最終更新:

15
Comment

【3121142】大阪信愛女学院か帝塚山学院

投稿者: 高校入試   (ID:xW5us0cFxg.) 投稿日時:2013年 09月 22日 14:51

大阪信愛女学院は特進コース、帝塚山学院は関学コースの
受験を予定しております。

大学は関関同立のうちのどの大学かの文学部を目指していると
娘は言っていました。(日本語の発音や方言について勉強したいそうです)

大阪信愛は電車で一時間ほど、帝塚山学院は電車で30分と少しで到着いたします。

娘はカトリックの学校が好きなようで…。礼拝などに憧れているそうです。
宗教教育を受けてみたいと言っていました。家は仏教ですが。
ただ、私はそれだけで決めるのは駄目だと思うのです…。

帝塚山はやはり関学にほとんどの生徒が進学できることが魅力で
親としては家からも近いし大学にきちんと進学できる面で推しているのですが
娘は「でも信愛もいいな。」と言っております。

学力の面ではどちらも合格できる範囲にいます。

娘が行きたい方(信愛)に行かせるのが良いか、親が説得させる方が良いのか(帝塚山)…。
最初は大阪女学院も予定しておりましたが制服がどうしても耐えられないそうです(スカートの長さが…)。


皆さまはどちらの方が良いと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3124904】 投稿者: 高校入試  (ID:rkR8dnlOawg) 投稿日時:2013年 09月 25日 16:09

    同志社香里のほうも最初は検討しておりましたが
    制服がなく私服校なのが娘にとってはダメだったらしく…。
    毎日毎日コーディネートを考えるのも大変そうですし…。
    大阪聖母女学院と同じ香里園にあるそうですが駅から遠く
    体力に自信のない娘にはきつそうです。
    ただ同志社大学に進学できる面ではとても私は気に入っていました。

    帝塚山は確かに若干名の募集で馴染めるか不安ですが
    そういう経験をするのもよいのではないかな、と思います。
    関学コースに落ちたときのことを考えると悩みますが。
    その時は私立1.5次か公立を受けるしかありませんね…。怖い。

  2. 【3125527】 投稿者: 横から失礼  (ID:JLv8sHmpr8s) 投稿日時:2013年 09月 26日 02:07

    帝塚山の関学コースはいわゆる「まわし合格」(他コースで合格)はないのですか?

    もっとも、関学コースでなければ、他を検討…というのならわかりますが。

    場合によっては、試験日の違う奈良の学校や、通えそうなら、京都女子とか立命館とかも受けておくとか…。
    専願だったら、他は受けられないのでしょうか。

  3. 【3126278】 投稿者: 高校入試  (ID:xW5us0cFxg.) 投稿日時:2013年 09月 26日 19:46

    はい、回し合格はありますが
    それだと関学専願→文系併願にして他の学校を受けるとしても
    かなりレベルも下がってしますので悩みものです…。

    大阪の南の方に住んでおりますから京都女子・立命館なら(長岡京駅と仮定して)
    ともに1時間20分弱ですがこれは乗り換えも多くなってきつそうです。

    奈良だと育英西くらいでしょうか。帝塚山もありますね。
    そういえば育英西高校は制服が変わったそうですね、残念。
    前の制服のほうが私は気に入っていました…。(関係無いですね)

    大阪聖母女学院、大阪信愛女学院、帝塚山学院の情報を
    引き続きお願いたします。

  4. 【3126294】 投稿者: 従姉妹が  (ID:WNurHQMC7cA) 投稿日時:2013年 09月 26日 20:08

    娘の従姉妹が信愛を受験し、とても後悔していると
    嘆いていましたね。

    小学校からあるこちらは、やはり下から上がって来る子達の
    独特の雰囲気、先生への慣れたというか、表現が
    難しのですが、態度がとにかく嫌で嫌で不登校になる
    寸前まで行ったそうです。

    中学からある学校の方が、まだ混ざってよし
    小学校からある学校は女子はキツイのかも。

    >大阪聖母女学院、大阪信愛女学院、帝塚山学院

    全部そうですが、信愛の情報ということで。

  5. 【3127191】 投稿者: 高校入試  (ID:xW5us0cFxg.) 投稿日時:2013年 09月 27日 17:34

    確かにそうですね、私もどうしたらいいのだろうと悩みました。

    他だとプール学院はあまり評判が良くないし
    大阪女学院は初めに言った通りです。
    制服は慣れればよいものだとは思うのですがね…。

    私も祖母もそういった経験をしたことがありませんから
    トラブルがあっても良いアドバイスをすることができないでしょう。
    関学コースもうまく馴染めればよいでしょうが
    一人ぼっちになってしまった姿を想像すると心配で。

    本当に悩みます。共学も視野に入れた方が良いのでしょうか…?
    男子の目を気にせずにのびのび過ごしてもらいたいという気持ちはあるのですが…。

  6. 【3208393】 投稿者: 雪  (ID:BD4uuWbfqIE) 投稿日時:2013年 12月 15日 13:06

    大阪女学院に娘を通わせております。
    スカート丈は膝上10cm以内と校則で規定されています。ブレザーとのバランスはとても可愛いですよ。中には太ももまでミニにたくし上げる生徒も見かけますが、指導が入り家庭にも連絡がきます。
    厳しい校則は無く生徒の自主性に任せると言う方針ですが、生徒は在学するにつれその辺りを良く理解していると思います。
    関学への推薦枠も拡大されましたし、卒業生は関関同立への進学が多数をしめます。
    我が家は中学受験ですが、帝塚山関学コースと大阪女学院にご縁をいただき大阪女学院へ進学しました。周りもそのような方が多かったです。最終的にはご家庭の考えにあった校風を選ばれると良いですね。

  7. 【3293602】 投稿者: 大阪信愛女学院高等学校卒業者  (ID:TTuUwAulgqE) 投稿日時:2014年 02月 19日 12:46

    学力面、先生、生徒、学校の雰囲気どれをとってもよくありません。


    今年卒業したからわかることです。


    いじめ多し、先生は見て見ぬふり、この高校に入学したこととても後悔しています。


    キリストの精神、教えなんて全く生かされておらず、やりたい放題の生徒を先生も注意もせず、

    おとなしい生徒の言葉には耳を傾けず。


    私はこれからの大学生活が楽しみです。

  8. 【3709195】 投稿者: おすすめできない!  (ID:XWDByuL..VY) 投稿日時:2015年 04月 09日 16:52

    信愛は、おすすめできません!
    今年の高校入学者は153名です。
    当然、内部進学者も含まれています。
    1,5次も60名募集でしたが、この人数です。
    スーパー文理1年目ですが、全然入学者が集まらない状況です。
    内部進学者の学力も学年でかなりのばらつきがあり、スーパー文理もいつまで続くかわからない状況です。
    そして、小学校と中学校共に外部に受験する児童が増え続けています。
    居心地のいい学校であれば内部進学率も上がると思います。
    何かある学校としか思えないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す