最終更新:

1254
Comment

【3529305】大阪の教育委員会は支離滅裂?

投稿者: ぽんた   (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:49

最近の公立高校(主にトップ校)は文理学科の設置など、明らかに進学実績に力を入れている傾向で、入試問題も難化の一途です。

しかし、それ対して公立中学は相変わらず、ゆとり教育の延長で、各教科とも浅い低レベルの内容を著しく遅い進度で授業しており、学校の授業では、入試には全く歯が立たない状態です。その上、できる生徒に対しては「出る杭は打つ」方式で学ぶ意欲を削いでいる始末です。

公立高校の求めるものと、公立中学の現実とのギャップが余りに酷過ぎると思います。
公立高校で高いレベルを望むなら、公立中学の教育そのものを見直すべきではないでしょうか?

大阪の教育委員会の人達は頭がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3560213】 投稿者: 高1親  (ID:9A9BEmdJMvY) 投稿日時:2014年 10月 24日 17:33

    うちも娘次第です。
    ただ、私が学生だったときは、上位20パーセントくらいの成績だと、当然国公立だという雰囲気があり、
    無謀にも私は私立を受験しなかったので、一発勝負の2次試験の受験校を決めるのに大変苦労したのと、
    浪人したくないプレッシャーが半端なかったので、そういう経験は伝えます。

    今は前期中期後期と試験が分かれているので、私の受験のように1校しか受けられないわけでもないし、
    割と周りの雰囲気より自分の意見を持っているので、私立の何処かも受験する気持ちを持つとは思っています。
    浪人してでもというほど強い気持ちを持てる学問や学校をみつけられるかどうかも大きな分かれ目だと思います。

  2. 【3560237】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 24日 17:51

    高1親さま

    ご返答ありがとうございます。

    >浪人してでもというほど強い気持ちを持てる学問や学校をみつけられるかどうかも
    >大きな分かれ目だと思います。

    そうですよね。単純に大学のブランドだけに憧れて入学してしまっても、学問に情熱を注ぐこともできませんものね。
    大学のランクは落としてでも、自分の希望する学部や学科を受けるという気持ちも時には必要になるのでしょうね。

    そういう意味でも高校の3年間はやりたい事を見つける為の大切な期間とも言えるのかも知れませんね。

    本当に参考になりました。ありがとうございます。

  3. 【3560260】 投稿者: 朝から晩まで  (ID:XmBxF0lI1lE) 投稿日時:2014年 10月 24日 18:07

    >関関同立のような付属大学のある私立高校に進学というのも、
    良いコース選択かも知れませんね。


    同志社香里高校に入学した女子を存じ上げていますが…
    ここは 結構 難しくないですか?

    募集は60名、学校長からの推薦(大体 各学校から1人位?だったそう)
    試験は作文・面接とやっぱり内申重視?

    上記の方は 文理科がある公立と迷ったけど、大学受験を考えてこちらにしたそうです。

    もう少し 長い目で見ていた人たちは 入りやすい中学受験で関関同立に入学されてました。

  4. 【3560295】 投稿者: ええかげん  (ID:LMgxyubmvIA) 投稿日時:2014年 10月 24日 18:54

    本題に戻りなさいや

    私学ヨイショは他所でやれ。

  5. 【3560309】 投稿者: 同志社系列は  (ID:.gdCHeCRkI2) 投稿日時:2014年 10月 24日 19:14

    ええかげん さんに叱られるかもしれないけど、同志社系列は高校の募集が推薦絡みだったり人数少なかったりして、中学受験の方がお勧めですよね。…あ、別に、私立をヨイショしてる訳じゃないですよ。やっぱり学力テスト勝負の受験の方が、考え易いと思ったもので。

  6. 【3560313】 投稿者: 変わらないと思います  (ID:7KwzNOK/0So) 投稿日時:2014年 10月 24日 19:22

    ~浪人しても近畿の国公立・旧帝大を目指すか~

    >上の子は男子で理系志望なので、院までの学費と研究施設の充実度を考えたらやはり国公立>でないと・・・と思っています。

    何度も拝借して申し訳ないのですが、我が家も、甘くないよ 様とほぼ同じです。
    行きたい理系の学部学科が決まっているので(医学部じゃないです)。

    でも、もし浪人となれば、年齢的に大学入試改革に当たってしまうかもしれません。
    センターが無くなって、高校在学中に到達度テスト(標準・発展の選択)を受けるという、あれです。
    早まると当たるなぁ・・・。

    浪人生に何らかの経過措置があるのか、我が子にとって有利か不利か、何も分からないので怖いですねぇ。
    なので子供には、「何としても現役・国立でお願いします」と言っています (笑)。

    やはり旧帝大に行ってほしいですが、神戸大・早・慶なら現役進学も考えるかもしれません。
    まだ中学生なので、こんな贅沢な希望が言えるのでしょうね。

  7. 【3560446】 投稿者: 怒れる保護者  (ID:tw3ChsCrKxQ) 投稿日時:2014年 10月 24日 21:42

    高校入試改革の次は、大学入試改革。

    お上の思いつきでどこまで受験生を惑わせるのですかね。

    本当に腹立たしい思いです。

  8. 【3560468】 投稿者: むかしのように  (ID:l/xtKdZ1upI) 投稿日時:2014年 10月 24日 22:06

    各大学が独自に趣向凝らしてやったらええねん。
    そもそも昭和54年の共通一次なんぞの実施が間違うとったんじゃ。
    ましてや昨今のセンター試験なんぞ私学も多数採用して
    2次はあっても2~3教科とは手~ぬくにも程がある(怒)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す