最終更新:

75
Comment

【3917445】大教大附属高校受験

投稿者: ガンバ   (ID:X1bDCpzcr46) 投稿日時:2015年 12月 01日 19:31

池田か天王寺を希望している大阪府下の中学生です。
高校受験に向けてどんな勉強をされていたか?どの塾に行かれていたのか?
内部進学でなく入られた方や、現在目指していらっしゃる方に教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4122850】 投稿者: そもそも  (ID:8aadDDwxNAg) 投稿日時:2016年 05月 24日 06:37

    質問さま

    ありがとうございます。
    幸運の女神が微笑み、こちらの学校で楽しい学校生活を送っております。

    息子に聞くと、入試問題については本当にビックリしたようですし、実はそれほどできなかったようです(>_<)

    他の受験生もそうで、うちも併願私立に東大寺を受験するための勉強をしていたのを前提にしてください。
    過去問は、赤本の難関校シリーズ、東大寺、大教大平野、大教大池田を使用。

    数学→塾教材と過去問中心。
    英語→塾教材。英検2級レベル英単語をし塾で難関校用をする。高校生用文法基礎、センターレベル長文読解をしていたものの、東大寺入試は京大入試英語を意識しており苦戦。
    国語→塾教材と過去問中心。センターレベル古典文法問題集と古典常識本、センターレベル現代文。
    理科→塾教材と過去問中心。
    社会→塾の講義プリントが優秀だったのでそれと過去問のみ。

    【入試】
    数学→
    塾でするような一般的な受験問題はほとんど出なかったそうです。
    「○○の定理について説明せよ」といった基本基礎でありながら中学履修範囲を超えていました。
    知っている知識を駆使して何とか答えられる。
    記述がほとんどですので、答えがでなくても途中まで式や説明を書けば部分点が貰えます。
    息子はほとんどの設問に対し途中までの記述に留まり、他の受験生は答えを導き出したものの後半の半分は白紙だったそうです。

    英語→大問3つ。極一般的な問題。長文は塾の上位クラスなら問題ないはず。

    国語→
    一般的な読解問題。但し、塾の演習問題のようにヒントや誘導問題は一切ないので難しいと感じるけれど、できないことはありません。
    小論文は、問題の文章について意見を求める形式でした。

    理科→
    一般的な知識問題ではなく、実験結果から考察して説明を求める記述式です。
    生物、化学、物理、地学の各教科の先生がそれぞれで作成されるからか、問題量は8枚という驚きの多さです。
    その上で記述式ですから、時間との戦いになりました。

    社会→一般的な問題で難しくはなかったそうです。

    内申→参考程度。低くても全く問題なし。面接で聞かれることはあるようです。

    面接→
    教科よりも最重要。副校長と教務主任、担任団の先生方が同席し個人面接。
    質問は、どのような学校か理解しているかどうか、そして学校方針、志望動機、将来の目標など。
    着眼点は熱意とコミュニケーション能力だそうです。教科ができなくても面接で挽回可能です。

    入学して、息子は今までの人生の中で一番楽しいと言わんばかりです。
    本当に楽しそうですし、何よりも個人の意志をできるだけ尊重し押し付けず、先生方が無色という感じがとてもいいです。

  2. 【4124045】 投稿者: そもそも  (ID:XHn09b6sFLs) 投稿日時:2016年 05月 25日 06:36

    質問 さま

    対策について補足いたします。

    どの教科も基本基礎の知識がしっかりしていることだけでなく、数学、理科、社会はその知識を使って説明を記述できるようにしておく必要があります。

    社会もグラフからの考察などがあります。
    息子は塾で、歴史は歴史だけ、地理は地理だけといった一般的な講義だけでなく、一つの事象について歴史、地理、政経を絡めた講義を受けております。

    また英語は、○○について書きなさいという自由英作文がありました。
    これも難しい文章を要求されているのではなく、基本構文(例文)を駆使して記述します。難関私立を併願されるのなら自由英作文が出ることも多いので、演習添削があるはずです。

    面接では作り込まず、臆せずハキハキと素直に答えるのがいいようです。
    息子だけでなく他の受験生の中にも、面接で笑いを誘うような受け答えをした生徒がいたそうです。
    私も面接後に息子にどうだったかと尋ねて、その受け答えに思わずのけぞりましたから(笑)

    対策はしにくいですが、頑張って下さい。

  3. 【4124554】 投稿者: 質問  (ID:XY7.7uV8wwk) 投稿日時:2016年 05月 25日 14:41

    そもそも様
    ご入学おめでとうございます

    詳しく教えて頂き有難うございます。

    自宅近辺の塾では全く情報がなくほとほと困っておりましたので、本当に助かります。

    そもそも様のご子息の後輩になれるよう、あと数か月頑張ってもらいます。

  4. 【4155534】 投稿者: 参考になります  (ID:aD5XF.XazCc) 投稿日時:2016年 06月 21日 16:10

    z会がいいんですかね(^_^;)

  5. 【4155536】 投稿者: 参考になりました  (ID:aD5XF.XazCc) 投稿日時:2016年 06月 21日 16:12

    z会がいいんですかね(^_^;)

  6. 【4156122】 投稿者: そもそも  (ID:zymfigeo9aE) 投稿日時:2016年 06月 22日 02:21

    うちは中2まで馬渕教室で、その後Z会進学教室でした。
    馬渕教室で中3内容までほぼ終えていたのは良かったです。
    Z会進学教室の講師は、教科によっては大学受験コースを教えていることもあり、質はとてもいいと思います。

    また難関私立併願に併せ、英語と古典文法と国語現代文、日本史世界史は市販問題集でセンターレベルまでしてあり、塾にお任せではなかったです。

  7. 【4157178】 投稿者: そもそもさん、ありがとうございます  (ID:aD5XF.XazCc) 投稿日時:2016年 06月 23日 00:59

    とても参考になります

  8. 【4169951】 投稿者: 質問  (ID:dtjEaKOsLp2) 投稿日時:2016年 07月 05日 09:17

    度々申し訳ありません。

    29年度の大教大附属高校の入試日程をご存知でしょうか?

    ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授ください。

    合格発表日や登校日などもあわせてご存知でしたらお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す