最終更新:

14
Comment

【3457135】神戸親和女子出身の方はやはり自己顕示欲が強いのでしょうか

投稿者: 女子大生親   (ID:QM8NPAakDMo) 投稿日時:2014年 07月 15日 14:01

藤原紀香さんのイメージがあるからでしょうか。
娘の友人のfacebook を見ていますと、大学に進学された親和の学生さんのリア充
アピールが 滑稽というかイタイというか張り合いすぎ。いくらSNSがそういうものであると
わかっていても、露骨でひいてしまいます。
藤原紀香さんに感じるイタさのようなものです。
そういう校風なんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3521578】 投稿者: 親和ファン  (ID:kxVF7awceUo) 投稿日時:2014年 09月 15日 01:16

    親和は中学受験でかなり苦戦しているようです。募集人数が多いのですが、
    その分、実質は定員割れを起こし始めました。偏差値も30台まで低下しています。

    これは、少子化に女子校離れ、公立中学のゆとり教育からの回帰などの
    理由が上げられます。

    地味な学校ですが、真面目な学生が多く、伝統的に親和ファンはいらっしゃいます。

    それでも、定員割れを回避するため、今年の4月から北神戸、三田方面から
    スクールバスを走らせ始めました。

    来春の中学受験からは、初めてコース制を導入されます。そして、高校入試が始まります。

    つまり、減った生徒を何とか穴埋めするための対応策だと思われます。

    是非頑張ってほしいです。

  2. 【3603079】 投稿者: 落ち目  (ID:vVDmEBvWSX.) 投稿日時:2014年 12月 09日 03:29

    神戸では女学院、海星の次だったのに
    あっさり、甲南女子に抜かれましたね。
    制服と白バッグはダサいけど頭は抜群にいいというのは売りだったのに。

    電車の中でも昔はいかにも利発な印象のお嬢さんが多かったけど、
    最近は。。。

    制服変えて今風に可愛くして、
    スクールバスを阪急六甲から出し、
    大学を鈴蘭台から阪急六甲に移転すれば多少人気は上がるかも。

  3. 【3605360】 投稿者: どうだろう?  (ID:w0FGyhl4u/2) 投稿日時:2014年 12月 11日 10:36

    親和は地味だけど悪い学校じゃないと思う。
    兵庫の女子校は神戸女学院が別格、次いで海星、南女、親和
    でもその下にはもっと沢山の学校がある訳で。
    親和も自校が落ち目なのは良く分かっていると思う。
    だから高校募集やコース制度、午後入試を開始して必死。
    高入生やSコース生が頑張って実績を出してくれるといいね。

    2015日能研R4偏差値(関西中学受験統一日 兵庫女子校) 2014/11/20版
    62 神戸女学院
     
    52 神戸海星女子 甲南女子(Sアド) 親和(Sコース)

    41 武庫川女子(SS) 甲南女子(スタンダード)
    40 小林聖心
    39 親和(総合進学コース) 武庫川女子(SE)
    38 賢明女子
    37 松蔭
    36以下 武庫川女子(I) 神戸山手 園田学園 百合学院 夙川学院

  4. 【3605842】 投稿者: 兵庫県高校偏差値  (ID:Al7GtLCQses) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:49

    高校偏差値を探してみました。
    初年度のせいでしょうか?親和さんはなかなか見つからないものですね。
    以下は「高校受験ナビ」からの抜粋です。
     
    70 長田 白陵
    68 神戸 兵庫 星陵 姫路西 明石高専 加古川東
    65 *親和女子 北須磨 神戸高専 市立姫路 
       姫路東 小野 北摂三田 兵庫県立大附属 八鹿
    62 御影 夢野台 市立西宮 加古川西
       宝塚北 雲雀丘学園 川西緑台 
    60 須磨東 須磨学園 葺合 伊川谷北
       姫路飾西 龍野 三田祥雲館 三田学園 

  5. 【3617617】 投稿者: 私大文系コース  (ID:os77TmmyO4k) 投稿日時:2014年 12月 24日 23:30

    60須磨学園は私大文系コースでしょう。

    上位コースは載ってないの?

  6. 【4030119】 投稿者: 親和の凋落  (ID:RbJvRMGwGDk) 投稿日時:2016年 03月 09日 16:45

    下山手から六甲に移転したのが最大の原因ですね。
    つまり、私立の難関校が少ない西神戸~明石から
    私立激戦区の東灘~芦屋・西宮に目を向けたこと。
    頭の良いお嬢さんが目指すトップ校から
    その他大勢に自ら飛び込んでいった結果です。

    移転の際に制服も可愛いものにするべきでしたね。
    白バッグも。

    まあ、震災で校舎全壊でしたから、
    いまの場所の方が環境は抜群ですが。

    阪神間の私学は
    高校で新たに募集開始または増員=中学受験の凋落
    です。

    本当に残念な印象です。

    ところでスレ主さんのおっしゃる「気がきつい」
    については、親和が一番穏やかな印象です。

  7. 【4953655】 投稿者: 親和の在校生の保護者  (ID:.3uPyrllO3E) 投稿日時:2018年 04月 06日 08:50

    どこの学校にも、どこの会社にも、社会の中では色々な方がいるのは当たり前ではないですか?
    この学校を出たから…ではないと思います。
    でも、裕福なご家庭の娘さんが多いので、本人にとって普通の事でも 一般的には自慢に見えてしまう事はあるのかもしれませんね。

    現在 娘は親和に通っていますので、友達は親和の子が多いですが、SNSを見ていると様々です。
    インスタ映えを意識した子もいれば、変顔や遊んでいる風景の子、双子ダンスを載せている子、ペットを載せている子本当に様々です。
    当たり前ですよね!
    それは、どこの学校でも同じだと思います。

    親和の雰囲気は、みんなが家族のようで、張り合うことよりも、常に楽しさ重視という感じです。
    お互いの良い所も悪い所も解った上で認め合う。時には喧嘩もするけど、仲直りも早い。
    まるでみんなが姉妹のようだと、感じます。
    テスト前になれば、自然とわからないところを教えあったり、朝の早い時間から食堂に集まっていたり。
    共に成長する。という雰囲気です。

    決して、自己顕示欲は強い 校風ではないと思います。
    どちらかというと、女の子なのだからもう少しあっても良いのに…とさえ思う時があります。
    でも、本当に毎日が楽しく、笑って帰ってくる日々ですので、親和に入学出来たことに感謝しかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す