最終更新:

744
Comment

【1099106】千里高校か春日丘高校かで迷っています

投稿者: ケーズデンキ   (ID:ItK7MJ6yVdU) 投稿日時:2008年 11月 22日 10:11

大阪1学区在住中3女子の保護者です。子供は五木・大阪進研偏差値で65~66くらいをここしばらくの間コンスタントに取っております。
いま、志望校に迷っていて、前期の千里高校(総合科学科)か後期の春日丘高校かで悩んでいます。
どちらの学校も校風が素晴らしい学校でよいと思うのですが、千里は万一、高校で理系に向いていないと分かって文系に転向したときに大変そうであること、
春日丘は去年、ガクッと進学実績が落ちて(阪大、神戸大の合格者が大きく減り、千里と大差がついた)しまったことが気になります。
同様の経験をされて、志望校をこう決めたという体験をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1122642】 投稿者: 千里希望  (ID:MoGkCkmMW8s) 投稿日時:2008年 12月 16日 01:07

のそみ様

千里・春日丘・三島と、何れも校風としては申し分なく
    北摂のこの3校を視野にチャレンジ出来る娘を幸せだと思ったりもします。
    親の私としては、どうしても安全策がチラついてしまいますが
    最近、前に進んでいる娘を見て応援しようと思っています。
    ただ、もしも娘の力が及ばず千里高校を断念したとしても
    安心して通わすことのできる高校が身近にある環境に感謝です。

外野さま、りえさま

>出題に振り回されている件ですが、英国の中にも苦手単元を残していませんか?
    >国語なら小説は得意でも論説文は苦手とか、英語なら単語はよく知っていても文法や時制は苦手とか…
    >成績が悪かった回の問題をやり直していますか?
    娘をご存知の方かと思う程、驚きました!
    そうなんです、苦手という理由で全て後手々になっている課題です。
    塾の先生にも何度も警告されていたのですが、
    どちらかというと『なにくそ精神』が低く、どれもこれも中途半端になってしまっていたのかも。
    残りの期間で火事場の・・で爆発してくれることを信じています。

>あと、数学ですが、中学レベルなら暗記で十分まかなえます。
    >例題と解法を丸覚えするやりかたです。

早速、子供が取り組むそうです!
    自分でも出来そうな気がしたみたいです。
    (余程、数学が嫌いみたいで・・逃げてる場合じゃないのですが・・)
    子供からの質問ですが、赤本の数学を繰り返すでも大丈夫ですか?
    との事ですが、外野サン・りえさん如何でしょうか?

りえさんの後輩になれることを親子で夢みております。
    皆様の心温まるアドバイス・ご意見に心より感謝いたします。

2. 【1123450】 投稿者: りえ  (ID:29qxYF8F3tM) 投稿日時:2008年 12月 16日 21:36

千里希望様

今から新しい本を買うのはあまりお勧めしませんが、薄めの本で「30日完成」とか「総復習」といったシリーズはどうでしょう?

今も売っているかどうかわかりませんが、わたしが使ったのは「高校受験入試によく出る数学」のシリーズでした。なかでも30日完成バージョンは薄いけど、典型的な問題の解き方が出ていました。ただ、解説があまり詳しくないのが難点でしたけど。難関高校向けバージョンと、標準バージョンがありますが、公立第一希望なら標準バージョンで足ります。もちろんこれ以外の本でもOKですが。

でも、今まで買った本や参考書や問題集、塾に通われていたのであればがお家にきっとたくさん(笑)あると思います。その中から、薄めの問題集を1冊これと決めて、ずっとそれだけを繰り返してやるというのではどうでしょうか?

千里希望さんの娘さんのほうが、私の中3の11月の五つ木模試の数学の偏差値(私は53.5でした)よりも良いじゃないですか!こんな私でも、京女・追手門そして千里と突破できました(落ちたら当時は千里の普通科か、1ランク下げて春日丘を受けようと思っていました)。だから、きっと大丈夫ですよ。諦めないで頑張ってくださいね。高校入試なんて倍率は高くても2倍。隣の人に勝てれば受かる、そう思って頑張ってくださいね。

3. 【1124005】 投稿者: 外野  (ID:lt3kQhmNiHQ) 投稿日時:2008年 12月 17日 12:29

千里希望様
    りえ様がお書きになっている内容に全く同意します。

> 赤本の数学を繰り返すでも大丈夫ですか?

