最終更新:

75
Comment

【3917445】大教大附属高校受験

投稿者: ガンバ   (ID:X1bDCpzcr46) 投稿日時:2015年 12月 01日 19:31

池田か天王寺を希望している大阪府下の中学生です。
高校受験に向けてどんな勉強をされていたか?どの塾に行かれていたのか?
内部進学でなく入られた方や、現在目指していらっしゃる方に教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3920210】 投稿者: ガンバ  (ID:g2vzK/GkszM) 投稿日時:2015年 12月 04日 13:31

    吹田さま
    いろいろ教えてくださってありがとうございます。
    附属高校に合格できたらそこに入学するつもりでしたので、辞退はしないと思います。
    どこに照準を合わせるのか悩みどころですね。

    そもそもさま
    附属高校がだめなら3月の公立受験頑張ろう!などと思っていたのですが、大甘でしたね。
    公立ダメだったときの受け皿について考えていませんでした。
    不躾な質問で恐縮ですが、そもそもさまなら附属高校の滑り止めにはどのような対策をとられるお考えか、差し支えなければ教えてください。

  2. 【3920303】 投稿者: そもそも  (ID:04npPUY/F3U) 投稿日時:2015年 12月 04日 15:32

    うちは、先に奈良県の私立を受験します。
    最寄り駅から電車1本で奈良県へ行けるので。

    また、奈良県の主だった私立高校は高偏差値か高倍率ですので、縁がなければ公立高校のランクを落とします。
    附天もそうですし公立高校も、大学受験は塾予備校頼みです。
    周囲が勉強するという空気があって予備校へのアクセスが良ければそれでいいかと思っています。

  3. 【3920495】 投稿者: ガンバ  (ID:g2vzK/GkszM) 投稿日時:2015年 12月 04日 20:13

    そもそもさま
    詳しく教えてくださってありがとうございました。
    奈良県の私立受験は滑り止めという意味ではなさそうですが、ここで合格をゲットしていれば後の入試の弾みになるでしょうね。
    周囲が勉強するという空気があることはマストですが、高校生活を充実したものにするために、大学合格実績だけでなく校風も重視したいと思っています。
    附属高校の自由な校風に魅かれるものがあり、できることなら…と考えていました。
    ただ、質実剛健の公立トップ校の雰囲気も嫌いではありません。
    (どちらも私の勝手なイメージです)

    大阪母さま
    教えていただいた梅田のZ会のサイトに、池田附属高校の合格者体験記が載っていて、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  4. 【3920684】 投稿者: そもそも  (ID:Ag9BqwDu5OM) 投稿日時:2015年 12月 05日 00:01

    実は、うちの子は梅田のZ会です。

    梅田は池附に強くて、附天なら上本町の方がいいのですが、梅田の方が近いので。

  5. 【3920912】 投稿者: ガンバ  (ID:g2vzK/GkszM) 投稿日時:2015年 12月 05日 11:04

    そもそもさま
    梅田のZ会、きっと精鋭揃いなのでしょうね。
    塾についてもいろいろリサーチしてみます。

    レスをつけてくださったみなさま
    たくさんの有益な情報を提供していただいて、本当にありがとうございました。

  6. 【3921015】 投稿者: 吹田  (ID:VbF1.4PqwNc) 投稿日時:2015年 12月 05日 12:41

    スレ主様は中3生なのでしょうか。それなら、もう追い込みも最終段階ですので、早く志望校を決めて対策されることをお勧めします。

    特に奈良の東大寺や西大和などの難関校を併願されるご予定なら、しっかり対策されないといけません。私立は学校ごとに試験の内容がや難易度がバラバラです。
    うちはトップ校文理学科の併願で、西大和を受けましたが、英数国は文理科対策で充分でしたが、理科がかなり難しく、ほとんど対策しなかったため本当にぎりぎりで、英語が満点近かったので助かったという感じでした。塾は馬渕ですが、いつも100名以上西大和は合格するので、わりと甘くみていたのですが・・

    万一、志望校を公立トップ校に変更される場合も、附高の入試問題との違いがあるかと思いますので、対策を塾でしっかりなさってください。今年から前期入試がなくなりますが、文理科設置校の英数国のC(発展)問題は、昨年までの文理科入試レベルかもしれません。そうなると、普通科程度の過去問しかやらなかったら大変なことになると思います。

    余計なお世話かと思いましたが、(中3なら)これからの2か月は本当に大切なので、書かせていただきました。

  7. 【3921089】 投稿者: ガンバ  (ID:g2vzK/GkszM) 投稿日時:2015年 12月 05日 14:06

    吹田さま
    ご親切にご助言いただいてありがとうございます。
    幸い、まだ3年ではありません。
    大阪の高校受験事情に明るくなく、既に終了されていたりスタートを切っている方々からは噴飯ものの質問ばかりだったかもしれません。
    みなさまから具体的なアドバイスをいただいて、当初の甘い考えのままではいられないのだとよくわかりました。
    これからどのような進路を目指すのか、どのような対策をとりながら受験に臨むのか、親子でよく考えてみます。
    後悔のない高校受験ができますように!

  8. 【3996388】 投稿者: 私立  (ID:YxxTbaIuT2g) 投稿日時:2016年 02月 12日 17:34

    高校のある私立中からの受験なら、蹴ってもノーチェックらしいです。
    後輩が受けるってこともないしね。
    トップ公立との併願してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す