最終更新:

21
Comment

【748007】武庫川女子大付属高等学校について

投稿者: 秋   (ID:iW1/3RCzIWY) 投稿日時:2007年 10月 29日 15:14

今年受験生なのですが、その志望校の1つで、武庫女のスーパーイングリッシュコースを入れています。
英語が好きなので、高校は少し人より深入りしたいと思い、考えています。
しかし、現在では将来の職業、大学は、保育系に進みたいと思います。だから、武庫女を考えている他の意見では、武庫女の大学に保育系の学部があるというのもあります。


しかし、高校からの外部入学というのは、やはりリスクを伴い、合格率も低いです。
調べたところによると、例年15人程度らしいです。私にとっては、いろいろなことに不安を抱いてしまい、どうしたらいいのかまだ本当に受験するという決断できないのです。

そこで、ここ最近のことで結構ですのでどんな些細なことでもいいのです。
アドバイスをください。


また、私事ですが、答えられる方だけ、下記の質問に答えてください

・女子校って、いじめとか、女子の集団やから恐いイメージがあるのですが、やはりイジメ等はありますか?

・単刀直入ですが、恋愛系のトークとかやっぱりあるりますか?やはり女子校だから相手の方がいたりしたら、先生方に怒られたりしますか?

・高校から外に出るっていう子いますか?それか、すごく頭が悪くて、出されるっていう子いるのですか?


やはりまだ、思春期ということもあって、上記のような質問が、とても気になります。
悪しからず、ご了承ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【748753】 投稿者: se  (ID:NUZw5zP/cmQ) 投稿日時:2007年 10月 30日 11:15

    武庫女のスーパーイングリッシュコースもサイエンスもそうですが
    ものすごくお尻をたたかれて勉強させられているようですよ
    お子さんとあえばモチベーションを維持できて
    良い刺激になって高校時代勉強できると思います
    スーパーイングリッシュコースなら文系のどの学科でも
    優先的に大学に進学できると思います。
    がんばってください

  2. 【1316207】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:KTwuXmEVn0.) 投稿日時:2009年 06月 04日 20:46

    兄の高校受験のときに塾友の女子の私立高校受験をはたで見ていて、武庫川女子は公立からでもそう難関ではないという認識ですが、大学の偏差値が突然あがるのはどうしてですか?
    内部進学でほとんどが武庫川女子は大学に上がれるようですが、とつぜん偏差値が高い大学の学部に無条件であがれるのでしょうか?
    スーパーイングリッシュでしごかれたお子さんがあがるにしても中学入試時も高校入試時もスーパーイングリッシュもサイエンスもそう高い偏差値ではないのに大学になったとたん関学とならぶ偏差値の学部もあるというのがどういう事情になっているのかと・・?

    塾では公立の中間レベルにいる高校入試組の子にとっての武庫女は余裕のレベルでした。
    実際うけるのはもっとうえの私立で押さえ公立に行くというパターンでした。

    やや難関高校狙いの子達は志望校の過去問をいきなりやっては自信がなくなるので、男女ともまずは武庫女の過去問をしてウオーミングアップしてからという扱いだったのが武庫女のイメージでした

    高校からの外部入学は願書の時点で定員割れしていたのを新聞でみましたが、ならみんな武庫川女子に殺到してもいいような。

    もし高偏差値の大学の学部に上がれるならお得なのかと下の子の受験で考えますがいかがでしょう?

  3. 【1435927】 投稿者: 素朴な疑問さんに同感です  (ID:uQsJTFiIvYA) 投稿日時:2009年 09月 20日 22:02

    娘は小学6年生で武庫川も候補の1つに考えてます。やはり内部進学が魅力の1つです。

    もちろん優秀なお子さんもいらっしゃると思いますが、安心してのんびりされてるお子さんもいると思います。(うちの娘はそのタイプになりそうな予感ですが・・・)

    ほんと大学になった途端に、偏差値が上がるのは何故でしょう?
    そんな高い偏差値で入ってこられたお子さんと、内部でのんびりしてきたお子さんとではかなりの差があるのではないでしょうか?
    それは就職にも影響してくるのでしょうか?

