最終更新:

17
Comment

【2755985】好文学園女子高校特進コースについて

投稿者: ともぴ   (ID:rEazeJYQaNs) 投稿日時:2012年 11月 11日 09:07

偏差値55前後の娘がおります。第二学区で公立なら牧野、私立は常翔啓光を考えておりますが、同高校の特進コースが気になっています。
各学年20名以下の入学生(偏差値50程度)に徹底的にセンター対策を行い(河合塾と連携、テキスト選択から教え方まで指導を受けているそうです)、卒業生はまだ2期しか出ていないとのことですが、高校からの勉強で3割~4割が国公立に合格、その他の子達も難関・有名私立に合格とのこと。
何よりも有難いのは、5教科の5段階評定平均の合計が30以上なら入学金免除、それのみならず特進コースに進学した子には毎年20万円の支援金がもらえるという点です。

この学校、以前は福島女子高校という、あまり評判のよろしくない女子高校だったようですが、5年程前に来られた校長先生がかなり学校改革を進められているようで、生徒さんの生活態度も含めて改善されているようです。
ただ、学力については特進以外のコースについては偏差値40弱と底辺であることには変わりなく、また、以前の学校のままのイメージを持っておられる方も当然多いようです。

娘は学校の先生とも躊躇なく話が出来る子なので、今もしょっちゅう放課後に残ってわからないところを聞いたりしており、こちらの少人数で先生に手厚く見てもらえる環境は合っていると思うのですが、本人はやはり「学校のイメージ」がかなり気になっているのと、共学校に行って部活と勉強を頑張りたいという気持ちもあり、まだまだ踏ん切りがつかないようです。

実際に行かれている方、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この学校についてお教え頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2773883】 投稿者: むぎ  (ID:xlqiHrhHIcU) 投稿日時:2012年 11月 27日 15:07

好文学園特進コース2期生の母親です。
    結論から先に言うと、この学校に行かせて非常に良かったです。
    先生方のベクトルが同じ方向を向いているし、とても熱心に指導して下さいます。
    特進コースは授業数も多く、夏休みも冬休みも他コースの3/1程しかありません。1年生から定期考査は一切なく、全国模試を徹底的に受けさせられます。また河合塾の提携もあり、受験のテクニック等も親子共々勉強させてくれます。
    受験の費用や、大学にかかる費用など、いろいろなシミュレーションを用いて伝えてくれますので、親の心構えも十分にできます。

部活のことですが、娘は3年間運動部に所属し、キャプテンまで努めさせてもらいました。確かに両立は大変だったと思いますが、死ぬほど辛いわけではありません。引退後は、朝6時半には家を出、夜は8時までクラス皆で残り、勉強していました。

予備校・塾など一切行かず、一般入試で本人の第一希望の私大に入学することができました。

一度親子で見学に行かれたらよろしいのではないかと思います。体験授業も受けることが出来るようですし。

大学受験を見据えての高校選びはとても大切です。娘は勉強と運動部との切り替えが学校の協力もあり、上手くできたと思います。忙しかった分、根性が半端なくつきました。
    大学生活でも十分に生かされてます。

2. 【2774247】 投稿者: 鮒  (ID:lPwjWo/lZa2) 投稿日時:2012年 11月 27日 21:09

好文学園さんについてはこちらのブログに解説があります。

こけりん先生の教育雑談
    [削除しました].yahoo.co.jp/dr/view?member=scole377

3. 【2774252】 投稿者: 鮒  (ID:lPwjWo/lZa2) 投稿日時:2012年 11月 27日 21:11

削除されてしまいましたね。
    http:// g e o c i t i e s .yahoo.co.jp/dr/view?member=scole377
    スペースを抜いてください。

4. 【2777462】 投稿者: ともぴ  (ID:m7LdpOuMaCM) 投稿日時:2012年 11月 30日 17:13

むぎ 様

卒業生の親御さんから返信を頂き、とても嬉しく思います。
    非常に充実した高校生活を送られたのですね。クラブ活動との両立は正直なところ無理なのではないかと思いましたが、実際に両立されていた方のお話をお伺いし、大変心強く思いました。
    今のところ、娘が興味を示しているのは文化部のようですが、忙しい中、どう時間をやりくりするかというのはとてもいい経験になると思いますし、是非チャレンジしてほしいなと思います。

追加で質問させて頂きたいのですが、
    お子様の入学時の成績はおおよそどのくらいだったのでしょうか。差し支えない範囲で結構ですのでお教え下されば有難いです。入学後に特に伸びを感じられたのは、どの教科ですか?
    また、私立大学に進学されたとの事ですが、学校から国公立をとくに推されるということはありませでしたか?

