最終更新:

12
Comment

【4318220】私立中からの高校受験と大教大学附属天王寺中について(中2)

投稿者: ミント   (ID:seO7chmHXO.) 投稿日時:2016年 11月 11日 11:24

現在私立女子中に通っている娘がおります。
高校で外部受験をしたいというようになりました。
(偏差値的には現段階では西大和はA判定という程度の
学力です。)

そこで、通学距離が短い附属天王寺中も受験校の一つとして
検討を始めました。すごく魅力的な行事や活動をされているので、
子どもはぜひにと言っております。

ですが、中学受験塾で同じだった附属小学校のお子さんが、
学級崩壊があり、学年がひどい状態だとおっしゃっていたのを
先日思い出出して不安になっております。
受験をして、幸い合格させていただいた場合、
その学年に編入することになるので、現在の中2の状況が気になります。

中学進学時に優秀層は私立へ行っていると聞いていますし、
高校へは附属中から全入なら、荒れたままなのでしょうか?
もしそうなら、他私立を受験させようと思っています。

現状をお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4319797】 投稿者: 横  (ID:cgn/tjyl1SA) 投稿日時:2016年 11月 12日 17:14

スレ主様、お答えしにくい質問をしてしまったのに、詳しく教えて下さってありがとうございます。
    そうですか、また我が家の参考にさせて頂きますm(__)m

2. 【4319850】 投稿者: 現高入保護者  (ID:0rLQJ4ullAA) 投稿日時:2016年 11月 12日 18:10

上本町でしたらZ会進学教室でしょうか。
    梅田の教室でしたが、理科や社会の授業は職人技で今でも十分に役に立っております。

学校の理科の授業は、大変なのではなく高校レベルを超えているのです。
    先生によっては教科書は使いませんし、スマホに指定アプリを入れて使うこともありますし、本日も地学実習ということで地層など見に行かれたようで面白いそうです。
    担当教諭によりますが、うちの子の現代文も古典もそれぞれ学問のようで面白いそうです。
    どちらかというと大学講義に似ていますし、勉強ではなく学問です。
    だから、基礎学習は参考書もワークも渡されているので自分でしなくてはいけません。
    どうしても通塾が多くすぐ側の河合や研進館が多いのですが、通塾と学力は関係ないです。
    ただ鉄緑会にいかれている方は上位だそうですが、春期から鉄緑に入会したものの1学期でお辞めになるパターンも多いようです。

染髪、ピアス、化粧は禁止されていませんのでされる方もいますが派手にはならないですし、今時の高校生のようにカラオケに行ったりされていてもそれも控え目ですね。
    生徒主体で行うので行事準備に忙しいですし、入部すればクラブもあります。
    SSH選択すれば(土)は授業がないのに約隔週で学校に行き、化学生物の研究なら大学施設を使って実験しレポート作成があったり、校外で開催される大会などにも行かなくては行けませんし、年間1回は国際科学オリンピックに参加しなければならず勉強しなくてはいけません。
    超多忙という言葉がピッタリですが、男子は休みに友人と自転車旅やライブで北海道へなど結構遠くに出掛けたりもしていて、結構健全なリア充高校生をしています。
    うちは学校が日々が楽しくて勉強が…(泣)
    もちろん流されずちゃんとされているお子さんも多いですよ。
    京大に前期で現役で合格していたのにそれをいきなり蹴って後期で東大を受け合格したとか、受験勉強に取り組んだのは高3秋からなのに京大に現役合格するとか伝説の生徒も多く、自分の進みたい道が決まれば邁進する子が多いように思います。

先生方も附属天王寺OBOGが多いのは驚きですし、先生方も生徒も学校愛がすごいです。
    時に外部生の息子は、内部生さんに伝統ある附属天王寺というプライドや自信があるのを時折感じるようです。
    でも、私から見れば中身はまだまだおぼこいお子ちゃまです。
    生徒だけでする行事の段取りの悪さなど、ドタバタですから(笑)
    それも見ていて呆れつつも面白いですね。

入試の数学は、公式を覚えるのではなく公式を証明説明できるくらいにしておく必要があります。
    数学は基礎理解を重視しておりますので。
    英語も理科社会も国語も選択問題はなく、全て記述で時間が足りません。
    一般的な私立入試とは問題が全く違います。
    ただ、男子だと東大寺と併願される方も多いようで、西大和A判定なら学力的に大丈夫だと思いますので、あとは記述を意識した勉強をした方がいいです。
    安易な知識を問う問題ではなく、その知識を使って記述する問題ばかりと聞いております。

何度も申し上げますが楽しすぎる学校ですので、大学受験を重視するなら西大和の方がいいと思います。
    けれど勉強ばかりはちょっとという家庭方針なら、本当にいい学校なのでお勧め致します。

3. 【4321621】 投稿者: いい学校ですよ  (ID:y0zo7azcPxY) 投稿日時:2016年 11月 14日 02:27

附天に限らず、国立の附属高校は、ある意味『大人の高校』と言えるかもしれません。あまり干渉もしないし、自分で考えて行動しなさい。自由ですよ。でも自己責任ね。そんな感じがします。それを『よし』とする父兄のお子さんが多いように思います。もちろん、中には期待外れだったとがっかりされている父兄もおられるでしょうが、大方は『よし』とされているのではないでしょうか。
     このような父兄に育てられたお子さんは、しっかりとした『自己』を持っておられる方が多く、それゆえ個性的な生徒さんが多いのかもしれません。国立附属の魅力はそこではないでしょうか。受験に関しては特に何のサポートもなく、授業そのものも大学受験に直結しているとは言い難い内容です。ただ、附天が行っているさまざまな学校行事やその行事の中にある思想、附天に通う個性的な友人から刺激を受けて成長して欲しい、というのが私の希望です。

4. 【4322067】 投稿者: ミント  (ID:g0advbYtwCY) 投稿日時:2016年 11月 14日 13:11

>現高入保護者 様

伺えばうかがうほど素敵な学校ですね。
    今の学校は受験にはおそらく適しているのでしょうが、
    毎日宿題と長時間の授業に追われ、自分の頭で考えることが
    まったくないんです。自分の人生を切り開くのに、計画性や
    自主性が育たないと今後困るだろうと親としては不安で。
    その点、附属天王寺高校は素晴らしいなとお話を伺って思いました。

知的好奇心は旺盛な子どもですが、人見知りなので、面接が
    うまく乗り切れるか心配です。この受験を機会に、自分に
    自信をもって、きちんと話せる子に慣れたらいいのですが。

受験に関して自分をきちんと保っていけるか、本人にもう一度
    確認して、それでもこの学校を決意できるのなら、喜んで
    親も協力したいと思っています。いろいろなお話を聞かせていただき
    本当にありがとうございます。

5. 【4322083】 投稿者: ミント  (ID:g0advbYtwCY) 投稿日時:2016年 11月 14日 13:19

>いい学校ですよ 様

伺うほどに、私の求めるものはこの学校にあるのではと感じています。
    娘は現在の学校では非常に自分を抑えて生活しているのではと思うことが
    たびたびあります。

学校から与えられたことを淡々とこなすのは楽でしょうが、
    それでは自主性は育たない。成績だけを見ると今の学校に残った
    方がいいのかもと思うこともありますが、子どもには自己表現を
    することや、自立性を持つことなど、社会に出てから困らない
    スキルを学校で学んでほしいと思っています。これは家では
    なかなか教えられないことなので。親としては進学も気になるので
    どちらを取ればいいのか悩みますが、子どもを信じて、選んだ道を
    応援しようと思います。貴重なお話、本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す