    便乗組みで申し訳ないですが、この疑問にすっきりしたいです。
    是非、どなたかご回答お願い致します。

  4. 【1435961】 投稿者: ウン十年前卒業  (ID:LIfsgQNo9Kk) 投稿日時:2009年 09月 20日 22:34

    ウン十年前の話なので今はどうかわかりませんが、人数が多い分、
    生徒の偏差値の幅も広いのではないかと思います。
    大学で内部進学の子が外部より劣るということはなかったように
    思います。
    高3の時、評価関係なしで外部の子が受ける入試問題を受けた覚えが
    ありますが余裕で合格点でした。

  5. 【1435995】 投稿者: 知りたいからくり?  (ID:2QtNTeq3jHw) 投稿日時:2009年 09月 20日 22:59

    失礼ですが、やはりうん十年前の偏差値は大学は全然高くなかったです。

    ここ最近なぜ大学の一定の学部において偏差値が上がっているのでしょうか?
    そこへ内部進学で上の成績順に入れるとしても、
    やはり外部からよりそうとう有利と思われます。

    中学受験時もそうですが、高校受験時も全くこの学校は難関高校ではありあせん。公立の3番手あたりの高校と同格です。
    ですのでなぜ中学受験までしてここに入るのかが疑問でしたが、大学のお得感ということなのでしょうか?

  6. 【1457724】 投稿者: うん十年前の生徒でした&娘を通わせていた親です。  (ID:VDcy3szMcWE) 投稿日時:2009年 10月 08日 04:03

    中学から通っておりました、地元出身ですので
    通学に時間をかけたくなかったという理由でもありました。
    確かに難関校ではありませんが、設備の良さと広大な敷地
    での勉学には、余裕と快適さを十分満喫できました。
    学部も数々ありますので、お得な学校だと思います。
    就職率も大変良いのと風紀も厳しかったと記憶しております。
    わたくしは薬学科に進みましたが、がりがりに勉強しなくとも
    コース別になっていましたので、外部受験するより楽だと思いましたね

    娘の受験を考慮した際
    時代の流れと経過もありますので、いちから調べました。
    人数の少ない学校だと女子特有のややこしい関係が勃発した際でも
    風が吹きませんが、人数が多いや目的別にクラスが分かれていると
    回避しやすいとの学生の視点からの意見も参考に、また課外のお稽古や塾も、
    今もしっかり受けられる事、同校出身の教師が少ない事を
    確認してから子供に選択させましたらここが良いとの事で、
    受験いたしました。まずは、文化祭や説明会に行かれてみてはと思います。

  7. 【1486764】 投稿者: パンプキン  (ID:nX9AC5DRwus) 投稿日時:2009年 10月 30日 13:02

    武庫女中学の偏差値は低いのに、大学でなぜ偏差値が急に上がるのか私も不思議に思います。内部進学される方と外部から受験される方の間には、かなり学力の差があるのではないかと想像します(外部進学者の方が学力が高い。)。最近は外部からも推薦で入学される方もいらっしゃるので、其の差があまりはっきりわからないのかもしれませんね。

    またスーパーイングリッシュやサイエンスを設けているのは、内部進学者のレベルを引き上げるためななのでしょうね。このコースに入学して学力向上すれば、武庫川女子大学なんかではなくもっとレベルの高い大学に進学したいと思うでしょ。武庫女中学に入学するということは、基本的に大学入学者の人数を確保するということなので、外部進学はあまり奨励されないように思います。大学は武庫女程度で満足される方にはいいかもしれませんね。

    昔とは大学のレベルも違っているのでしょうが、うん十年前に知り合いのお子さんで、そんなにお勉強はできないがスポーツがお得意なお子さんが中学に入学されたのを覚えています。大学もどちらかというと体育会系と言う印象でしかありませんでしたけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す