最終更新:

6
Comment

【133848】西明石の小学校

投稿者: 教えてください   (ID:kmPPWUNIOWI) 投稿日時:2005年 07月 16日 16:54

後数年で神戸の社宅を出る事が決まっており、主人の会社に近い西明石あたりへの
転居を考えております。
小学校3年生の息子がおり、引っ越すのであれば早い方が良いかなとも思うのですが、
私も主人ももともと関西の人間ではありませんので、地域の情報に疎く
なかなか踏ん切りがつかないでいます。
JRの西明石の小学校区、また先々の中学、高校の事も踏まえてどんな情報でも結構です。
教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【134402】 投稿者: 神戸市垂水区  (ID:uNeUa2k19FI) 投稿日時:2005年 07月 17日 15:16

    西明石はいまだ総合選抜地域で、学力が低く、どうせなら神戸市内(垂水区あたり)にとどまって、第三学区から名門長田高校を目指されることをお勧めします。明石の高校とは雲泥の差です。一度、進学実績を比較してみられてはどうですか?ご主人の通勤はほんの少し辛抱してもらったら済むことです。お子様の学齢期は二度と戻ってきません。明石の総合選抜ももうじき終わりそうですが、立ち直るには10年以上かかるでしょう。総合選抜を廃止して10年以上たつ広島県の公立高校はいまだに後遺症から抜け出せず、さんさんたる状況です。

  2. 【134423】 投稿者: 西明石育ち  (ID:.q.bQzIURT2) 投稿日時:2005年 07月 17日 16:03

    JR西明石の近くにお住まいをお考えということでしょうか?
    でしたら頑張って私立校か附属明石を受験されることをお勧めいたします。
    (附属明石は高校がありませんが)
    神戸市垂水区さんも書いておられるように、明石は総合選抜なので
    「勉強なんか必要ない」と考えている親御さんお子さんも多いです。
    具体的な校名は出せませんが、昔から評判の悪い公立中学もあります。

    もちろん明石の公立の子供たち全員がやる気がない、荒れていると言うわけではありませんが
    環境がいいか?と聞かれると黙ってうつむくしかありません。

  3. 【134587】 投稿者: 教えてください  (ID:kmPPWUNIOWI) 投稿日時:2005年 07月 17日 22:04

    神戸市垂水区さん
    西明石育ちさん
    早速のお返事とても嬉しかったです。
    総合選抜についても、まだまだ勉強不足です。
    やはり神戸市は恵まれた地域なのですね。
    主人とゆっくり話し合う事にします。
    ありがとうございました。



  4. 【156212】 投稿者: 明石育ち  (ID:eCU/kfCStVU) 投稿日時:2005年 08月 24日 18:03

    「明石で育った者で、現在も明石に在住しています。
    明石学区はご存知のように総合選抜を敷いています。
    私自身、この制度には反対ですが、皆さんがおっしゃるように、進学実績がすべての高校で芳しくないというわけではないと思います。

    例えば、明石学区では今年度、明石北高校が京大へ8名、阪大へも8名、その他国公立大へも100名弱という他学区の2番手に引きを取らない立派な実績を残しているようです。理数系のコースを除く総選で入った普通科の実績もレベルが高いそうです。」

    と、別の場所で投稿いたしましたが、明石学区から難関大学に進まれるには、明石北高の理数系のコースに入学されるのが最も近道だと思います。特に国公立大進学志向が高ければ高いほど。関関同立レベルへコンスタントに輩出している学校なら、他にも明石城西高の英語コースなどもあります。だから、どうしても明石で家を購入、と考えていらっしゃるなら、高校進学をもくろんで、JR沿線に住まわれたらいかがでしょうか。

  5. 【156216】 投稿者: 明石育ち  (ID:eCU/kfCStVU) 投稿日時:2005年 08月 24日 18:09

    ここに、明石北高の進学状況をリンクしておきます。
    http://www.hyogo-c.ed.jp/~meihoku-hs/shinro/H16goukakusya.html

  6. 【164045】 投稿者: 檸檬  (ID:JJyijqNVLc.) 投稿日時:2005年 09月 05日 20:30

    私は昔から明石に住んでいて総合選抜の卒業生です(10数年前)
    確かに総合選抜はレベルが低いです。
    学歴なんか気にならない、子供をのびのび育てたいと言う方にはとてもいい環境だと思います。
    近所のお子さんも親御さんも昨年中3の追い込み時期でものんびりしていましたよ。
    だって中学校の成績が半分以上だったら無条件で合格できるからです。

    私も今小学高学年の子供が二人います。
    明石の総合選抜制度が嫌で二人とも私立を受験させるつもりです。
    明石には付属もありますが、
    付属に子供通われている知人が「いまいちよ」と言っていたので私立を選びました。
     
    私も明石ではなく神戸に住めばよかったとこ少し後悔しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す