最終更新:

2
Comment

【3741412】奈良帝塚山高校について

投稿者: 奈良県人   (ID:3Zfa0r87eDo) 投稿日時:2015年 05月 17日 07:41

クラブと勉強とも両方熱心であり、伝統、実績もあるので
専願で帝塚山高校を希望しております。
高校受験は県立高校を第一志望にする方が多く、専願希望者が少ないのは
同校にかかわらず理解しております。(奈良高校との併願、大阪府立高校との併願が多いと聞いています)
同じ奈良県内の奈良学園と比較しても、極端に専願希望者が少ないと思うのですが
理由はあるのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3741845】 投稿者: 近隣住民  (ID:KxHaYOogJAo) 投稿日時:2015年 05月 17日 15:46

    ①外部募集定員が少ない(帝塚山はコースが細分化されており、コース毎に見た場合)ので、リスキー。
     希望コースの専願受験生が10名増えると、それだけで受験生倍増となり、ボーダーが簡単に上がってしまう。

    ②同じ中高一貫がメインの奈良学園や西大和学園などは、中入生とは、少なくとも1年次は別クラスだが、帝塚山はいきなり混合クラス。
     補習があるとはいえ、いきなり進度の早い中入生と同じクラスというのは、少ししんどいのではと懸念してしまう。
     また、周囲が私立中学出身者ばかりの中に、少数の地元公立中出身者が入るということで、心理的ハードルもあるのでは(現に、帝塚山の高入生の出身中学の最も多いのは、地元公立ではなく奈教附中と聞いた事があります)。

    といった理由で、押さえ(第2・3志望)でならともかく入学を前提としては受けづらいのではないでしょうか。

    帝塚山は本当に良い学校と思いますので、以上のような点も踏まえたうえでご検討されてはいかがでしょうか。

  2. 【3741914】 投稿者: 奈良県人  (ID:/65YeMtTaAc) 投稿日時:2015年 05月 17日 17:07

    近隣住民様

    情報ありがとうございました。
    そのあたりも考慮して、決めたいと思います。
    併願者数が多いのも、関西では他府県と受験日が違い、第三志望の方が多いのかもしれませんね。
    公立が第一志望、大阪私学が第二志望。もしくは大阪私学を押さえておいて、帝塚山を冒険か。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す