最終更新:

30
Comment

【2066474】須磨学園か甲南か

投稿者: 長田高校不合格   (ID:CNE2DSUGuD2) 投稿日時:2011年 03月 21日 15:33

今日、公立高校の合否発表があり息子が長田高校に不合格でした。

滑り止めで須磨学園と甲南高校の両方に合格していますが、夫と息子で
意見が分かれております。

息子は須磨学園に行きたがっていますが、夫は甲南中高の出身(大学は慶応卒)
のため、息子に甲南進学を強要しています。

皆様のご意見をお聞かせ下されば幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2066673】 投稿者: 家族で話し合いましょう  (ID:BUwuI31HmuI) 投稿日時:2011年 03月 21日 17:55

    高校が最終学歴になる って事でもなさそうなので
    3年間後悔のない選択をしてください。

    片や「伝統」ある ぼんぼん学校
    一方は最近急に出てきた新興「進学校」

    カラーがまるで違います。
    いくら上位が難関大学へと言っても
    ボトムレベルの生徒が如何かで学校の感じがつかめるような。

  2. 【2066794】 投稿者: えっと  (ID:JD77tnQoUpQ) 投稿日時:2011年 03月 21日 19:05

    私の子供も併願で須磨学園を受けました。
    私の子供も、長田高校と同じぐらいのレベルの違う地域の公立高校が本命で、その併願として須磨学を受験しました。


    私の子供は内申点の関係で、公立受験高をワンランク下げるかどうか迷っている時期がありました。
    もし仮に公立をワンランク下げたとしたても、須磨学のⅡ類なら行く価値があるのでは?と考えていました。
    Ⅱ類は、学力にそうとうな幅があるようなので、子供が怠けないように気を付けなければならないと思いますが。
    結局は、予定どおりの公立高校を受験しましたが。
    なので、すれ主様のお子様は長田高校を受けられたぐらいの学力があるぐらいですから、私なら甲南のほうよりも須磨学の方を子供に進めます。
    須磨学類2以上でふつうに頑張れば、甲南大学なら大丈夫なのでは?と思うからです。

    甲南でもよい学校だと思いますが、
    20年以上も前の甲南であれば、もう少し迷うところですが・・・。

  3. 【2066795】 投稿者: 長田高校不合格  (ID:6Z6PEipLWts) 投稿日時:2011年 03月 21日 19:05

    家族で話し合いましょうさん、ご返答ありがとうございます。

    夫曰く、須磨学園は良く知らん、昔からあった学校か?、そんなわけ分からん
    学校より伝統のある甲南や、と。

    当時の高入生は神戸高や長田高などの残念組が進学していたようです。

    今はほとんど須磨学園との併願者が多く、上記2校落ちは須磨学園へ進学する、
    と言っても聞き入れてくれません。

    私は須磨学園に進学してほしいのですが・・・。

    息子は長田高の進学以外、眼中に無かったみたいで、どちらでもよいと他人事です。

  4. 【2066818】 投稿者: 長田高校不合格  (ID:6Z6PEipLWts) 投稿日時:2011年 03月 21日 19:21

    えっと さん、ご返答ありがとうございます。

    夫は甲南大学への進学を考えていません。

    甲南高校は、90年以上の伝統と経済界へ著名人を多く輩出している点を重んじているようです。

    また慶応や早稲田大など有名私立大への推薦枠があり、医・歯学部へも多数進学させている教師陣の実力をかっているようです。

    頭が古い夫に・・・・。

  5. 【2066848】 投稿者: えっと  (ID:JD77tnQoUpQ) 投稿日時:2011年 03月 21日 19:43

    迷うところですね。
    でも 子供さんの今の学力から考えて、中学時期と同じように勉強をされていれば、甲南大学以上の私立に行ける可能性は高くないですか?
    中学期に精一杯勉強をされての学力であれば、付属高校のほうが良いかもしれませんが・・・。




    結局のところは、本人の考え次第です
    が、
    本人が決められないのであれば、お母様が本人にばれないように誘導するしかないですね。

  6. 【2066943】 投稿者: 今昔  (ID:p/VVlLcy9Lc) 投稿日時:2011年 03月 21日 20:58

    >夫は甲南大学への進学を考えていません

    >また慶応や早稲田大など有名私立大への推薦枠があり、医・歯学部へも多数進学させている教師陣の実力をかっているようです。


    今はどうなんでしょう。
    ホームページを見たかぎりでは、甲南高校生の多くが甲南大学へ進学されていると思いますけど。
    須磨学園の方がお父様の希望に近いのでは。

  7. 【2066952】 投稿者: 長田高校不合格  (ID:bABIWtoh3ik) 投稿日時:2011年 03月 21日 21:03

    えっと さん、再返答ありがとうございます。

    高校進学後、息子はスポーツクラブに所属して文武両道を目指したいようです。

    クラブ名を明かすと名前が分かってしまいますので伏せさせて頂きますね。

    手前味噌になりますが・・・、中学時代に県大会進出して優秀な成績を残しています。

    須磨学園はマラソン以外はあまり有名ではなく、どちらかといえば勉強だけというイメージ

    があるのですが、クラブ活動は盛んなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す