最終更新:

12
Comment

【3897573】京都教育大学附属高校について

投稿者: はな   (ID:xFCEfVhlYGM) 投稿日時:2015年 11月 09日 22:07

京都教育大学附属高校を検討しております。
こちらの学校は大学進学のさいに指定校推薦は多数ありますでしょうか。
また、大学に推薦入試のさいに評定が4、0以上、とありますが、学校では高い評定はとりづらいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3899104】 投稿者: 今日が締め切り  (ID:YHFNu10nog6) 投稿日時:2015年 11月 11日 10:50

    今週土曜日14日に、学校説明会があるようですよ、ホームページみましたか?申し込み締め切りは、 今日みたいでしたよ。説明会で聴いてきたらよいのでは?                                              

  2. 【3899249】 投稿者: 内部生  (ID:8zLUrfLsDjQ) 投稿日時:2015年 11月 11日 13:16

    毎年同じような大学から 指定校推薦はあります。
    関関同立は勿論 早稲田や慶応もあります。
    (気になる学部はありますか?)

    ただ 指定校推薦を受けられる成績をお持ちの方は
    大抵の方が 第一志望は 国立を志望します。
    指定校は 受験で合格できる方なので推薦は希望しません。
    推薦を希望するけど 評定が届かないという事になるので
    毎年推薦枠は使用されないことが多いようです。

  3. 【3902343】 投稿者: 教えてください  (ID:OYqwbFFmYfc) 投稿日時:2015年 11月 14日 15:43

    説明会で、附属中からは、優秀層が堀川探究などへ、
    普通層が、関関同立など私立大学付属高校へ・・・
    と、まんべんなく抜けるという話を聞きました。
    高校から合流したら、中間層に入る感じで、
    違和感なく高校生活を送れる環境でしょうか。

  4. 【3903021】 投稿者: 内部生  (ID:D/J/lXtocj.) 投稿日時:2015年 11月 15日 08:55

    >説明会で、附属中からは、優秀層が堀川探究などへ、
    普通層が、関関同立など私立大学付属高校へ・・・

    どの辺になるのかは内部生(特に附属京都中生)の進路によって
    変わるのではないでしょうか?
    今は 附属桃山中しか中学募集が無ないので
    附属桃山中の学校説明会等で配布される資料の
    卒業生の進路状況でしか わからないのですが
    府立高校への進学者が少ない年は 高校からの方は上位層に
    なるのではないでしょうか?(某年は10名以上府立高に進学しています)

  5. 【3905132】 投稿者: 教えて下さい  (ID:OYqwbFFmYfc) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:34

    ありがとうございます。そうですよね、附属京都中学の生徒さんからすれば、高校の場所が非常に遠くなるので、より近いところにある手頃な府立を選択されるのは、自然なことですよね。

    もうひとつ教えていただければありがたいのですが、以前の附属高校は、才気煥発で自立した生徒さんが多い印象で、ちょうど今の堀川探求のような雰囲気があったように思いますが、現在はいかがですか?(全国的に国立大学のの予算削減で、設備の老朽化や先生の質の低下が言われていますが・・・京都は、そんなことないでしょうか)

  6. 【3906110】 投稿者: 内部生  (ID:D/J/lXtocj.) 投稿日時:2015年 11月 18日 12:16

    高校見学会で施設はどのように映ってのでしょうか?
    なにぶん内部生なので他の高校と比べたことが無いし
    メディアセンター、教室・トイレくらいしか行ったことなないので。
    ただ、入学式や文化祭の演劇の(プロの指導指導者を招いての)
    舞台での練習など 大学の施設を利用することは結構あります。

    >才気煥発で自立した生徒
    HPに記載されている方でもいらっしゃいますが
    学校の部活と関係ない活動で評価されている方もいらっしゃいます。
    「何で休んでたん?」「〇〇で☓☓まで行ってて。」
    という話から 判明したり。

    また 他の学校のように研修旅行でホームスティはありませんが
    1年の夏休みに短期語学留学をする方
    1年留学する方 どの学年にも必ずいます。
    (高校生になって親はほっとしているのに
    こういう方はいつから計画していたんだろう?)

    理系では京大のELCASに今年は7人参加しています。
    (これは指定校100人+選抜50人
    残念ながら指定校になっていないのですが
    約200人から2次審査をえて7人が合格しました。
    新幹線で東京から来ている方もいるそうです)
    こちらも先輩などから面白かったよと聞き
    自主的に申込みをする子が多いようです。

    いずれの話も子供から聞いた話で HPには記載されていませんが
    表には出さないけど 実はすごい子が隣にいるんだなぁと思いました。

  7. 【3909017】 投稿者: はな  (ID:xFCEfVhlYGM) 投稿日時:2015年 11月 21日 23:29

    貴重な情報を教えていただきまして、ありがとうございました。
    大変参考になります。

    少し詳しい内容をお聞きしますが、指定校推薦は、医学部医学科はありますでしょうか。
    毎年、国公立、私立の医学部に進学される生徒さんも何割かおられるようですが、いかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す