最終更新:

29
Comment

【1013991】高槻市で、評判の良い公立中学を教えてください。

投稿者: 引っ越します   (ID:f1cfwA0AHeM) 投稿日時:2008年 08月 31日 13:10

今度、高槻市に引っ越す予定です。
今、住む場所を探しているところです。
小学生の女の子が2人いるのですが、公立中学へ進学予定のため、高槻市内の公立中学の
評判を知りたいのですが。。。
希望は、阪急高槻駅への徒歩圏内なのですが、そのあたりは、どの中学校になるのでしょうか。。そしてその評判は??
大阪には、全く不案内でして、そもそも、高槻市というのは、環境の良い場所なのでしょうか。。
高槻市以外でも、阪急京都線のどこかの駅の近くに住めればと思っているのですが、
夫の親戚が高槻市にいるため、なんとなく、ここにしようかと考えているような次第です。
この路線で良い学区はどこかも、もし知っている方がいらっしゃったら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1014074】 投稿者: 高槻人  (ID:qY1aRI4.8Ms) 投稿日時:2008年 08月 31日 16:08

    人により価値観の違いがありますので、一概には決め付けられないと言う事を前提にしますが、名神高速道以北が環境は良好です。その中でも、芝谷中学校が良いとも聞きます。

  2. 【1014652】 投稿者: 高槻人の親戚  (ID:19fm4oavjHA) 投稿日時:2008年 09月 01日 13:26

    親戚が、高槻市内の阪急沿線に家を購入しましたが・・・
    子供たちは、公立中学には行かず、中学受験して私学に通っています。
    高槻市内であれば、少々不便ではありますが、もっと山の手の方が
    子供にとっての環境は良いかと思います。
    阪急沿線にこだわるのなら、京都府内の長岡京あたりの方がまだいいかも。

  3. 【1014818】 投稿者: 長年高槻に住んでいます  (ID:8KULOVREeo2) 投稿日時:2008年 09月 01日 16:32

    はっきり言って阪急より南は環境良くないです。
    下町っぽい雰囲気で、悪く言うとガラが悪いです。
    JR高槻駅より北の方、山手の方は環境がいいと思いますよ。
    阪急から徒歩圏ご希望ではちょっと思い浮かばないです。ごめんなさい。
    JRから徒歩圏では北側であれば良いように思いますが。

  4. 【1015004】 投稿者: 茨木市は?  (ID:5ZHHS0RDbEU) 投稿日時:2008年 09月 01日 21:03

    阪急の駅から近くて、環境が良い(公立が良い)とよく聞く地域は茨木市です。高槻では環境のよいところは名神より北と聞きますので、駅まではバスになります。茨木市は阪急やJRの駅近で環境が良いとお聞きします。高槻からも近いですよ。

  5. 【1015022】 投稿者: 北摂住民  (ID:ZjoUTpq7AbE) 投稿日時:2008年 09月 01日 21:25

    高槻は、かつて地元集中(成績に関係なく、強制的に地元の高校を受けさせられる)が
    盛んな市だったので、それを嫌がった家庭の多くが私立に逃れていきました。
    今は地元集中はなくなったものの、子供が学校に入る前に他市に引っ越したいと
    いう話は、今でも結構聞きます。

    そうでなくても、京都にも近いし、電車一本で神戸方面にも簡単に行けるので、
    中学受験が盛んで、それがよけいに公立中学のレベル低下を招いているようです。

    そういうわけで、高槻でお探しなら、やはり皆さんがお勧めのように、山手の方の
    新興住宅街が良いのではないでしょうか。駅までかなり遠いので、不便とは思いますが。

    京都線沿線なら、私もやはり茨木の方が良いかと思いますよ。
    吹田になると、良いといわれる地域は阪急千里線沿線か、北大阪急行沿線ですし。

  6. 【1015096】 投稿者: トピ主  (ID:f1cfwA0AHeM) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:43

    皆様、レスをありがとうございます。
    大阪のことはよくわからず、、こんなに丁寧にアドバイスをしていただけて、
    本当に助かります。感謝の気持ちでいっぱいです。
    高槻だったら、名神高速道以北の山の手の方が良いとの事。。地図で早速見てみました。
    確かに、これですと、駅からの徒歩圏内というのは、ムリそうですね。。
    阪急沿線で、駅付近でといえば、茨木市駅の環境が良いとのこと。。全く知りませんでした。特に高槻にこだわる理由はありませんので、早速茨木市駅周辺に的をしぼって、探したいと思っています。
    …それで、また質問したいことがあるのですが、、、茨木市駅まで、徒歩20分圏内で、しかも、小学校、中学校へも徒歩20分くらい。。。となると、どこあたりの小学校になりますでしょうか。。地図で調べて見ると、、茨木小学校、養精中というのと、東中というのが駅付近に見つかりましたが。。。この学校は、きっと評判も良いのでしょうね。。。他にもありますか?

  7. 【1015376】 投稿者: トピ主  (ID:f1cfwA0AHeM) 投稿日時:2008年 09月 02日 09:41

    過去スレに茨木市の中学について詳しいものがありました!
    確認せず申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す