最終更新:

16
Comment

【1954209】東大谷高校について教えて下さい

投稿者: 葡萄   (ID:ffZUU6UphUc) 投稿日時:2010年 12月 16日 22:56

東大谷高校を受験するか、親子で悩んでいます。

専願なら、特別進学コース。併願なら、英語進学コースと学校で言われました。
学校見学にも参加しました。歴史のある学校ですし、生徒さん達は礼儀正しく、好感がもました。大谷大学にも進学出来るとの事なので、「3年間 部活をしながら高校生活を楽しめそう」と思ったのですが、周りに「東大谷高校」に進学されている方がいらっしゃらないので、詳しい情報がありません。
どんな小さな事でも結構ですので、教えて下さい。

併願で受験された方は、公立はどちらを受験なさいましたか?
娘は、旧8学区に在籍したいます。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1957016】 投稿者: now軽おんぶ  (ID:GnQPEuHCjdE) 投稿日時:2010年 12月 19日 22:53

     私は、東大谷に在学中の英語進学コースの1年です                                                                                         特進コースは部活などに打ち込みたい方は少しつらいかもしれません。                        英進は本当に英語ばかりになるので本気で英語に打ち込みたい方には向いていると思います。               部活もそれなりにできますし、ちなみにあたしは軽音部なので入学したらぜひ!!楽しいですよ!                                                                    わたしは受験のとき公立を阿倍野高校にしましたがだめでした。                          東大谷は塾の先生にもむりだろうと言われていたのですがうかりましたし、英進は受けるひとがすくなくなってきているのでうかりやすいとはおもいます。                                                                                                   うちのクラスは22人と大変進学に比べたら少なめです。                                                                                     来年もし東大谷に入ったらきっと楽しいですよ!!                                 お待ちしてます!!

  2. 【1968814】 投稿者: みかん  (ID:kAP7J1FvYco) 投稿日時:2011年 01月 03日 22:26

    横入りで申し訳ありません!
    東大谷の情報がないので飛びついてしまいました。

    12月最後の入試説明会の1週間前に東大谷高校を知り、参加してきました。
    校内案内してくれた生徒さん達に親子でいろんな質問をしても、嫌がらずに答えてくれとても好感がもてました。2年からは理科数学がないというのも決め手になり、他の私立高校の英語科から、東大谷高校の英語進学コースに受験高校を変えました。

    専願なのですが、理科数学が悪いので(他の科目は基準内だそうです)英語進学コースは無理かもしれないが進学コースなら大丈夫、進学コースで入学して基準をみたせば2年で英語進学コースに変われますと言われました。

    我が家は大阪府ではないし、近隣にも大阪南部の高校に進学する生徒がいないので、中学校の先生はわからないらしく、頑張ったら受かるでしょうと(頼りない・・)、塾(中学校の復習中心の塾で進学塾ではない)の先生も受かるかどうかもわからないし、受かっても授業についていけるかどうかわからないと。

    このような状態で受験するのは無謀でしょうか?
    受験勉強を頑張り英語進学コースに運良く合格できても、理数の授業についていくのはしんどいでしょうか?
    娘は英語は大好きなので頑張ると言ってます。

  3. 【1973827】 投稿者: リンゴ  (ID:yVa7DxE6tKY) 投稿日時:2011年 01月 10日 00:09

    初めて書き込みいたします。
    失礼がありましたらお許しください。

    娘が通っております。
    私が見るには、落ち着いた学校だと思います。

    葡萄様の所とは、学区が違うので併願校はわからないのですみません。

    葡萄様もみかん様も英語進学コースをお考えのようですが、
    将来、大学には語学系をお考えの場合はいいと思います。
    レベル順で行くと、1特進 2英進 3進学となりますが、
    大学は語学系と決めていないのなら、進学の方がいいのではないかと思います。

    英語進学ですと、指定校推薦の幅がグンと減ります。
    語学系以外の指定校推薦を受けたい場合は、2順目になってしまいます。
    もちろん、進学は指定校推薦は語学も選べます。

    英語を勉強したいとお考えのお子さんには、半分以上は英語の授業になるので、
    とてもよい環境だと思います。

    特進は、やはり勉強が忙しく、クラブとの両立はされているお子さんもいますが、
    大変そうです。

    みかん様は理科数学をご心配のようですが、普通に勉強していれば
    大丈夫だと思います。

    受験されるなら、まわし合格で受けられてはいかがでしょうか?
    (娘の時はありましたが、今年はいかがですか?)

    思いつくまま書き込んだので、うまく文章がまとまらなくて申し訳ございません。

  4. 【1973991】 投稿者: みかん  (ID:kAP7J1FvYco) 投稿日時:2011年 01月 10日 09:29

    りんご様、情報ありがとうございます。

    英語進学での語学系以外の指定校推薦は2順目とありますが、その場合は1特進、2進学、3英語進学の順番にまわってくるということでしょうか?
    それとも、1特進、2進学、3特進、4進学、5英語進学ということでしょうか?

    娘は今は語学系の大学希望ですが、高校生活を送るうちに変わるかもしれませんし、教えていただけないでしょうか。

    今年もまわし合格制度はあるようです。

  5. 【1974633】 投稿者: リンゴ  (ID:yVa7DxE6tKY) 投稿日時:2011年 01月 10日 21:17

    みかん様

    基本的に特進には、指定校推薦はあまりないようです。

    英語進学は、たくさんある指定校推薦の中で、1順目は語学系のみで、
    2順目で行きたい他の学部があいていれば、受けてもいいという感じです。

    進学は1順目も語学系とかは関係なしに、評定がOKならも大丈夫ということです。

    同じ大学に人数が重なった場合は、人数が限られているので評定のいい子から順番に
    指定校の枠に入れますが、もれると1順目であいていた大学で2順目、
    それでもダメなら3順目となって行きます。

    なので、特進であいていた大学が進学に回ってくるようなことはありません。

    わかりづらくて申し訳ありません。

    今年も回し合格ができるようですね。
    英語進学コースにチャレンジするのもいいかと思います。
    クラスには本当に英語が好きなお子さんばかりです。
    いい刺激になると思います。

    頑張ってくださいね!!

  6. 【1975097】 投稿者: まっちゃぷりん  (ID:Ygzp0EpCDCw) 投稿日時:2011年 01月 11日 11:25

    続きですいません
    特に進路が決まっていないなら併願で英進より専願で特進がよいと思います
    特進は大谷大学は薬学しか推薦ありませんよ
    クラブは運動系や吹奏楽なら両立はかなり大変です
    でもいらっしゃいますよ

  7. 【1975107】 投稿者: まっちゃぷりん  (ID:Ygzp0EpCDCw) 投稿日時:2011年 01月 11日 11:31

    すいません
    最初の書き込みがUPされていませんでした
    娘が特進の1年にいます
    専願でした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す