最終更新:

4
Comment

【4052615】私立高校について。

投稿者: 中学生   (ID:hZk0hkkmKe6) 投稿日時:2016年 03月 27日 13:08

大阪に住んでいる中学生2年生です。
私は将来薬剤師になりたいので、
三大薬科の 京都薬科大学 か 大阪薬科大学 か 神戸薬科大学 に行きたいなと思っています。

母や母の知り合いには、
「将来の夢が決まっているのなら、私立高校に行ったほうがいいんじゃない?」
と言われてます。
私的には、
私立高校なら塾が要らないと聞いたことがあるのでいいと思うのですが、
上位の進学先に進んでいる人は、ほとんど中高一貫の生徒なのではないか と思ったりもしますが、
実際のところは、どうなのでしょうか?

上記の高校に行くためにはどこの高校がオススメかという点も教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4052620】 投稿者: 病院勤務  (ID:dmMjSAc.6tQ) 投稿日時:2016年 03月 27日 13:15

    大阪は公立高校の天下ですよ。

    優秀層の集まる公立高校(北野や天王寺、茨木など)で切磋琢磨すれば十分、薬科大に進学できると思います。
    塾は必要かもしれませんが、それは私立でも同じです。

    中学から私立中高一貫に行くなら話は別かと思いますが、これからならトップ公立高校を目指して頑張ることをお勧めします。

  2. 【4053277】 投稿者: 選taxi  (ID:tQVnKXryuaE) 投稿日時:2016年 03月 28日 08:00

    中2で 将来の目標に向かって勉強する なんて素晴らしい。

    合格するには 一般受験の他に
    指定校推薦で合格する方法もあります。

    うちの子の学校の資料ですが
    京都薬大の指定校推薦は1名 評定3.7(全体)
    優秀層の集まる高校では 当然この評定が取りにくくなり
    また 一般受験しても合格する力があるので使われないこともあります。

    私立 公立ではなく 三大薬大の合格者の多いところ
    指定校推薦がある高校をHPや説明会等で調べてみたらどうでしょうか?


      

  3. 【4053443】 投稿者: 花冷え  (ID:nnlrfOdcMqQ) 投稿日時:2016年 03月 28日 10:39

    この春高3になる子供がいます。
    うちは公立の文理学科なんですが、
    親の時より進学に対するサポートはしっかりしているなと感じています。
    京大阪大などに進学された先輩の話をきいても、学校のカリキュラムをしっかりやることが第一だといわれるそうです。特に数学と英語は(昔もですが)難しい問題集をかなりの量こなします。
     ただ、ほとんどがセンター試験を受けて、国公立を目指すので、最初から私立の薬大を目指す人にとっては効率よく勉強できないというデメリットはあると思います。でも、それは私立でも同じこともいえます。
     私の姪は公立の3番手から大阪薬科に合格しています。彼女は数学と化学が元々得意な理系女子で、高2から塾に通っていました。公立高校は放課後長時間拘束されないので、塾で効率よく勉強できたようでした。
     塾なしでもをうたい文句にしている私立は夕方まで授業があったりしますので、そのカリキュラムが進路にぴったりはまっていない場合、回り道することにならないのでしょうか。

  4. 【4061079】 投稿者: なつみさんへ  (ID:tQVnKXryuaE) 投稿日時:2016年 04月 03日 17:30

    なつみ (ID:hZk0hkkmKe6)さんへ

    書き込んでくださった方に返信もなく
    同じようなスレッドをいくつもたてて失礼です。
    もう少しマナーが身についてから
    こちらを利用したほうがよいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す