最終更新:

75
Comment

【3917445】大教大附属高校受験

投稿者: ガンバ   (ID:X1bDCpzcr46) 投稿日時:2015年 12月 01日 19:31

池田か天王寺を希望している大阪府下の中学生です。
高校受験に向けてどんな勉強をされていたか?どの塾に行かれていたのか?
内部進学でなく入られた方や、現在目指していらっしゃる方に教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4183258】 投稿者: そもそも  (ID:0viZL/rE5y2) 投稿日時:2016年 07月 17日 05:10

    HPに学校説明会の案内が掲載されました。
    10月1日(土)になっていました。
    うちの子が貰ってきた年間予定表の記述と違っていました。
    ちょっとびっくりです。

    また文化祭にも事前に申し込めば来れるようです。

  2. 【4279175】 投稿者: ラッキー  (ID:97MYkw1T9Yc) 投稿日時:2016年 10月 09日 18:07

    今年は入試日が私立高校入試日とズレ、滑り止めに大阪の私立高校を受験できるようになりましたね。

  3. 【4337145】 投稿者: ラッキー??ちゃうやん  (ID:DZNnYtNSGSs) 投稿日時:2016年 11月 26日 14:21

    滑り止めに私立が受けれるようになったから、危険を冒すことなくチャレンジができるようになったということ。
    自動的に倍率があがって、どうしても行きたい人が落ちる確率があがった;;

  4. 【4402706】 投稿者: 質問  (ID:EmkpC5COG3g) 投稿日時:2017年 01月 18日 14:41

    そもそも様
    ご無沙汰しております。
    いよいよ受験日が迫ってまいりました。
    まだご覧になっていたらぜひご教授いただきたく・・

    合格いただいた場合、合格者集会で入学金等即日必要でしょうか?
    それとも、その日に振込用紙などをいただいて、後日振り込みでしょうか?
    他の諸費用は近日必要でしょうか?

    合格した気になっての質問ばかりで申し訳ございません。
    親はこの時期何もしてあげられることがなく、気がはやるばかりで・・・


    ガンバ様
    今年度の受験でしょうか?
    お互いに全力を出し切りお会いできるとよいですね。

  5. 【4403594】 投稿者: そもそも  (ID:J3lSVLQhYS6) 投稿日時:2017年 01月 19日 01:37

    質問 様

    合格者集会で書類一式を貰います。
    1年から3年の授業料等の詳細、学生証発行や教科書販売についてや体操服や白衣の購入について、後援会の申込み等かなりの書類があります。
    授業料は郵貯からの引き落としなので口座がなければ開設しなければいけませんが、手続き期間の関連で第1回目の引き落としができないので入学金とともに後日に振り込みます。
    また寄付金も必要ですし、後援会入会案内があり入会すると会費も必要です。
    国からの予算が厳しいので、後援会が様々な改修や建て替え、備品購入をしてくださっています。

    合格者集会終了後には制服採寸があります。
    制服代は、制服が自宅に送られてきたときに請求書が入っていますので振り込みます。

    3月に2回学校へ行くのですが、体操服・体育館シューズ・白衣の購入、教科書購入です。
    体操服関係は業者に代金とともに申し込み、教科書購入日に受けとります。
    白衣は理科教科の担当教諭に代金とともに申し込み、第1回目の授業で貰います。
    体操服も白衣もネーム刺繍入りです。
    教科書も業者が学校に来て代金と引き換えに1セットわたされます。
    購入品は現金での支払いが多いですし、それぞれお釣りのないように渡すため各々を封筒に入れて持参しました。
    教科書はワークも参考書もありかなりの量になりますし、体操服やシューズも同日に受け取り持ち帰るのでキャスター付きでないと重いです。

    4月に説明がありますが、新高1は4月終わりまたは5月に討論合宿があり、その費用も期日までに振り込みします。

    結構、色々な費用がかかりますので、授業料等の口座に用意するだけでなく手元にも必要です。
    でないと何度も銀行に行く羽目になります。

    いよいよ入試ですね。
    入試問題は難しいですが、落ち込む必要はないです。
    今の高3担当の先生方が作成することになるでしょうから、先生の個性によって難易度が変わります。
    我が子によると、社会と理科はかなり難しいかもしれないと言っていました。
    でもどの教科も基本を駆使し途中まででも論述記述できればそれでOKで、高得点の必要はないので決して動揺しないことです。
    筆記よりも重要な面接では、大阪教育大附属天王寺高校が研究校であるという認識をしているか、内部生に馴染めるかが見られます。

    多くの先生方を前にして臨む面接(個人)は、ユニークな答えで大丈夫です。
    先生「読書が好きなようですが、どんな本を読んでいますか?」
    受験生A「受験勉強に忙しく時間がありませんので読んでいません。」
    先生「あーなるほど。そらそうやねー。」(一同笑い)

