最終更新:

1254
Comment

【3529305】大阪の教育委員会は支離滅裂?

投稿者: ぽんた   (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:49

最近の公立高校(主にトップ校)は文理学科の設置など、明らかに進学実績に力を入れている傾向で、入試問題も難化の一途です。

しかし、それ対して公立中学は相変わらず、ゆとり教育の延長で、各教科とも浅い低レベルの内容を著しく遅い進度で授業しており、学校の授業では、入試には全く歯が立たない状態です。その上、できる生徒に対しては「出る杭は打つ」方式で学ぶ意欲を削いでいる始末です。

公立高校の求めるものと、公立中学の現実とのギャップが余りに酷過ぎると思います。
公立高校で高いレベルを望むなら、公立中学の教育そのものを見直すべきではないでしょうか?

大阪の教育委員会の人達は頭がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3559512】 投稿者: その2  (ID:gtXc.TBltB.) 投稿日時:2014年 10月 23日 23:49

府立高校受験の情報源は塾がメインになりますので、こういう板がうちの子が受験のときもあれば助かったと思います。
    高校受験ナビは子ども同士の情報交換がメインで、私は参加しにくい雰囲気に感じました。

塾は北野の宣伝ばかりでしたので半信半疑の部分もありました。

ここを有益な情報交換の場にしたいですね。
    スレタイは若干過激ですが(笑)

2. 【3559513】 投稿者: 高1保護者の母  (ID:70qbLFkPh5s) 投稿日時:2014年 10月 23日 23:50

高1親さま

洛南は少し前まで一貫編入というのがありましたよね。
    それは完全に廃止されて、空・海コースができたのですかね。
    洛南は学校主催の説明可ではなく、塾主宰の説明会でさらっと聞いたので
    あまり覚えてませんが、基本、中入生とは一緒にはならないと聞いていましたが。

お嬢様が空コースで合格されたとき、その通知に記されていませんでしたか?

制度も変わったりということもありますので、これから受験の方は
    ご自分で説明会に足を運び、質問されるのがよいですね

3. 【3559524】 投稿者: その2  (ID:gtXc.TBltB.) 投稿日時:2014年 10月 24日 00:07

去年の洛南の学校説明会に参加しました。

空コースは、専願プラス併願の上位者10名程度で、それ以外は海コースだったと思います。

洛南高校は3年間クラス替えがないので、内部進学と高入生が同じクラスになることはない。
    空コースの方が授業時間が多く、1年生で内部進学レベルにキャッチアップすることを目指す。
    といった説明だったかと。

実際の在校生の方からも交流はあまりないような話を聞きます。

文化祭にも行ったことがありますが、内部進学の真面目に勉強する生徒、公立中学で揉まれた若干やんちゃな生徒、スポーツ推薦の人と色々な人がいて、個人的にはとても面白いという印象を受けました。

4. 【3559526】 投稿者: その2  (ID:gtXc.TBltB.) 投稿日時:2014年 10月 24日 00:08

内部進学生は全員、空コースです。

5. 【3559529】 投稿者: 高1親  (ID:9A9BEmdJMvY) 投稿日時:2014年 10月 24日 00:12

ごめんなさい。私の書き方が悪くて、誤解をさせてしまいました。

うちは普通の海コースでの合格で、実際には洛南に通っていないので、併願での空コースが一貫編入なのかが、よくわからないのです。
    娘と同じクラスの優秀なお子さんが空で合格したのを知っているからで、そのお子さんは公立文理科に通われているので、
    空コースで合格ですが、併願だったとわかっているという訳です。

塾の懇談の時に、併願で受験すると海コースになり、高入生だけのクラスというだけでなく、一クラスはスポーツ生との合同になるというのがひっかかっていたため、質問したところ、結果次第で空に入れるようだし、編入もできるようだといわれた記憶があるのです。

やっぱり、きちんと学校側と話せる場に出向いてないから悪いんですね。
    私立にいくことを真剣に考えてなかったのと、公立が、塾のお勧めに盾突いた分、私立は塾の宣伝に貢献できるところにご自由に言う感じだったので、子供まかせだったのを反省・・・

