    他の私立校と違い、関学継続での入試が昨年が初年度、ということで
    かなり特殊だったようですね。
    当方小学校低学年まで、海外生活で子供も少し英語は話せます。
    その点では希望に合うようです。もう少し問い合わせるなど、色々調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【1565307】 投稿者: エックス  (ID:RtR.yBQoTuE) 投稿日時:2010年 01月 08日 00:57

関西学院大学チアリーダー部ドルフィンズは関西ナンバーワン、
    東京にも知れ渡った名門チアリーダー部です。
    就職も抜群で、チアリーダーのOGは一流企業への入社やあずさ監査法人の代表社員(公認会計士)になられた人も多く、お勧めです。啓明学院でチアをされた方も関学ドルフィンズにはおられますので、是非頑張って高校でもチアを続けて下さいね。

5. 【1565401】 投稿者: 特殊な受験内容です  (ID:fCHCNl4IAO2) 投稿日時:2010年 01月 08日 08:28

スレ主様のお嬢様がそうであればとても試験内容があっていると
    思われます。

注意が必要なのは、万が一のための滑り止めとして、
    関西は私立が統一日に試験があります。
    1.5次募集もありますがほんのわずかの募集でなおかつ
    お嬢様の希望に合う学校があるかどうか・・。

そうなると公立をその後受験ということになるため、
    啓明の勉強と同時に5科目の勉強もして受験に望まなければ
    なりませんのでご注意を。

啓明の英語は、長文のなかで、同時にでてくる文法や単語に
    関しての知識を問う普通の受験英語ではなく
    長文の意味が把握できているかという問題とある程度の英作文です。
    学校の勉強ができるかをとうというより、
    この子は英語が
    使えるかどうかを聞いてるような問題にとれました(個人的)
    同時に日本語の作文のほうもかなりの論文を読み込む訓練が必要な問題の出し方です。

つまりは、他高校用5教科に全く別物の受験勉強をしておかなければ
    ならないということになります。
    その部分だけ注意されたらよろしいかと思います。

6. 【1565751】 投稿者: スレ主です  (ID:uGWZAztbdnQ) 投稿日時:2010年 01月 08日 14:34

関西の入試のあり方、公立高校の入試のことなど、ご丁寧にありがとうございました。
    昨年は定員割れとのことですが、内申の上位の方を集め、受験者全員合格だったのでしょうか。
    もしわかれば、よろしくお願いします。
    娘はチアリーディングの大会で関西学院大学のすばらしい演技もみています。そこで調べていると啓明学院が見つかりました。
    中学での内申のことも考えて、西宮~神戸東部で中学考えていきたいと思っています。

7. 【1565933】 投稿者: 特殊な受験内容です  (ID:fCHCNl4IAO2) 投稿日時:2010年 01月 08日 18:58

関西地方の(関東でも同じかもしれませんが)大学付属の高校は
    内申点が重視で、啓明に限ったことではありませんが受験さえできなくなるのは確か
    同志社香里とこちらだけではなかったかと思います。
    (同志社高校本体のほうは大丈夫です)

関関同立の付属で言えば、内申重視といえども他の付属高校は全く定員割れはありません。

啓明は、80名の定員のうち
    帰国子女11人を含めても
    受験希望者がたった33人という大幅な定員割れで
    合格者は全員33人という結果をどうとるかです。

関学の付属になって新しいですが、付属提携前の
    もともとの女子高だったときの
    偏差値などを知っている親世代にはどうしても
    違和感があるのはどうしてもある程度仕方ないことでしょう。
    しかし関学本体の中学部の共学化があと3年、高校は後6年後
    となれば、女子はこちらを選択するしかないという背景も少しあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す