    昨年はどうやら全員ユニークな回答で、笑いのある和やかな面接だったそう。
    元々先生方は穏やかな優しい先生が多いです。
    一次面接は階段状教室を使いますので、多くの先生の注目を上から浴びて緊張するでしょうが。
    でも、ユニークである方が良いくらいです。
    なぜなら、内部生さんはユニークというか変人というか、いまだに話を聞くたびに驚きと笑いの日々ですから。

    二次面接は立派な副校長室で、校舎主任と副校長先生と教務主任がされ大真面目です。
    この時に「本校がどういう学校か知っていますか」と聞かれますので、HPを見て良く覚えてハキハキと答えてください。
    【研究校】【自主自立】【自由に伴う義務と責任】ということを必ず理解しておいてください。

    それと入試は二日間ありますが、各日あまりはやく会場に行かないで下さい。
    30分前に来るのは早すぎと言われました。

    頑張ってくださいね。
    そして、入試を楽しんでください。
    息子が言うには、楽しかったそうです。
    後日、先生が教えてくださった入試の教科点数は酷いものだったようですが(笑)

  6. 【4404324】 投稿者: 質問  (ID:EmkpC5COG3g) 投稿日時:2017年 01月 19日 14:54

    そもそも様

    いつもご丁寧に詳しく教えて下さりありがとうございます。

    先ほど、大教大のHPで16日までの出願が7名と出ておりました。
    みなさま初日に出願されることが多いでしょうから、これから増えても倍の14名程度でしょうか・・・
    子供はのんびり構えすぎて、私一人焦っております。
    入試を楽しむ!ですね
    ご縁をいただいて、来年の方にこの言葉のバトンを渡したいです。

  7. 【4425657】 投稿者: そもそもの息子です。  (ID:uQ321KrLCOo) 投稿日時:2017年 02月 01日 00:30

    はじめまして!
    そもそもの息子、まあ在校生です(笑)
    入試についてアドバイスをします。前に母がした書き込みと被ることもあると思いますが、ご了承下さい。
    ・筆記試験について
    数学
    公式や定理は証明できるようになっていてください。
    途中まででも一応点は貰えるはずなので最悪、時間が足らないと感じたら答えがでる手前まで書くのもよいでしょう。
    国語
    選択記号問題があまりでません。
    問題の文章量、問題数も多いので読むスピードや書くスピードは上げておいた方がいいでしょう。
    文法も一応でます。(ちょっと)
    採点される先生によっては自分の思い描いてる答えと少しでも違うとバツにされます。(実際そうでした)
    理科
    資料集などを隅々まで頭にいれておくとよいでしょう。
    その上でデータの読み取り、結果からの考察が出来るようになっておいてください。
    生物、化学、地学、物理の全て問題があるので時間が足りません。なので基礎的なことはすぐに頭から出てくるようにしておいてください。
    英語
    駿台模試並、もしくはちょっと簡単なくらいかと思われます
    社会
    基礎的なことを覚えてればいけるでしょう。
    あとは時事問題です。新聞などは読むように

    ・面接
    一次面接
    普段の生活や苦手な教科など訊かれます。
    先生方がどんな子なのかを掴むための面接と言っても過言ではないでしょう。
    リラックスして臨むとちょうどよいかと
    二次面接
    この学校で何をしたいか、この学校を理解しているかなどを訊かれます。
    こちらは真剣にどっしりとした先生がお二人と質問攻めにしてくる先生がお一人並んでらっしゃいますが、怖じけず堂々と

    +a
    この学校で何をしたいかですが、ひとつ参考までに
    我が校は将来ノーベル賞レベルの研究者を育成しようという方針のもとSSHプログラムに大変、力をいれております。普段の提出物は遅れても怒られないのにSSHの提出物は激怒されるくらいです(笑)
    この学校にSSHをしたいからという理由で受験される方もいるくらいです。

    今回の入試は私立と日程をずらしたことも影響してか驚く程の多さとなってしまいました。
    しかし筆記試験はともあれ面接で完璧ならば逆転もあり得るので諦めずに頑張って下さい。
    2月13日、私は面接の手伝いをします。
    本校でお待ちしております。
    そして4月に後輩として入学してきてくださるように願っております。
    まだわからないことがあれば遠慮せずに質問していただけたらなと思います。
    では、頑張ってください!

  8. 【4426152】 投稿者: 質問  (ID:GC4YTHNlI1k) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:24

    そもそもさんの息子さん こんにちは!
    アドバイスありがとうございます。

    学校のHPの「附高ってこんなところ」の中のお一人ですよね?
    じつは、あのページを読んでここに行きたい行かせたいと思いました。
    内容や文章力も感心しましたし、ここまで書いても良いの?という部分を許していただけるところが、学校が生徒の考えを尊重してくれていることの証明だと感じました。

    いまはそもそもさん親子とご縁を持たせていただきたい、という気持ちが強いです。
    素晴らしいお子様、親子関係、頭が下がります。

    競争率が恐ろしいことになってしまいましたので、わが子は残念なことになる可能性が大きいですが、良い報告ができるよう頑張ってもらいますね。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す