最終更新:

29
Comment

【1078927】低偏差値なら私立公立どちらを選ぶ?

投稿者: 低   (ID:q0iM7vPhaQc) 投稿日時:2008年 11月 03日 22:36

五木模試で偏差値50以下という低いレベルのお話ですが、低偏差値の公立高校と低偏差値の私立高校では、やはりお金の問題もあって公立を狙う方が多いのでしょうか。
低いながらも私立の方が引っ張りあげてくれるような気もしますし、少なくとも子供の教育をいい加減に考えているご家庭ではないので友達関係も良好で、生徒さんもそれほど荒れていないような気もします。
お金を投資しても全入大学に入るくらいなら、公立でもいいとあきらめる反面、私立ならもしかしてと期待もあります。
施設はいいけど、結局下位校の先生は所詮程度が低く、授業はいつまでも基礎から発展しないという声もあり、迷うところです。下位校だけど、私立でよかったという意見があれば聞かせていただけますか。荒らしではないので、学校名は控えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1128347】 投稿者: 低  (ID:FgKhwMPcPzg) 投稿日時:2008年 12月 22日 15:22

    スレ主です。わらにもすがる思いでしたが、もうこの時期においても本気が出せない子に対し、残念ですがあきらめました。上は目指さず、私立併願の公立前期後期あわせて3校とも、偏差値50程度の低偏差値高校を受験します。冬期講習も受けずこのまま「ここなら、充分大丈夫」と担任にいわれた学校に行くなんて。1つくらいチャレンジ校を入れて勉強に身を入れて欲しかったのですが。いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

  2. 【1129792】 投稿者: 似ています  (ID:P3IgcfxCjwU) 投稿日時:2008年 12月 24日 14:00

    スレ主様。
    うちもやはりこの時期においても本気が出せません。
    結局、毎回模試でA判定の出ていた安全圏内の私立高校を専願する事となりました。チャレンジする事を諦めた(しようともしなかった)我が子のこれからの人生が心配でなりません。以前はチャレンジ精神旺盛な頑張り屋だったのですが、なぜこうも努力をしない子、投げやりにになったのか…わかりません。
    お金がかかる分、私学の環境が何か変化を与えてくれる事をだだただ願うだけです。

  3. 【1131665】 投稿者: 公立で十分  (ID:U/1pZmzYbVA) 投稿日時:2008年 12月 26日 22:46

    >お子様が、学業と部活を両立されている様で、すばらしいですね。
    >おそらく学校の偏差値に相応しい部活の実績を、上げられて居る事でしょう。
    高1で偏差値は駿台で70前後です。
    私も高校3年の時は自宅での勉強が大変で、学校ではよく寝てました。学校で自分のペースに合わない勉強するより、自宅で勉強するのが一番効率がいいのは事実です。
    例えば大検受けて、東大受験するのが、一番楽な東大の入り方というのは周知の事実でしょう。

  4. 【1168471】 投稿者: 進学率を調べてみたら?  (ID:PXJX7Isq6S2) 投稿日時:2009年 02月 02日 04:06

    大阪府の大学進学率が47%のときに大阪府の私立高は67%でした。
    加重平均の逆算をすると公立高の大学進学率は36%となりました。
    ただし、公立が前期と後期に分かれる前のことです。
    私立高の67%は短大のエスカレーターのお蔭もありました(公立女子にとって
    短大は狭き門)。
    現在の大阪私立高の大学進学率は60%を割っているかも知れませんが、公立よりは高いでしょう。中位以下の公立は大学進学を前提にしていない家庭が多い が、私立の中位以下は、女子ならば専願する時点で短大を念頭に置いている(大学短大の無い女子校は4校しかない)。
    問い合わせ:大阪府私立中学高校連合会

  5. 【4343178】 投稿者: 知ったかさん  (ID:zZWgzlifzc2) 投稿日時:2016年 12月 01日 07:20

    工業高校から推薦で駅弁工学部
    あるいは技術系公務員や一流企業高卒枠が
    狙い目なんですけどね。

  6. 【4367051】 投稿者: 推薦枠  (ID:qB072qe1hLM) 投稿日時:2016年 12月 19日 09:15

    同じマンションのお母さんも私の同級生のお母さんも指定推薦大学の良さで下位私立を調べまくり、お子さん方も多分高校で目覚めて頑張られたのでしょう、最後はどちらも立命に進学されましたよ。
    残念ながら学部は選べず、最下位学部のようですが...
    それでもFラン大学に比べたら随分聞こえは良いのでお母さま方は満足気でしたね。
    無論公立高校にも推薦枠はあるのですが同じ低偏差値なら公立のそれより断然私立の方が見かけだけはレベルの高い大学が含まれていたようです。
    まだ間に合うようでしたらお調べになったらどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す