最終更新:

153
Comment

【255429】清教学園ってすごく楽しい学校?

投稿者: URARA   (ID:uvW9OD6bqzk) 投稿日時:2005年 12月 27日 15:12

清教学園はすごく自由で楽しく・・・と良い噂ばかりが聞こえてきます。
来年息子が受験する予定なのですが、良い話ばかりでちょっと心配になりました。
清教学園の良い点、悪い点を教えてもらえませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【296991】 投稿者: 大ファン  (ID:7sVYCXG0EiU) 投稿日時:2006年 02月 14日 14:49

    阪大志望様
    私が知っている方では、高3の秋の国体出場で公立現役合格(大学名は覚えていません)
    ブラバンから京大現役、公立医学部各最低1名
    テニス部から京大1名
    です。
    今年のお正月の駅伝(早稲田)を走った方もおられます。
    クラブを頑張った子の方が上位校に合格できるから、最後までクラブをしてくれと担任の先生が仰いますから、学校の実感としてもそうなのでしょう。
    ただ、国立理系は浪人率が高いとは仰っていました。
    全体では90パーセントの現役合格なので、70パーセントを切るぐらいかも・・・。
    参考までに。
    卒業生481名中
    国公立合格現役149名 浪人38名
    京大6 阪大11 北大7 九大2などです。
    あとはホームページをご覧ください。
    イニシャルはNです。

  2. 【297075】 投稿者: 阪大志望  (ID:IqMKY1ZSDwQ) 投稿日時:2006年 02月 14日 16:25

    大ファン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    さっそくの情報、ありがとうございます。
    うわさどおりのよい学校のようですね。

    きょうだいで入学させている方が多いのも
    うなづけます。

  3. 【409177】 投稿者: drtygu  (ID:dtw60JFEKY.) 投稿日時:2006年 07月 16日 22:35

    まぁ、その学校を辞めたものとしては、ただの糞だということしか出来ませんが。

  4. 【415797】 投稿者: 湖路鈴  (ID:uUQXfR6SHC6) 投稿日時:2006年 07月 28日 10:12

    娘二人が卒業しました。姉は、事情があって中学から入りました。自分のやりたいことがあってクラブは1年だけでした。学校の方針とは、少し違ったかもしれませんが個人の気持ちを尊重してもらって自分の進みたい大学に入りました。妹は、姉を見ていて高校から専願で入りました。1年の初めに勉強とクラブ、友だちとの相談で疲れて登校できなくなりましたが、学内カウンセラーのおかげで3か月後から復活、その後はけろっとしていけるようになりました。クラブもやめましたがそれでどうこうということはありませんでした。今は、二人とも大学生です。
    保護者も熱心です。先生方もたくさん授業料をもらっているからそれに応えないととおっしゃっています。おかげで予備校も行かずにすみました。公立校よりお得かも。

  5. 【733262】 投稿者: しらかし散歩隊  (ID:KgXV1Ahaa7k) 投稿日時:2007年 10月 12日 20:06

    264311さんと同じです。とてもいい学校だと思います。
    うちの子も運動神経は悪いけど、クラスのみんなとも仲がいいし、先生がたにもかわいがられています。  決して先生がたは高飛車ではありませんよ。 また陰湿ないじめもありません。 毎日楽しそうに学校へ行っています。清教へ子供を通わせてよかったな、とういのが親の実感です。
     

  6. 【913198】 投稿者: トム  (ID:NeiRJpTN.B2) 投稿日時:2008年 04月 28日 01:49

    楽しいとはどういう意味でしょう?
    勉強、部活共に充実しているのが楽しいのでしょうか。
    いじめがないから楽しいのでしょうか。
    のんびりできるから楽しいのでしょうか。
    いじめについては、清教は先生の介入はほとんどないと思ってください。

