最終更新:

30
Comment

【1463942】市立西宮高校 グローバルサイエンスについて

投稿者: 中1女子の母   (ID:DBRz.SFL.XQ) 投稿日時:2009年 10月 13日 11:53

中1女子の母です。

西宮市内での公立高校への受験を
考えています。
以前から気になっていましたグローバルサイエンス科の情報を教えてください。
1.どの程度の成績が必要でしょうか?

2.入学後の授業は大変ですか?
 (クラブと両立できそうでしょうか?)


3.内申より当日の試験重視となってきますでしょうか?


4.今からどのような方向で勉強すればよいか、などありましたら
よろしくお願いします。


以上よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1903008】 投稿者: 卒者  (ID:WUx/2O2sfEA) 投稿日時:2010年 10月 31日 22:36

    こんにちは。GS卒の物です。1年前の問いですが、今更で良ければ、アドします。
    体育会系の両立は可能ですが、1流国大に行くのは困難です。部活しない人は日3時間以上勉強するからです。
    受験勉強は、数・理に絞って徹底的に学習が必要です。私は、分厚い理科百科を一冊学習しました。数学は元々自信があったのでたいしてやりませんでした。論文試験があるので、受験文庫を読書すると良い論文が書けます。有名な塾の先生や講師の考え方を読み、何故受験か、何故勉強するのかなどについてビジョンをまとめられるよう学習します。私は、体育会系部活を最後までやったので、一流大学にはいけませんでしたが、今は超一流企業の上級社員です。幼少のころから、努力し将来の可能性を広げることは、重要なことです。頑張ってください!

  2. 【1903033】 投稿者: 卒者  (ID:WUx/2O2sfEA) 投稿日時:2010年 10月 31日 22:58

    こんにちは。10年以上前の卒者です。先生のいってることは、当たっていますよ。実際部活しながら一流国大に行ける人は、ごくわずかです。私の時はいませんでした。勉強時間で差がでるからです。なんせ、普通科と同じ中間試験だと、平均点が85点だったのを覚えてます。それと、驚くほど賢い人も数名います。まさに、一聞いて十分かる人間です。この人達は、努力しているのか分かりませんが、正直、私自信の能力に限界を感じました。私は一流大学にいけなかったですが、今言えることは、先生のいう変わり者(エリート)が社会を確実にひっぱているということです。賢い・努力できるという能力は色褪せないし、どんな仕事をしても輝きを放ちます。たった3年間、されど3年間、人生の長いレースを考えれば勉強に没頭して、すべてを犠牲にしても私は良いと思います。すばらしい将来の収入・生活ために・・・

  3. 【1916370】 投稿者: 中三男子の介  (ID:OEMuUNitr6Y) 投稿日時:2010年 11月 11日 21:51

     確定ではありませんが、市西GS受験を考えてます。私は、先取り学習が好きなこともあって学校の試験はいつも上位です。五木模試も偏差値70以上取っており、GSはいつもA判定です。しかしながら過去問が、学校説明会に行ったときに入手した昨年のものしかありません。塾に通っている人は5年分ぐらい持っているそうです。西宮市外の通っている中学校に聞くと「ない」と言われました。民間の塾でしか公立高校の試験問題が手に入らないのもおかしい話で、そのためだけに塾に行くのは納得いきません。
     そこでお願いです。せめて09年度の問題を持ってらっしゃる方、くださいませんか? この掲示板をちょくちょく見ることにしますので、よろしくお願いします。

  4. 【1917478】 投稿者: 紅葉狩り  (ID:nV/Ijdkfi06) 投稿日時:2010年 11月 12日 20:41

    市立西宮のGSは「何個問題が解けたか」「何点取ったか」で合否が決まるのではなく、答案に書かれた「解法」をあらゆる角度から「本当に理系に向いているのか」を検証して合否を決めていると聞いています。まぁ、レベルが高い為、入試段階で既に受験生の実力に大差がなく、そうせざるを得ないのでしょうけれど・・・。

    ともあれ、「偏差値70以上取って、GSはいつもA判定」というのが本当ならば、過去問は必要ないのではありませんか?
    基礎がしっかりできて、アナタが本当にGSに行きたいと希望し、理系に向いているのでしたら、どんな問題が来ても怖くは無いでしょう。

    それに、本当にそこを志望されているのでしたら、例え市外の中学校といえども、生徒の合格を望んでいる先生でしたら何らかの対策をとってくれるのではないですか?
    あるいは、市立西宮高校に出向いてアナタの置かれている状況をご相談されてみたらどうですか?

    そもそも、こんな何処の誰が見ているかわからない掲示板で
    「問題を下さい」といわれたから「ハイ。これです。」と書き込む人はいませんよ。
    ネット上で助けてくれそうな人を探す暇があったら、1問でも数学の問題を解いた方がよっぽど合格への近道です。

  5. 【1922421】 投稿者: 卒者  (ID:WUx/2O2sfEA) 投稿日時:2010年 11月 16日 20:34

    価値ある情報を無料で提供する人などいません。もう時間もないですから、確実に合格したいなら、有力塾へいって相談するべきでしょう。中三男子の介の成績なら歓迎される筈だし、有益な情報に、金を払うのは常識です。一生の一度のことです。けち臭いこと言ってる場合ではないです。お金は後でなんぼでも稼げます。

  6. 【2290716】 投稿者: 公立高校  (ID:KKsik/GgmsI) 投稿日時:2011年 10月 10日 21:18

    ガリ勉っていうても有名私学校と比べれば、しれてます。ぜひ頑張って入学してください。

  7. 【4363221】 投稿者: こっし-  (ID:TELv/hY9ETU) 投稿日時:2016年 12月 16日 00:18

    体育が4であと全部5です
    生まれ持っての運動音痴です
    無理ですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す