最終更新:

32
Comment

【1792800】偏差値68前後の女子寮のある大学付属高校を教えてください。

投稿者: さらっち   (ID:THL98/P5ZnM) 投稿日時:2010年 07月 08日 15:45

兵庫県の公立中3年生の娘のことです。
(これから書く偏差値は兵庫県模試での偏差値です。)偏差値68ぐらいの大学付属の高校を教えてください。評判などをご存知であれば、教えてください。
本命は偏差値68ぐらいの公立高校です。
娘は5教科は余裕がある学力なのですが、副教科に手こずっています。
こちらの地域は内申点が重要で、当日の試験と半々に評価されます。副教科の内申は、5教科の1.7倍に計算します。子供がも目標としている高校への必要内申が足らない場合は、合格が非常にむつかしくなるので、目標としている公立高校と同レベルの高校であれば私立でも構わないということを 子供と話し合いました。10月頃になれば、内申点がわかり、希望高校に望めるかどうかはっきりとわかります。
なので、もし内申点が目標に足りていなければ、良い私立高校があれば専願で受験をしてはどうか、と考えています。

通える範囲内の私立では、偏差値73ぐらいの新興の私立中高一貫校があります。大学進学実績では、十分な学校なのですが、子供の学力では非常に合格が難しいことと、一番に問題なのが、子供自身がその学校を嫌がります。(学校の修学旅行のバス移動の時にも生徒たちは参考書を読んでいるような学校なので・・・)

通学時間が少し長くなってしまうのですが、他にも私立中高一貫の高校が2件ありますが、大学実績はとても不安がある学校で、大学の付属校でもないので、その学校のことは全く考えていません。



娘の兄が娘が目標としている学校に通っているのですが、娘の兄の友人(同じ中学で同じ高校に通っています)が、立命館大学付属高等部の入学試験を(度胸試しということで)受けたそうで、合格をしたそうです。
娘の兄の話によると「5教科では自分よりも少し劣る」ということですので、娘のほうが5教科の学力的には上だと私には予測できますので、立命館大学付属高等部のような学校、同じレベルの学校でも希望を持てると思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1792821】 投稿者: 難易度は下ですが  (ID:fXxkdYkzLBg) 投稿日時:2010年 07月 08日 16:16

    難易度はだいぶ下ですが、県立大附属はどうですか?

  2. 【1792833】 投稿者: さらっち  (ID:THL98/P5ZnM) 投稿日時:2010年 07月 08日 16:36

    お返事ありがとうございます。
    とても書きにくいのですが、県立大付属高校は・・・・。
    とても雰囲気の良い高校だと聞きますが、少しレベル的に第一志望高校より離れてしまいます。県立付属の偏差値は、58~60ぐらい?だと思います。

  3. 【1792945】 投稿者: 関東  (ID:qgulsfEiyYY) 投稿日時:2010年 07月 08日 18:40

    女子寮のある大学附属高なら地域問わないのですか?
    関東圏でも良いのでしょうか?

  4. 【1792969】 投稿者: 女子寮  (ID:MvfPw3gW9Ec) 投稿日時:2010年 07月 08日 19:00

    同志社国際、立命館宇治には女子寮があるようです。
    両校とも、同志社、立命館にはほぼ全員が入学できますし、偏差値的にも適当だと思います。
    また、立命館宇治にはIBディプロマ(国際的な高校卒業資格で、これがあれば欧米の大学にも入学しやすい)を取得するコースもあります。

  5. 【1793008】 投稿者: 難易度は下ですが  (ID:fXxkdYkzLBg) 投稿日時:2010年 07月 08日 19:21

    ごめんなさい 少しお聞かせください

    高校の後はどのようにお考えなのでしょうか
     大学進学・大学院は
     学部は
     その後のお仕事は

  6. 【1793011】 投稿者: 欧と米では全く仕組みが違います  (ID:eTSl9vu0GAQ) 投稿日時:2010年 07月 08日 19:25

    >IBディプロマ(国際的な高校卒業資格で、これがあれば欧米の大学にも入学しやすい)



    米(アメリカ)の大学に必要なのはIBではなくSATのスコアです。
    あと欧でも英国もIBではないですよね?

  7. 【1793144】 投稿者: 知る範囲で  (ID:0/mZsFR2dX2) 投稿日時:2010年 07月 08日 21:37

    関関同立の附属は内申重視の学校が多いです。
    内申が不安があるなら、実力一本で勝負できる学校がいいですね。

    「寮がある高校」でググると、全国の高校の名前がずらりと出て来ます。
    女子寮がない高校とか、入寮条件が限られている高校とかは除外する必要があります。
    例えば、同志社国際の寮は父母が海外に在住する生徒のための寮ですよね。
    立命館宇治については、内申の取り扱いも、入寮条件もよく存じませんので、他の方からの情報を待ちたいと思います。

    兵庫模試のレベルが私にはわからないのですが、偏差値68の公立本命はHN高でしょうか?
    偏差値73ぐらいの新興の私立中高一貫校がHR高だとすると、大阪進研の偏差値では、70になります。
    通学時間が少し長くなってしまう他の私立中高一貫の2校がSG高とT2高だとすると、最上位のコースで偏差値65と62になります。
    大阪進研の偏差値はhttp://www.v-pit.com/でわかります。

    大学では下宿も止む無しとお考えかも知れませんが、たとえ入寮するとしても遠方の高校(方言や慣習の違いがあるような所)に行くのは不安ではありませんか?
    大阪府茨木市の早稲田摂陵は大阪進研偏差値64で、早稲田大学に推薦の枠がありますし、他の大学をめざすこともできます。
    肩入れする積もりは皆無ですが、お嬢様にはちょうどフィットするように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す