最終更新:

25
Comment

【4184767】大阪星光高校

投稿者: 大阪星光第一志望母   (ID:Os60xMHQOXY) 投稿日時:2016年 07月 18日 12:10

29年度大阪星光高校入試情報お持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。

27年度は高校入試なし
28年度、高校入試は実施したが合格者なし

29年度は高校入試実施ですが、いかがなものでしょうか?
新入生をとるつもりがないのならあきらめる方が賢いのかもと悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4186981】 投稿者: 一般保護者  (ID:uPcFN5Om0lo) 投稿日時:2016年 07月 20日 08:19

    星光は基本、中学入学からで間に合う(募集人数が満たされる)学校です。なので、年度によれば高校受験も行ないますが学校が欲しい基準に達していなければ無理に合格を出さないです。
    内部組は中学から高校レベルの授業をこなし、且つ塾にも通っている人がほとんどです。そのレベルまで高校入学でもっていくことが出来なければ難しいかと。

  2. 【4228248】 投稿者: ABC  (ID:9iLKrvlpY76) 投稿日時:2016年 08月 28日 21:15

    29年度は10名ほど募集があります。

    英語、数学、国語 プラス 小論文です(理科 社会のテーマ)

    秋の説明会に行かれてみたら如何でしょうか?

  3. 【4237375】 投稿者: 併願の入学金  (ID:wA9WaZuw0JI) 投稿日時:2016年 09月 05日 15:22

    併願で合格した場合、入学手続きの時に入学金を納めるとありますが、公立合格の場合返金などあるのでしょうか?

    中学の方にはいかなる場合も返金しませんとの注意書きがありますが、高校は見当たりません。

    これが原因で受験生が少ないのでしょうか?

  4. 【4238006】 投稿者: たぶん  (ID:CsOOQ3TqyM2) 投稿日時:2016年 09月 06日 03:14

    以前の大阪星光を受験する層は、灘高校を第一志望にして私立統一日に受け、1.5次試験で併願として星光を受験することが多かったです。
    大阪星光を第一志望で受験する生徒は、元々少なかったのです。
    ところが1.5次試験がなくなってしまいました。

    加えて、昨年の大阪星光の高校入試は副教科の内申点×6倍でした。
    灘、東大寺、大阪星光を目指す受験生は、副教科の内申点は悪い傾向にあります。
    昨年まで大阪の内申点対象学年は中3の1年間のみで、副教科に時間を割いている暇はないので副教科を棄てて学力勝負でいきます。
    ところが大阪星光は内申重視、これでは受験は見送りますよ。

    また大阪星光の高入人数が若干名のため、高入生は全教科内部生に混ざって同じ授業を受けます。高1もしくは高2まで終えている内部生との進度の違いは、補習があるのみ。
    灘は教科によって高入生は別カリキュラムですし、東大寺も1年生は別クラスにしていますので、大阪星光の高入生は勉強面でもかなりキツい状態です。

    こういった要因から、大阪星光の高校受験は敬遠されることになるのだろうと思います。

    募集要項が出て1.5次もなく内申重視と分かり、教師に従順な品行方正な良い子ちゃんに来て欲しいということだと理解しましたので、うちも志望から外しました。
    大阪星光は、中受で入るべき学校だと思います。

  5. 【4238590】 投稿者: 併願の入学金  (ID:VBycSlhQ6to) 投稿日時:2016年 09月 06日 15:09

    たぶんさん、ご意見ありがとうございます。
    内申重視なんですか?知りませんでした。

    入学金がもったいないから併願校から外すのかな、なんてビンボ臭いことを考えておりました。いやはやおはずかしい。

    現在中2の息子に気軽にどお?なんて言ってました。
    点数は取れるのに内申かなりイマイチ、文理上位高は厳しく(第一希望ですが・・)、灘を目指せるほどではないわが子・・ここならめざせるかと思いましたが選択肢から外したほうがよさそうですね。

    貴重な情報ありがとうございました。

  6. 【4239231】 投稿者: たぶん  (ID:r9.DOOhsbRw) 投稿日時:2016年 09月 07日 01:57

    併願で納入した入学金は返ってきませんのでそれも要因の一つであるとは思いますが、昨年度より大阪星光は熱望し専願で受けるという位置付けになっております。
    昨年の募集は10名程度、受験したのは専願の4人のみ、それで合格者はナシでした。
    本当に大阪星光の内部生と同等の学力を要し、内部生と遜色ない生徒を求めているのでしょう。
    公立中出身者ではいないと思いますが。

    大阪星光の今年の募集要項では内申の扱いの詳細が出ていませんので確かめられた方がいいと思いますが、北野文理や天王寺文理が厳しいなら合格は難しく、例え合格しても付いていけないと思います。

    北野文理、天王寺文理を志望する層の併願私立は、奈良の西大和、特に学力が高ければ東大寺、落として奈良学園の郡山本校、帝塚山高校。
    奈良と大阪では私立受験日が違いますので、通学可能なら奈良県の私立を1校受けられるといいですよ。
    奈良学は内申基準がありますが、東大寺と西大和は当日入試得点のみです。
    東大寺は灘高校受験組の大阪寄り在住生も受けます。

    大阪府下では適当な高校がなく、清風南海、明星、清風、桃山学院最上位コース、北摂の方なら関西大倉になるでしょう。
    北野天王寺文理が厳しい状況でなら確実な滑り止めが必要だと思いますので、明星、桃山、清風、関倉になるのではないでしょうか。
    開明、大阪桐蔭、履正社もあります。
    いずれも私立中高一貫の高入生は、クラブ活動をするのは厳しいので覚悟が必要です。

  7. 【4239470】 投稿者: 併願の入学金  (ID:wA9WaZuw0JI) 投稿日時:2016年 09月 07日 10:06

    たぶん様
    とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
    奈良ですとどちらの学校も2時間近くかかりそうなので厳しいです。

    中2の段階でこんなこと言うと親バカだと言われそうですが。
    自宅からほど近い中堅中高一貫校に通っております。(中学受験偏差値関倉より上、高校受験偏差値関倉より下あたりだとおもいます)お察しください。
    中学受験では、近所だし、記念に受けてみる?程度でしたので塾にも通わず、自宅で過去問をやった程度でした。だめでもともとと思っていましたが、まさかの合格。
    入ってみるといつもノー勉でクラスのトップチームに。

    授業を聞いていれば点はとれるから自宅での勉強時間は0でも大丈夫、という息子。
    友達は最高だけど、ほとんどの授業が簡単すぎてつまらないそうです。

    テストは最上位ですが宿題等が適当ですので、成績表では3、4が並びます。

    現在も塾に通っておりませんが、大手塾公開模試を受ければ成績優秀者にギリギリ名前が載ります。

    他のスレを見ると、一貫校からの外部受験は本当に厳しいことばかり書かれているので、簡単なことではないことはわかっています。
    息子は中学の転校はNO、高校外部はOKと言っています。
    学校に相談するわけにもいかず、一貫校からの外部受験自体の例は少ないし、塾は北野を進めてくるばかりで本当に困っています。

    長文乱文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す