    中学から入学した場合の清教について。
    宿題が少ない。ほとんどでない。
    勉強についてはあまり熱心ではない。
    学校だけではレベルが下がるので塾は必須。
    国公立進学は高校からの入学者が大半を占める。
    合格者は浪人生を含む。
    (中学入学者と高校入学者は別々のクラス、したがって授業も違う)
    つまり、進学実績を見て、上位の大学入学を願って中学受験させたら、損をする学校です。
    高い学費と高い塾代を支払っても構わないのであれば、
    クラブ活動に熱心なのでその辺りの満足度はかなり得られますよ。
    働いてる先生ものんびりしていて、不満を持っている親は多いようです。
    高校からの受験者ががんばって国公立大学入学者数を伸ばしてくれてますが
    それを望んで中学から入れるなら、近隣で同様の偏差値なら初芝富田林や学芸中等教育のほうがよく面倒を見てくれます。
    (面倒見がいいという点では、学芸はいじめには非常に迅速に対応します。)
    この二つは学校だけで塾は要らないカリキュラムです。
    説明会でもそのことは聞けるはずです。
    私学中学に6年間行かせるには経済的にも大変です。
    初芝も学芸も共に問題はありましたが、中で働く教師の情熱や志は高く、生徒も勉強には熱心です。
    世間の風潮に惑わされることなく、ご自分の目でどんな教育を受けられるのかを念頭に、勉強は学校一本が理想なのか、部活を熱心にしたいのか、もしいじめられたらなど、お子さんとよく話し合って決めてください。
    無難な学校を選べば、結果も無難でしかありません。






  7. 【913601】 投稿者: 大阪小僧  (ID:BVHX4LxUib.) 投稿日時:2008年 04月 28日 16:00

    清教と初芝富田林を比べるのは理解できますが、なぜ大阪学芸がはいるの?て感じです。今年の中学入試で相当レべルを落としまくっていますよ。あの事件があってから大手進学塾もそっぽを向いています。2年位前に入学された中入りの生徒さんはとても優秀なのでその子たちが受験する4年後にはまた復活するかもしれません。
    清教の特徴は通学されている親の評判がやたら良いことですね。エデュでも「トム」さんのような辛口意見を見るのが珍しいです。不思議な学校ですね。

  8. 【914073】 投稿者: 少し反論  (ID:CiAWyANkmZ6) 投稿日時:2008年 04月 29日 08:11

    トム様へ
    >いじめがないから楽しいのでしょうか。
    >のんびりできるから楽しいのでしょうか。
    >いじめについては、清教は先生の介入はほとんどないと思ってください。
     いじめかどうかはわかりませんが、中高生の間に普通に見られるトラブルは存在するでしょうね。うちの子も中2のころ、これで登校を渋ったことがあり、子供の状況を包み隠さず先生に相談したところ、うまく解決していただけました。生徒もそこそこのレベルだから、話もよく通ずると思いますね。「清教は先生の介入はほとんどない」いうのは、よく意味がわかりませんが、相談には応じてくれますよ。確かに、昼食はどこで食べてもいいし、うちの子も昼食で悩んでたこともありました。公立中学のように、先生が昼食指導をし、「みんなで仲良く食べなさい」なんてなことはありません。こういう先生の介入(面倒見がいい?)をお望みなら、清教はやめといたほうがいいでしょう。
    >中学から入学した場合の清教について。
    >宿題が少ない。ほとんどでない。
     結構出ます。トムさんのお子さんはトップレベルですか。トップレベルの子達にとっては楽でしょうが。平均レベルの子には、つらいですね。うちの子は、宿題に追われてました。
    >学校だけではレベルが下がるので塾は必須。
     宿題がこなせないようでしたら、いったほうがいいかもしれませんね。
    >国公立進学は高校からの入学者が大半を占める。
     ほぼ、半々でしょう。うそを言ってはいけません。難関大合格者は、中入の割合が高いですよ。三国丘を落ちて清教に来る子にとって、京大はしんどいでしょうね。
    >働いてる先生ものんびりしていて、不満を持っている親は多いようです。
     先生がカリカリしてるようなところはイヤですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す