最終更新:

4
Comment

【3852604】武庫川女子高校からの外部大学受験

投稿者: tobasan   (ID:Ffv6MypqgKA) 投稿日時:2015年 09月 18日 10:47

20年ほど前の武庫川女子高校の卒業生です。
小学校低学年の娘がおり、中学受験を検討しておりますが、
母校は他大学進学の難しさもあり、検討外にしておりました。

が、先日家に配布された「リビング阪神」の「私立高校入試ガイド」という進学案内に、
武庫川女子大学附属高校の進学先欄に、「他大学 58人」という記載がありました。
これは、他大学への進学への条件緩和があったということでしょうか?
また、この58人の方はすべてSSクラスの方なのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3869244】 投稿者: 最近  (ID:Dh0KrAq6pTI) 投稿日時:2015年 10月 08日 21:02

武庫女は、内部でもかなり勉強します。それでいて本来の附属校の良さものこるので、子どもたちはかなり課題がおおいです。
    外部受験は、SSコースからも多いですが、SSからでは課題が大変おおいので、ほんとうに大変です。SSからIに移って、外部受験を目指す人もいます。

2. 【3872880】 投稿者: tobasan  (ID:mt.XHLOUzjk) 投稿日時:2015年 10月 13日 00:26

最近 様

こちらの書き込みにご返信下さりありがとうございます。

今はかなりお勉強するのですね。コース別のカリキュラムになり、SSHにも指定され、今の学生さんはいい環境になりましたね。
    また、外部受験が「多い」といわれる人数になったことに驚きと時代を感じます。SSコースは課題が多くて受験勉強が困難なのですね・・・。せめて高3だけでも課題が減ればよいと思うのですが、そうもいかないのでしょうね。

母校は素朴でおっとりとした真面目な子が多く、先生たちとの距離も近く、私個人的にはいい思い出が多いため、SSコースは魅力的な学習環境だなと感じています。
    が、しかし、自分の子供のこれからの道を「10年女子校」or「茨の道の外部受験」に固定するのはなかなか勇気がいるところです。

もしこちらをご覧いただいているようであれば、もう1件教えていただけないでしょうか。
    SSコースの皆さんはとても課題が多いようですが、部活動に入って活動することは可能なのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

3. 【3876951】 投稿者: 最近  (ID:Dh0KrAq6pTI) 投稿日時:2015年 10月 18日 00:04

武庫女の良さは今も変わりないと思います。真面目なお子さんが多く、先生との距離も近く、同じ目標に向かってがんばるお友達に恵まれたことは財産だと思っています。ご存知の通り、学校も広々としていて環境は抜群です。

それなのに、外部受験からのお子さんと同じように内部生も成績を上げていこうとしていくのはわかるのですが、SSHの課題もおおく、進学校のようにかわろうとしても、副教科の課題もおおく、宿題はものすごくおおいです。
    理科などは、大学で必要な内容を勉強をします。
    なので、大学受験は学校の授業とは関係なく塾通いして大学受験勉強し、学校の成績も自然と上がるといった感じです。

SSでクラブ活動されてる人はもちろんいます。通学時間も関係すると思いますが、マーチングやコーラスの有名な文化部と運動部は入るととてもしんどいですよ。と忠告はあります。それはSSH活動が放課後にあるからです。
    でも、うまく折り合いを付けながらこなしています。数人ですが。

クラブを存分にしたいなら、Iコースがいいのではと思います。
    どのコースにいっても、勉強はしっかりあります。先日学校からますます勉強します!のプリントがきました。

附属校だからと思って武庫女に入られるのであれば、いばらの道だと思います。
    甘くないです。
    きっと、通われていた時代とはちがうと思います。

私としてはとても残念ですが。時代のせいでしょうか。

4. 【3878188】 投稿者: tobasan  (ID:mt.XHLOUzjk) 投稿日時:2015年 10月 19日 13:05

お返事下さりありがとうございます。

>SSHの課題もおおく、進学校のようにかわろうとしても、副教科の課題もおおく、宿題はものすごくおおいです。
    >SSH活動が放課後にあるからです。

なるほど、納得いたしました。SSコースは多量の宿題+放課後の拘束があるのですね。それは大変ですね・・・。
    それは外部受験をする子でなくても、クラブ活動をするのは厳しそうですね。
    Iコースもお勉強路線に変更されるとか・・・。

また、これは想像ですが、SSコース以外の子とお友達になる機会が少ないのではないでしょうか?

>きっと、通われていた時代とはちがうと思います。
    >私としてはとても残念ですが。時代のせいでしょうか。

そうですね。だいぶ違うようです。
    あののんびりゆったりとした時代ではないのでしょうね。
    学校側が時代のニーズに併せようと努力をしているのは何となくうかがえます。
    が、マンモス女子校なため、残念ながら動きが取りにくいのではないでしょうか。

今でも母校は、校風や通学の条件も(山歩きをしなくて良い)含め、通いやすい良い学校であるとは思っております。

現在もいる恩師に外部受験に関して聞くわけにもいかず、こちらでお伺いいたしました。たくさん教えていただきありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す