6. 【3559534】 投稿者: その2  (ID:DPBpniSpjSc) 投稿日時:2014年 10月 24日 00:22

洛南の件、私も記憶を辿って書いています。

受験される方は必ず説明会で直接学校に確認して下さい。
    全体説明のあとに、個々が質問できるようになっていました。
    よろしくお願いします。

7. 【3559607】 投稿者: ため息  (ID:iLf5tWsx1KM) 投稿日時:2014年 10月 24日 06:12

えらく盛り上がっていて、驚きです。

さてさて、ここに来て我が家は振り出しに戻ることになりました。
    昨夜、話の流れで、息子が東大寺は気に入らないと言い出しました。
    リベンジしたいと言ったのは息子なんですが…。

東大寺の文化祭に行って私も薄々気付いてたのですが、大学進学を考えできればこのまま目指してほしかったのです。

息子は、中受の時にH学園の大ベテランの先生でも最初はコロリと騙されるほど素直なよゐこの一面とは別に、自分で決めたら絶対にする、我が道を行く面があり、一筋縄では行かない子です。
    多くの人がその面を知りませんし、その面をみるとたいそう驚かれ、こりゃ親は大変だわと必ず言われます。

中受の時に密かに手抜き答案で不合格に持っていったということを、今夏に暴露され大喧嘩したばかり。
    自分で受験すると言ったけど、やっぱりその気にならなかったからと。
    情けなくてポロポロ涙が出ましたよ。

見た目と違って密かに大胆な子なので、話し合いながら負の方向へ引っ張られないように学校選びは慎重にしているのですが。

この時期の男の子の変化には驚きます。
    昨年とは違い、エネルギーが外へ外へ向かっているようです。
    そのくせまるで雛が羽を休めるようにスッとすり寄ってきます。

息子の中で目標を失ってしまっていたのですが、先日の西大和の説明会で息子が気に入るであろう面白い教師を見つけてしまったようです。
    横に座っていてわかりました。

中受で西大和の受験を躊躇ったのは勉強面の厳しさだったのですが、今年から方向転換し、授業時間数も補習時間も減らし、SGHの指定を受けたことで放課後の活動を見直すことになったそうです。
    東大京大に向けての学習は、補習ではなく授業でしていくそうです。
    そう聞いたので、息子はますます西大和を気に入ったようです。
    まだこれから他の学校もみるので確定ではありませんが。

入試演習もまだちゃんとしていないので中3対象五木が8割でもいいそうです。
    駿台テストでは取れているので。
    ただ西大和志望となると、必至に勉強しなくなるのが怖いです。

公立進学を悔いてシュンとなっている間にできるだけ私立上位校へいれようと思っていたのですが、文学もサイエンスも歴史も国際も面白い世界を見せてくれそうな個性的な教師にアンテナが動いてしまいました。

進学実績をとるのか、本人の希望する学校生活をとるか。
    ぎりぎりまで悩むかもしれません。
    私立高校受験でも、W出願なんてできるのでしょうか?
    ほんと悩みます(ため息)

8. 【3559717】 投稿者: 甘くないよ  (ID:MfZlbw6yEmU) 投稿日時:2014年 10月 24日 09:11

ため息様は随分と西大和を下に見ておられるようですが、今の西大和は昔の西大和とは違いますよ。

灘は別格としても、今の西大和は最難関校にも数えられていますし、学校としての魅力も十分ありますから、校風の好みで東大寺よりも西大和を選ばれる優秀層もいます。
    東大寺には、あれほど多彩なプログラムはありません。自由な学校ですから、伸びる芽を摘まれることはありませんが、出来る子は出来るし、出来ない子は出来ない。
    お子さんが西大和に魅力を感じておられるようなタイプなら、東大寺よりも西大和のほうが向いているお子さんなのでは?
    多分、東大寺に入学されたら、あまりの緩さにガッカリされると思います。

うちは子供が西大和の校風に向かないタイプだったので自由な学校を選びましたが、もしもあの校風が好きな子だったら、あれだけ色んなことにチャレンジできたら将来の可能性が広がったかもしれないな・・・と感じました。
    入学時の偏差値だけで学校を判断されないほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す