最終更新:

7
Comment

【3454983】陸上部が盛んな難関校を教えてください

投稿者: ランナーランナー   (ID:co9.W88pMHg) 投稿日時:2014年 07月 13日 12:36

中三息子は文理科を進学希望しており、先日三者懇談でとりあえず今現在の
内申を聞き、担任の先生からGOサインをいただきました。
塾からも文理は気を抜かずこれから半年頑張ればおそらく大丈夫、
文理が残念でも普通科は合格でしょうと言われています。

本人はずっと陸上にうちこんできており部活と勉強を親からみても感心するやら呆れるほど
頑張っています。
もちろん高校でもずっと続けるつもりなのですが、志望する公立高校は陸上部がかなり盛んで
朝の自主練などもOKですし、大会でも公立の進学校のわりになかなかの成績のようです(先輩談)
息子は兎に角、毎日練習したい、大会にできるだけ参加したい、3年まで続けたいという考えですので
この学校に合格できれば願ったりかなったりなのですが。

問題は併願校です。
塾からは早いうちから東大寺・西大和・明星・洛南の名をあげられていました。
(星光は高校募集が今年はないので選択肢からは消えました)

上記の進学校のうち東大寺・明星はHPの陸上部が数年まえから更新されておらず・・・
何とか探した東大寺の陸上部関連の記事で大会参加がほとんど数えるほどでした。
洛南はどうやら桐生くんたちのようなスポーツ推薦の子たちとは別の部活で
週2回ほどの練習で大会にもほとんど不参加、2年で引退のようです(先輩談)

中堅高の特進コースのようなところは?と探したのですが
関西大倉や清風、大阪桐蔭の難関国立コースは逆に「部活に入部できない」という状況と聞いています。
かろうじて西大和が部員数も多く、大会も頻繁に参加しているようです(2年で引退のようではありますが)

本人の陸上競技のレベルは、というとこれは少々残念で洛南どころか、どこかから推薦の声が
かかることは全くなさそうで後輩にも抜かされるレベルです(本人はそれでもいいそうですが)

国立大学を目指しながら陸上部も盛ん(強豪でなくてもいいのですが)な私立高校をご存じの方は
いらっしゃいませんでしょうか?
京都や兵庫でも本人は構わないそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3455129】 投稿者: レイニー  (ID:L/62uzp7xYY) 投稿日時:2014年 07月 13日 15:49

関西大倉特進Sを併願しましたが、クラブができないとはきいていませんでした。
    確かめてみたらどうですか?

でも文理科でほぼ大丈夫なら普通科は絶対大丈夫でしょうから、併願校の部活まで気にしなくても良いとおもいますが。
    うちも西大和うけて、関倉、文理 と3校受験しました。

2. 【3456213】 投稿者: 洛南ですが  (ID:9uPiikKJXjE) 投稿日時:2014年 07月 14日 16:03

>洛南はどうやら桐生くんたちのようなスポーツ推薦の子たちとは別の部活で
    >週2回ほどの練習で大会にもほとんど不参加、2年で引退のようです(先輩談)

洛南の高校陸上部は1部と2部があります。上記の週2回ほどの練習で..というのは2部のことで、桐生君たちがいたのは1部です。

ただ、1部はスポーツ推薦専用ではなく、一般受験した子も、それこそ中学からの内進組でも入れます(実際に入っています)。もちろん覚悟は必要ですよ。

なので、洛南に来られるのであれば、1部の陸上部に入られれば、将来のアスリートの卵たちとも一緒にハードあな練習できますよ。

3. 【3458383】 投稿者: ランナーランナー  (ID:ajWkdIxsov2) 投稿日時:2014年 07月 16日 14:59

レスありがとうございます。

関西大倉、洛南、どちらも元在校生や
    その保護者の方の話から早急に決めつけて
    いた気がしてきました・・
    やはり、ちゃんと学校説明会に行ってみます。
    ありがとうございました

4. 【3458434】 投稿者: 陸上魂  (ID:v0M3t1zvfUo) 投稿日時:2014年 07月 16日 16:06

〆られたようですが、参考になれば…。
    うちの子は現在文理科1年で陸上部員です。
    中学で陸上と出会い、陸上に夢中になりました。

併願校も、勉学と陸上部を両立してイキイキ過ごせるところ、と考えました。

塾からは洛南を勧められたのですが、陸上特待生レベルには程遠いし、
    かといって週2のお遊び程度というのも物足りない。
    なにより両立させるには通学時間が長すぎて…。
    それに、京都府内の高校だと、大会や記録会は西京極や丹波の競技場です。
    高槻・茨木のJR沿線在住でなければ、かなりしんどそうです。

関倉の学校説明会に参加し、特進Sでも部活動との両立を応援します、とのことだったので、特進Sで併願しました。
    部活動の見学もしましたが、見学している親子に大きな声で爽やかにあいさつしてくれてとても好印象でした。
    実際には特進Sで合格していれば、文理は残念でも文理科併設校の大抵の普通科には受かるレベルだと思います。

北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、など、高偏差値とされている公立高校はどこも陸上が盛んです。
    昨年は電車で校名入りのTシャツやバッグを見かけると、あこがれのまなざしで見つめていたのですが、
    今ではそのTシャツを着て競技場に出かけています。

スレ主さんのご子息も、無事第一志望の文理科に合格できますように!

5. 【3458453】 投稿者: 昨日の夕方の  (ID:iV9K3uj5Kjw) 投稿日時:2014年 07月 16日 16:32

関西のテレビ局で(どこの局か忘れました…)やっていた
    東京オリンピックを目指す 京大の平井健太郎さん(報徳高出身)

両立したいので 練習時間が少ないので 家から6キロ走って通学。
    高校駅伝にも出場、現役で京大だそうです。

6. 【3460743】 投稿者: ランナーランナー  (ID:X1qmVTErt4Q) 投稿日時:2014年 07月 18日 17:14

陸上魂さま

大会!なるほど。京都の学校なのですから
    京都の大会ですよね。丹波・・遠いな(苦笑)
    関西大倉からはインターハイ・国体選手が
    でましたね。
    今まで候補にはあげていなかったのですが
    学校見学に行ってみます。

昨日の夕方の様

その番組は見なかったのですが、彼のことは
    存じ上げています。
    陸上強豪大学には進学せず、猛勉強の末
    京都大学。素晴らしいですよね。
    文武両道の結晶として頑張れと、周囲からの
    応援もあったそうで。
    素敵な青年で、あやかりたいです!

7. 【3463882】 投稿者: 大学生二人の母  (ID:UTGz38pbJGE) 投稿日時:2014年 07月 21日 22:14

子供二人がそれぞれ別の公立高校で陸上部でした。
    (長男特進S、次男特進を併願で受験)
    関西大倉は競技場での勉強は禁止と聞きました。
    記録会、大会では早朝に家を出て夜に帰宅しますし
    定期テスト前は子供たちは暗記系や一問一答を競技場会場で勉強していました。
    在学中に二人とも予備校に行ってたので本当に時間が無く、その方針はキツイと思ったので覚えています。

ただし息子達が在学中に聞いた話ですので、正確な情報はトピ主様ご自身でご確認下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す