5. 【2777467】 投稿者: ともぴ  (ID:m7LdpOuMaCM) 投稿日時:2012年 11月 30日 17:16

鮒 様

ご紹介ありがとうございます。紹介して頂いたブログを拝見させて頂きました。大変興味深い内容でした。
    好文以外の学校についての紹介もとても勉強になりました。下に男の子がおりますので、今後も是非参考にしたいなと思いました。ありがとうございました。

6. 【2778172】 投稿者: むぎ  (ID:gK53meGxqsc) 投稿日時:2012年 12月 01日 10:44

好文学園特進コース
    娘の中学時代の成績ですが、お嬢様と同じぐらいで、学年でも上位1割には常におりました。
    当時、地元の中学が荒れに荒れておりまして地元の公立高校への進学は絶対に嫌と本人は頑なに言っており、他市の公立高校もいろいろ見学に行ったのですが、納得できる学校がありませんでした。
    その時に担任の先生から「一度見学にいっておいで、いい学校やから」と何の予備知識もないまま好文に見学に行き、一目で気に入り決めました。

特進コースの目的は、もちろん国公立です。娘もセンターに向け勉強を頑張っていました。特に伸びたのは国語です。偏差値65ほどまで上がりました。しかし元来の苦手な数学は全く止まったままでした。(笑)
    センターのプレテストも一年、二年とセンター試験同日同時刻に経験します。

学校は何が何でも第一希望がどうであれ、センター試験と国公立を受験させます。それが最初の決まりですから。娘の行きたい大学はOCにいろいろ行き、三年の秋に決めていました。私学です。
    その事は学校にも伝えてはおりましたが、学力をつけるためにも、大学に入っても困らないようにとの好文の考えも十分理解しておりましたので、センター試験も受け国公立も前期だけですが受験しました。
    結果、国公立とは縁がなかったのですが・・・

私学の大学に絞ろうと思っている方は、遠回りをする結果になるかもしれません。
    とにかく(学校が全部セッティングしてくれます)模試をたくさん受けるので、場馴れできます。センターも全く緊張しなかったらしいです。

しかし、いろいろ経験させてもらいました。この学校でなければ親のわたしも受験に対して無知のままでしたし、楽な大学受験をさせていたでしょう。

クラスは少人数で三年間クラス替えもないので、同志として、友として絆が深まるのではないでしょうか。
    他コースとのつながりはそうないかもしれません。娘は部活の友達や先輩・後輩と仲良かったです。
    同クラスの子供たちはみんな良い大学に進学しました。しょっちゅう連絡を取っているようですが楽しそうです。

私の卒業させた感想は、授業料免除でおまけに予備校の勉強もさせてもらい、えっ?ここまでしてくれるの?
    と感謝の思いしかありません。

お嬢様の三年後想像してください。この学校は大きな夢の一歩になると私は確信しております。

7. 【4069800】 投稿者: ララ  (ID:VmeyBT.MUmM) 投稿日時:2016年 04月 11日 07:32

今は看護もあるので大丈夫だとおもいますよ

8. 【4192766】 投稿者: 受験生の母  (ID:zH6uRbE/Gl6) 投稿日時:2016年 07月 25日 14:29

数年前のスレッドなのですが、同じ質問のスレッド立てるのもと思いまして、こちらへ便乗申し訳ありません。
    過去の情報すごく参考になり、全て拝読させていただきました。ありがとうございます。

さて、今年の説明会を聞きに行くつもりですが、直近の特進についての情報などあればお教え願いたいなと思いました。
    雰囲気、先生、生徒、部活、進学先など、直近の生徒さんや保護者様、ご存知の方のお話お聞かせ頂けたらと思います。
    現在数校で検討しております。
    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す