最終更新:

1254
Comment

【3529305】大阪の教育委員会は支離滅裂?

投稿者: ぽんた   (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:49

最近の公立高校(主にトップ校)は文理学科の設置など、明らかに進学実績に力を入れている傾向で、入試問題も難化の一途です。

しかし、それ対して公立中学は相変わらず、ゆとり教育の延長で、各教科とも浅い低レベルの内容を著しく遅い進度で授業しており、学校の授業では、入試には全く歯が立たない状態です。その上、できる生徒に対しては「出る杭は打つ」方式で学ぶ意欲を削いでいる始末です。

公立高校の求めるものと、公立中学の現実とのギャップが余りに酷過ぎると思います。
公立高校で高いレベルを望むなら、公立中学の教育そのものを見直すべきではないでしょうか?

大阪の教育委員会の人達は頭がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3591387】 投稿者: 高1親  (ID:03B2.zzmkwU) 投稿日時:2014年 11月 26日 10:59

    よかった点も書いておきます。

    「牛乳がついていること。」

    家では飲まないので、中学くらいまでは飲んで欲しいと思う母は助かりました。

    牛乳つきで300円台は安い。小学校の200円台はありえないほど安すぎる。

    そのご苦労をおもうと、有難いです。。。

  2. 【3591415】 投稿者: 中1の母  (ID:PI/ligvDZ7k) 投稿日時:2014年 11月 26日 11:24

    息子が毎日給食食べてますが、おかずは食中毒対策で、冷蔵庫で冷やされている物が出、冷たい上に魚料理は生臭くて、口に入れるのに勇気がいるらしいです。
    あまり文句を言わない子なので、本当に余程美味しくないんだなと思います。

    息子は出された物は残さず食べるタイプなので、いつもほぼ完食のようですが、給食時間が短いわ、美味しくなさ過ぎで箸が進まないわで、間に合うのに必死のようです。

    教頭先生と以前お話した時におっしゃってましたが、教頭先生は職務で子供達と同じ給食を食べているようで、大きい声では言えませんが、本当に美味しくないんですと涙目でした。

    息子には、「気持ちはわからないでもないけど、食べれる事に感謝して有難くいただきなさい。」と言いつつ、楽しみであるはずの昼食時間が苦痛なのは可哀想な気がします。

    カレーはレトルトらしく、味が想像できて、安心して食べれる数少ないメニューのようです。

  3. 【3591450】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 11月 26日 11:55

    皆さんのところも同じだったのですね。安心しました。(安心しちゃダメだけど・・・)

    それにしても、それだけ不味い給食を平気で続けている自治体や学校って、一体何を考えているのでしょうかね?

    これだから、お役所仕事は嫌になります・・・。

  4. 【3591529】 投稿者: 変わらないと思います  (ID:O4AaskSRSqA) 投稿日時:2014年 11月 26日 13:17

    話題が前後してすみませんが、

    >コースに上下がつかないように、名前もきいただけでは内容がわからない呼び方でした。

    うちの小学校も同じような感じでした。
    学年を4クラスに分け、習熟度クラスが必要な単元だけ行っていました。
    でもその回数があまりに少なくて、ほとんど普通の授業でしたけどね。
    習熟度別というよりも、少人数指導のようなものでした。



    **********

    新聞でも良く見かけますが、大阪の給食がまずいというのは本当なのですね。
    あんまりな給食では、食べ盛りなのにかわいそうですよね。
    一括配送の業者のお弁当では限界があるようにも思いますが、味くらいどうにかならないのでしょうか。

    自治体からの補助金が出ているはずですから、それと業者の利益とがどうなっているのか、今の給食費で改善はできるのか、市議会できちんと確かめてほしいですね。

    ただ、小学校のように給食室を作るのはお金がかかり過ぎるし、なにより、これ以上専門の職員を増やすのだけは反対です。
    温め直すだけでも、設備や職員が要りますから。

    市の事業は、たいてい入札をかけるでしょうから、癒着はあるかどうか。それとも何らかの”優先枠”があるのかな。

    給食を実施している他の自治体はどうしているのでしょうね。

  5. 【3591580】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 11月 26日 14:11

    民間業者でも、もっと美味しい給食(お弁当)を作れるところは山ほどありますよ。

    学校(教育委員会)と一部業者との癒着により、指定業者を変えたくないのでしょう。

  6. 【3591615】 投稿者: ???  (ID:dVaRO3yt3As) 投稿日時:2014年 11月 26日 14:58

    大阪の中学完全給食普及率は10%ぐらいで全国最低(H22 全国平均81%)
    給食費も最低水準。大阪市の最近の完全給食実施は含まれていませんが、
    大阪市以外の府下中学校の給食が不味いのは給食費の安さが一因かもしれません。

    決定的なのは教育行政側が栄養だのバランスだのいって細かい分量までレシピを
    指定しているのが大きいのではないでしょうか。今回、ご飯にふりかけをかける
    かけないの問題でも塩分量が・・・などといってるぐらいですから・・・

    いくら栄養バランスがよくても、おいしくなけりゃねえ・・・

  7. 【3591862】 投稿者: おふくろの味  (ID:uKDefbBVYBA) 投稿日時:2014年 11月 26日 20:30

    これが一番。

    たいへんやろうけど、おかあちゃん方がんばってくれたまえ。

    近年は相当良うなったけど、昔の小学校の給食なんか喰えたもんやなかった。
    中学で弁当になって嬉しかった。

  8. 【3592251】 投稿者: 変わらないと思います  (ID:O4AaskSRSqA) 投稿日時:2014年 11月 27日 09:26

    >近年は相当良うなったけど、昔の小学校の給食なんか喰えたもんやなかった。

    そうでしたねぇ。

    汁を吸って、ぶよ~んと太ったうどん。
    ぱさぱさで酵母臭いパン(なんであんな匂い?)
    味のない焼きそば・・・

    美味しいとは言い難いけれど、でも好きでしたよ、学校給食。温かかったからかな?

    今は極楽天国な献立ですね。小学校の試食会でびっくりでした。
    うどんは出来立てを食べるように、呼び出しの放送が入ってました。できたクラス順に食べるんです。


    昨日、夕方のニュースで、給食センターを新たに作る予定と言ってました。
    あぁ・・・、やっぱりそうなるか。生徒さんには朗報かもしれないけれど。

    センターの運営は、ぜひ民間委託でお願いしたい・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す