最終更新:

12
Comment

【3450910】京都市立堀川高校探究科と入試改革

投稿者: 副教科苦手   (ID:N94n37lMjH.) 投稿日時:2014年 07月 09日 23:10

改革前の話ですが、知り合いで通知票の平均点が3に満たない(内申点はわかりません)お子さまが探究科に合格されています。

しかしながら、今年からは探究科でも内申を数値化して入試の点数の一部として換算されるようになったとのこと。
しかも副教科は倍にして計算するとか。

今年の入試で通知票の平均が4以下で合格された方はいらっしゃいますか?

また4以下では中学校側が入試にトライさせないというのは本当ですか?

子供は中1なのですが、運動神経0で美術のセンスもなく音楽も音痴、技術・家庭も不器用なためこの入試制度では無理だとは思うのですが、もし希望があるならと思い質問させて頂きました。
(主要5教科は今のところ全く問題ありません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3518702】 投稿者: 転校生の母  (ID:yztM.xxq35E) 投稿日時:2014年 09月 12日 10:49

    そういえば先日、おかあさんといっしょの元体操の佐藤弘道お兄さん(お兄さん?w)が学校にいらしていました。
    その取材だったのかもしれませんね。違っていたらごめんなさい。

    堀川は1年から赤点の補習はしっかりとやっています。
    他の点が取れている子たちは、部活に委員会に塾に…と、それぞれ忙しいのであえて3年までは何もしていないですね。

    3年生になると、授業が2年よりも更に細かく別れますし、京大や医学部受験者には不足していると思われる部分の補習が行われているようです。

    私学には私学の良さがあると思います。面倒見の良さはやはり私学でしょうね。
    公立ですから出来る事は限られていると思います。(予算的にも)

    親子で志望したいと思える学校が見つかると良いですね。
    どうぞ良いご縁がありますように。

  2. 【3522266】 投稿者: 副教科苦手  (ID:JnzZM13.ywY) 投稿日時:2014年 09月 15日 19:35

    転校生の母 さま

    いつも詳しく教えて頂きありがとうございます。
    子供と相性が良い学校で面倒見が比較的良い学校...頑張って探してみます!
    もちろん子供の成績がこのまま良い状態が続く前提での話ですが...

  3. 【3547712】 投稿者: 新入生  (ID:/WZuPxVYccQ) 投稿日時:2014年 10月 11日 21:41

    今年堀川探求科に入学しました。
    私は国立の中学出身ということもあり、成績は平均4.2でした。それでも合格できました。

    探求科は内申の配点が低いので、多少内申が低くても気にすることはないと思います。オール5とオール4の差でも、数学の小問ひとつの点数ぐらいです。

    探求科は中学の授業のレベルをはるかに超えているので、学校の成績で受験をさせないということはあまりないと思います。定期テストの点数があまりにも悪かったら、やめるようにアドバイスはされるかもしれませんが…

    堀川はすごく楽しい学校です!
    ぜひ入学してください!

  4. 【3548576】 投稿者: しげじい  (ID:4jpBL0smRrA) 投稿日時:2014年 10月 13日 08:59

    数学入試問題は20問あるので、1問5点。
    オール5とオール4では内申点20点差。数学なら4問の差。
    学科試験は400点。挽回は十分可能。

  5. 【3551471】 投稿者: 副教科苦手  (ID:JnzZM13.ywY) 投稿日時:2014年 10月 16日 08:16

    新入生 様 しげじい様

    愚息のモチベがかなりアップしたようです。
    有用な情報を書き込んで頂きありがとうございました。

    副教科はテストの点数がとれており、提出物もある程度の内容で滞りなく提出さえしていれば4がとれるという話は神話でも都市伝説でもなかったようで体育以外はおかげさまで4でした。
    体育はスポーツテストの結果が最低のEランク、水泳も全くでしたので3しかつけられませんよね。

    主要5教科は問題なく、過日試しに受けてみた模試も一桁台だったのでなんとかこのまま維持して欲しいものです。

    ただ中1のこの時期の模試は母数も少ないし、受験者層の幅もかなり広いので全く当てにはならないでしょうけれど。
    小躍りしておきます。

    相変わらすオタク街道まっしぐらですが、堀校生になれるよう頑張ります。(愚息がですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す