最終更新:

93
Comment

【1044007】五木模擬テストの偏差値について

投稿者: ガックリ母   (ID:0EuVyS0VdS2) 投稿日時:2008年 10月 01日 11:38

大阪南部公立中学3年生の息子の成績について。

学校の定期テストで、1学期は中間、期末とも平均80点以上の成績で
通知票の評価 10段階で9が1コ、6が1コで他8と7が並んでいました。

しかし、夏休み開けての実力テストは、平均61点止まり(5教科)
最悪でした。

そして、9月の14日の五木テストの成績も散々で偏差値52止まり。

ショックで寝込みそうです。

息子の志望校は、偏差値58くらいです。

そこで、教えていただきたいのですが、
五木テストの偏差値は、そのまま志望校の偏差値と比較していいのでしょうか?
例えば、うちの息子は52ならば、あと偏差値6が足りないと考えていいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3567344】 投稿者: 体育会系中三生の母  (ID:3cNWaEuNwBo) 投稿日時:2014年 10月 31日 22:30

    10月 さま

    ありがとうございます!
    私服でも注意されることはないのですね。
    大丈夫、とのことでホッとしました。



    午後受験!? さま

    そうなんです。長居の駅伝です。
    今年は地区大会で敗退かな~と思っていたので、引退は延びるわ五ツ木の予定は狂うわで親はオタオタしてます。
    子ども達は大張りきりですが。

    上の方が挙げて下さっている午後受験会場のうち、清風高校会場が一番近くて、長居~天王寺~谷九で20分弱です。
    谷九から清風まで徒歩7分とのこと。
    13:20から諸注意が始まるので、少し余裕を見て

     長居12:46発~御堂筋線~天王寺12:52着→乗り換え→13:01発~谷町線~谷町九丁目13:04着

    ならなんとかなるかなぁ…などと考えております。

    ただ、ウチは女子なので余裕ですが、男子は11:20スタートなので、最終区の子などは厳しいかもしれませんね。

  2. 【3568670】 投稿者: 午後受験!?  (ID:8ymsXVzbNoM) 投稿日時:2014年 11月 02日 12:21

    通りすがりです さま
    体育会系中三生の母 さま

    ありがとうございます。

    日程が重なった時点でもう無理とあまり詳しく調べておりませんでした。
    電車の時間まで丁寧に書いてくださってありがとうございます。

    うちも地区予選を勝ち抜き大阪大会まで出場できたことは嬉しく思っています。
    が、引退は伸びるし五木は受験できないし・・・正直親からするとトホホという気持ちも
    あります。
    せめて後輩の為にシードがとれれば、と思うのですがこれがちょっと微妙です。
    今のメンバーで走る最後なので全力で挑戦すると思いますが。

    あ!それからもっと残念なことにうちは男子です。
    区間はまだ分かりませんが、レースが終われば恐らくナミダナミダのラストミーティング
    だと思いますので、すぐに競技場を後にすることもできず(しない、かな?)

    でも、これで逆にすっぱり諦めがつきました。
    精も根も尽き果てた抜け殻の状態でも受けさせたい気持ちもありましたが諦めて
    応援に専念します。
    ありがとうございました。

  3. 【3584018】 投稿者: 体育会系中三生の母  (ID:LyOQtRwCkDk) 投稿日時:2014年 11月 17日 17:04

    昨日、駅伝大会を終えた足で娘たちは五ツ木模試を午後から受験してきました。
    男子の最終区の走者まで見れたそうです。
    ほとんどが制服姿だったようですが、とても弾けた感じの私服の子もいたりして
    ジャージでも全く大丈夫だったとのことです。
    おそらく長居から駆け付けてきたであろうと思われる男の子も見かけたそうです。

    5教科の模試を終えて試験会場を出たのが18時過ぎ。
    慣れない電車を乗り継いでグッタリと疲れた様子で帰宅致しました。

    今の実力では第一志望校は五分五分、といわれており、11月の結果はとても参考に
    なるそうなので、受験できてよかったです。


    午後受験!?さまへ

    午後受験!?さまへのように、シード権争いに参加したり、終了後に感動のラストミーティング
    があるなら、うちも無理に受験させたりはしなかったと思います。
    うちは、「思いがけないプレゼント」のような出場権獲得で
    いわばエキシビジョン的な長居出場でしたから。
    順位はともかく、嬉しさいっぱいのラストランでした。

    お互いにここから全力で疾走して志望校合格のゴールテープを切ってほしいですね。

  4. 【3587436】 投稿者: 午後受験!?  (ID:8ymsXVzbNoM) 投稿日時:2014年 11月 21日 10:17

    駅伝、快晴の中、終わりましたね。
    女子は圧巻、男子は久しぶりの優勝に我が子以外の子にもついつい
    大声を張り上げて応援し、楽しい1日でした。

    うちの中学は順位自体は予想より悪く、この日にコンディションをピークに
    もってこられなかった子が何人かいて(うちもそうです)悔しそうでしたが
    3年間の集大成として、最後は笑顔でした。
    ラストミーティングで涙あり笑いありだったので(そばで見させてもらいました)
    結局、競技場を後にしたのは1時半を過ぎていたような・・・
    やっぱり五木は無理だったなと感じましたが、でも致し方ない。

    全国・近畿大会に出場する3年生はまだ引退しないのでしょうね。
    中には推薦が決まっている子もいるそうですが、一般受験の子や親御さんは
    大変だろうなぁ・・・
    でも、全国や近畿大会に出場できるなんて「夢」ですしね。
    きっと頑張るんだろうなと子供と話しております。

    五木を受験した子からは数学が案外難しかったと聞いております。
    成績がいつも似たような感じで志望校も同じのライバル君wが成績や資料を
    見せてくれると言っているので参考にさせてもらおうと思います。

    お得意(?)のラストスパートを格好よくきめて最後まで走り切ってもらいたいものです!

  5. 【3698896】 投稿者: 体育会系中三生の母  (ID:zVKdd6.NikI) 投稿日時:2015年 03月 25日 09:23

    11月半ばまでガッツリ部活をやっていた娘ですが、
    前期の文理科は残念だったものの、同じ学校の普通科に合格いたしました。
    合格者説明会終了後の部活勧誘の花道で、同じ中学出身の陸上部の先輩と
    感動の再会を果たし、その場で入部宣言していました。

    後期終了後はほぼ毎日中学の朝練・夕練に参加していますが、
    4月に入ったら高校の練習に参加するつもりのようです。

    高校でも勉強と部活を両立して充実した毎日を過ごしてくれたら、と願っています。

  6. 【3701931】 投稿者: 午後受験!?  (ID:ARSQyXPB3vs) 投稿日時:2015年 03月 29日 16:56

    3月の時間の感覚が何やらおかしな感じになっていますが、
    前期の合格発表からは1か月近く経つのですね!
    体育会系中三生の母さま、合格おめでとうございます。
    うちの息子は前期で文理に合格し、その後また走りだしていますが
    高校で続けるかどうかは迷っている様子。
    走るのは趣味にして何か新しいことを始めようかなぁ~と言っております。

    もしや、同じ学校だったりして・・・と一瞬思いましたが
    「だったら楽しいな」ぐらいの想像にとどめておきます(笑)
    お互い、桜がさいてよかったです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す