最終更新:

3
Comment

【4304917】普通の成績からトップレベルは可能でしょうか

投稿者: ミルク   (ID:8KJwggPN0us) 投稿日時:2016年 10月 30日 14:15

現在中学2年女子です。
学校の成績は普通で、今まで勉強以外の活動に時間と努力を注いで来ました。しかし、出来たら将来理系で行きたいと本人の希望で夏休みから塾に通い出しました。もともと理科は得意で定期テストは90点くらいです。しかし、あとは普通です。今は勉強する時間はありますが、模試など受けたら悲惨でした。
希望は同志社、立命、京女などの難関私立です。公立は今までの内申の悪さから無理かなと、、、。
塾に通い出して3カ月。このまま様子見で良いのか不安です。家庭教師も考えましたが、本当に成績が上がる先生はどこに頼めば良いのかわからず、、塾に二つ通うのも、現実的でないでしょうし、、

本人のやる気はあります。ただ、やり方が悪いか甘いのではと思ったり、、。どなたか、アドバイス頂ける方いらっしゃったらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4309396】 投稿者: 通りすがり  (ID:Y9mc6oucAUM) 投稿日時:2016年 11月 03日 21:18

    >もともと理科は得意で定期テストは90点くらいです。
    正直、出題範囲が狭い定期テストでの成績だけでは、なんとも判断しかねます。

    >模試など受けたら悲惨でした。
    まだ塾に通い始めてから3ヶ月、既習単元の未理解部分の穴埋め中なのではないでしょうか。範囲の広い実力テストや模試で効果が現われるのは、もう少し先の話だと思います。

    私立の入試は3教科ですので、まずはその3教科にがんばって取り組んでください。それと、将来理系の学部を目指すのですね? 中学範囲では数学的な要素は余りありませんが、高校になると物理分野で力学や解析等で数学の力が問われます。数学が得意になるよう、意識して勉強を進めてください。

  2. 【4311136】 投稿者: 具体的に言うと  (ID:phwjkdaA5g6) 投稿日時:2016年 11月 05日 13:24

    本当に得意ならば、理科は次から100を目指しましょう。あと理科では数学も必要になってくるので数学も90、その他の教科も80目指しましょう。ですが、公立中学の定期テストは発展レベルがほとんど出ません。挙げられてるような高校に行こうと思うと、自ら発展レベルの問題を解く必要があります。それで今からでも遅くないので、最高水準問題集の数英理を買って解きましょう(余裕があれば国社も解く。さらに余裕があれば最高水準特選の数理)。ここでポイントですが、一度間違えた問題はまた解く、さらにもう一回まちがえた問題はもう一度解く。という癖をつけてください。そうすると知識が完璧に自分のものになり、入試でも使えます。ちなみに僕は塾は行かずに、最高水準、最高水準特選を5教科全部完璧になるまでといて(数学は日々ハイスタンダード演習を解き、英検は2級、漢検は準2級)、大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎という理系に強い学校に受かりました。地道にやるしかないので大変ですが、そんなときは楽しい高校生活のことを考えつつ、頑張ってください。

  3. 【4311164】 投稿者: 具体的にいうと  (ID:crQUcvRCea.) 投稿日時:2016年 11月 05日 13:52

    追記です。挙げられている高校なら、定期テストで上位10%に入ってくると受かる可能性が見えてきます。目安にしてください。あといくら理系といってもそのレベルの高校になってくると英検準二級はとっておきたいところ。漢字は教科書に出てくるレベルを完璧にすれば十分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す