最終更新:

129
Comment

【2392403】大阪府 文理科の競争率

投稿者: おかか   (ID:sHIXmZt0umw) 投稿日時:2012年 01月 21日 11:42

第2回進路希望調査 より 競争率が発表されました。
どう分析されますか?

茨木   3.58

豊中   2.98
四条畷  2.94

三国ヶ丘 2.69

高津   2.51
北野   2.49

天王寺  2.43

岸和田  2.38
大手前  2.37

生野   2.14

前期は高倍率でも仕方ないですが、後期はどうなるんでしょう。
トップ校レベルの受験生が後期でも全体で何百人も落ちてしまっていいという現実なのか、
トップ校レベルではない層が私立に行く覚悟で多数受験しているとみるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3674586】 投稿者: 匿名  (ID:3hjqYU1DCQE) 投稿日時:2015年 02月 22日 12:57

    昨年、京医へ進んだ方は馬塾出身のようです
    教室で宣伝しています

  2. 【3674786】 投稿者: 風車  (ID:oZkpgLCGR/E) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:36

    何年ぶりか、たまたま合格者がいたからだろう。
    毎年、京医に合格者がいるのなら、騒ぎにらない。


    馬渕教室から、東大京大国医に合格者は、毎年います。
    (東大はほとんどでないけど)。ただ、府立上位校に合格者が多い
    わりには、東大京大国医に 合格する人の割合が小さいのが事実。

    馬渕教室は、高校入学後、伸び悩むケースが非常に多いから、
    北野など府立上位校の成績下位層は、どこも馬渕教室出身者が多い。

    だから、東大京大国医にいきたいなら、馬渕教室はにいくのは
    やめたほうがいい。

  3. 【3677520】 投稿者: 1学区母  (ID:BRaXlyTsxbk) 投稿日時:2015年 02月 25日 14:06

    月曜日に北野高校を受験してきました。

    もっと緊張するかと思ったが、それ程でもなかった。
    だからといって出来がいいかと言えばそうでもない・・・だそうです。

    同じ中学や塾の子の受験後の感想は
    ・小論文は初めて科学系の題材ではなかったこと
    ・英語の時間が足りなかったこと
    ・数学の記述が1問減ったこと
    が共通の意見らしかったです。
    英語はどうやら1.2割増しの単語数だったとかで今までの長文の平均的な行数より
    20行以上が増えていたため過去問のイメージで解いていては時間がかなり
    足りなかったはず、と。

    最後の文理なので傾向は変わらないかも!なんて暢気すぎました(後悔)

    昨日の朝刊で自己採点をしていましたが、英数国とも記述でどれぐらい
    部分点を引かれるのか見当がつかないので自己採点もあてになりません。
    小論文や記述は思い出せるだけなるべく再現して塾で採点してもらうそうです。
    いつもしでかす「大ポカ」的なミスが全くなかったので本人の実力はだしきれたということ。
    これで引っかからいのならもう仕方がない、です。

    もう既に後期向けの勉強は始めていますが、やはり心ここにあらずというか(苦笑)
    心のどこかで「もしかして」「きっと」と思うのでしょう。
    中学の担任の先生が
    「中学生は大人が思う以上に『淡い』期待を『強烈』にもつので前期で不合格だった際
    予想以上に凹みます」と言っていた意味がしみじみと分かります。

  4. 【3677992】 投稿者: 競争率  (ID:zx2BFd0EGEk) 投稿日時:2015年 02月 26日 01:15

    お疲れ様でした。実力が出せたのはよかったですね。

    傾向がかわると、対応できた人とそうでなかった人で差がでてしまいますが、多くが戸惑うものですから、きっと大丈夫でしょう。

    入試再現で合格といってもらいたいものですね。
    うちも塾に行くまでは不安げで、できなかった科目が「75点くらい?65点かも。50点台だったらどうしよう」などと言っていましたが、
    入試再現が終わるとパッと明るい顔になって帰ってきました。

    それでも、入試再現どおりに本当に当日解答したのかと、最後まで親は心配したものです(笑)
    うちも発表まで、理社の勉強をしていましたが、あまり気持ちがはいってなかったです。
    私も発表を見に行かなかったくせに、発表予定の時間から電話がかかってくる数分間ドキドキしました。10分くらいが本当に長く感じました。

    月曜日が待ち遠しいですね。合格しますように・・・。

  5. 【3681902】 投稿者: 1学区母  (ID:BRaXlyTsxbk) 投稿日時:2015年 03月 03日 13:32

    個人的な話ばかりで申し訳ありません。
    無事、北野文理に合格しておりました。
    娘と合格発表を早めに見に行ったのですが、十三駅から既に男女の中学生と
    親御さん、塾関係者と思しき人たちが
    続々と北野に向かう波が出来ており『どこかでお茶でもして気を静めて』と
    思っていたのが緊張のためそれどころではなくなりました。

    改めて160人は狭き門だなぁと感じました。
    撮影して帰った画像を見ると今年は昨年以上に男子の合格が多かった?ようです。
    男子95~7人ぐらい?女子は63~5人ぐらいではないでしょうか(不確かです)
    数学と国語が比較的易しかったようですが、そうすると数学では満点や部分点のみ減点の子が
    かなり出るのでしょうが(実際、そういう自己採点の男子が多かったようです)
    国語は高得点はでにくい、と言われました。
    うちは国語と小論文で稼ぐタイプなのですが、自己採点で塾に出した点数が両方とも
    下方修正されて戻ってきていました(苦笑)
    数学で高得点をとっていたらやはり有利・・・ということで男子が多いのかな?と勝手に考えています。
    どんな受験でもやはり数学が鍵ですね。数学が得意ではないのでこれからも苦労しそうです。

    男女は等分してクラス分けがされるのか、お友達はできるだろうか、と既に少し心配してるようですが
    受験生の皆さんを見回すと、どのお子さんも利発そうでしっかりして見え
    安堵の気持ちでいっぱいです。

  6. 【3682310】 投稿者: 競争率  (ID:zx2BFd0EGEk) 投稿日時:2015年 03月 04日 01:01

    1学区母さま

    合格おめでとうございます。
    きっと開放感いっぱいで過ごされていることと思います。

    どうぞ、有意義な3年間でありますように!

  7. 【3683121】 投稿者: 最難関 北野文理  (ID:kXIU01Bf492) 投稿日時:2015年 03月 05日 08:40

     
    大阪は馬渕  最難関 北野文理  95名合格

            他塾は圧敗

  8. 【3683501】 投稿者: 政治ネタはやめろ  (ID:JOQoezIVTvA) 投稿日時:2015年 03月 05日 19:36

    政治ネタはやめろ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す