赤本は出題傾向を知るためには有効ですが、全単元を網羅することができないと思います。
    せっかく通塾されているのなら、塾のテキストの例題か基本問題を繰り返すのが得策ではありませんか。塾にも一度ご相談なさってみては?
    それから、この学習法は目先の試験向けですので、入学後は正統派に戻すことをお勧めします。
    数学的な論理思考は大学で文系の学問にも必要ですし、就職してからも有用です。

4. 【1124098】 投稿者: a  (ID:vPcVzVvS67g) 投稿日時:2008年 12月 17日 14:14

外野s
    いろんな学校の過去問を合計で50年分ぐらいすれば全単元を網羅できるかとw
    その方法で駿台でランキング載ってる人も知ってますし。
    ただ、レベルの低い学校をしても意味がないですけどw
    まぁ、今から50年分はなかなか厳しいと思いますが笑

5. 【1124516】 投稿者: 千里生の父  (ID:08rOMMqN7EI) 投稿日時:2008年 12月 17日 22:13

息子が総合科学科2年です。
    入学後に進路が変わったり、文系(理系)に転向したいという場合に不利、と言われていますが、ある程度、先生方も選択科目などの調整で対応をしてくれますからそれほど心配しなくても大丈夫です。
    国際文化科に行っていて、たとえば理系の学部に行きたい場合は、かなり大変だと思いますが、総合科学科に行っていて文系の学部に行くといった場合は、そうでもなくて、総合科学科から経済学部・法学部・文学部心理学科などへの合格者も少なからずいるようです。

6. 【1124659】 投稿者: 千里希望  (ID:MoGkCkmMW8s) 投稿日時:2008年 12月 18日 01:22

りえ様

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
    早速、取り入れて実行してみます。
    >高校入試なんて倍率は高くても2倍。隣の人に勝てれば受かる、そう思って頑張ってくださいね。
    名言ですね! 本当に勇気づけられます。
    とにもかくにも、残された時間は僅かですが娘を見守ってやりたいと思います。

外野さま

赤本と問題集を並行して取り組む形で収まりました(笑
    私は掲示板というものに書き込みをしたことが今回初めてでしたが
    リアルタイムでこんなにも親切にアドバイスを頂けて・・
    思い切って書き込んでみて良かったです。
    無事に高校に通えたら、正統派の勉強法に切り替えるように伝えます!
    ありがとうございました。

千里生の父様

お子様は在学中ですか、うらやましい限りです(^^ゞ
    子供は国際文化希望で理数系が大の苦手なので途中での進路変更はまず考えられませんが(笑)
    お話から想像するに、先生との距離も近くやはり校風の良さが感じられますね。
    子供もこの山を乗り越えて、春には通学できることを祈りつつ
    親としては何もしてやれず、ただ々見守るだけなのが少々歯がゆい思いです。

7. 【1126042】 投稿者: べーぐる  (ID:24OXVatunME) 投稿日時:2008年 12月 19日 13:23

春高OBで、今年春高で教育実習をしました。
    相変わらず志願倍率は高くて人気なのはよいのですが
    正直、職員室内で今年の進学実績の悪さは隔年現象とはいえ
    ショックが大きかったようです。
    恩師も、まさかここまで千里と差がつくとは思わなかったと言ってましたが、
    いまは豊中・千里・春高の実力が3校拮抗している感じなので
    来年はどうなるか分からないとも聞いています。
    京大に限って言えば、春高のほうが豊高よりも合格者1名だけ多かったですしね(笑)
    母校に戻って思ったのは数学・理科で演習や実験が多くなっていて、先生方も近場の千里(総合科学科)を意識しているのだなぁと感じたことですかね。
    春高もいい学校ですよ。でも、国公立の難関大学に行こうと思うなら
    1学区では、やはり北野・茨木でしょう。
    豊中・千里・春高クラスになると、気分的に関関同立でもいいかぁという雰囲気があるように思うので。

8. 【1126843】 投稿者: 絵美  (ID:WpHsApPBJKI) 投稿日時:2008年 12月 20日 12:31

現役春高@3年です。
    私は文系なので理系のことはよくわかりませんけど、
    英語・数学で少人数の演習授業が増えたり、
    理系だと生物や化学で実験や実習形式の授業が増えてます。
    先生の一人に聞いたところ、やはり千里高校を意識して
    千里のいいところを春高も取り入れ、春高式にアレンジして
    頑張っているんだそうです。

私は前期で千里の国際に落ちたけれど、後期で思い切って
    春高を受け、なんとか合格(^^)
    最後の五つ木は偏差値66  内申205でした。
    誰かが書かれていますが、公立ダブル不合格のリスクはあるけれど
    私学を確保していて、そこに行っても構わない
    (私は追手門の英数コースに受かっていました。)と
    思うなら、思い切って冒険しても良いと思いますよ。
    もっとも、中学校の先生は、千里に落ちたら、どうしても公立という
    生徒には、地域にもよりますが、山田・北千里を勧めてくるパターンが
    多いのですが。

千里も春高もどっちも良い学校です。がんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す