最終更新:

3
Comment

【3550023】塾の模試判定と進研ゼミの判定

投稿者: 悩める母   (ID:69oyD8kpSNE) 投稿日時:2014年 10月 14日 19:31

中三男子の母です。
成績は40人クラスで5~10番くらいです。

通信教育(進研ゼミ)は中学入学時より、三年生になってから関西大手の塾(類塾)に通っています。

塾の模試と試験ゼミの判定模試についてですが、
塾のほうは偏差値60以上の高校でも合格率90%くらい、
通信教育のほうは、努力圏内(50%くらい)という結果になります。

塾のほうは、実績を上げたくて少しでも上位の高校を推すのかな、という気がしますし、
通信教育のほうは、家で受験することや全国区のなかの一府県のデータと言うことで、
正確さにやや欠けるのかな・・と思っていますが。

あまりにもかけ離れた判定なので、結局どちらも信じられず、
本人も私もどう受け止めたらいいのかと悩んでいます。

今のところ、五木を受けてみようかと思いますが、五木の模擬テストは上記の模擬に比べて正確ですか?

それ以外に何かアドバイスありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3550156】 投稿者: 高1親  (ID:9A9BEmdJMvY) 投稿日時:2014年 10月 14日 21:37

    11月の五木はぜひ受験されることをお勧めします。

    類塾は例年五木を集団受験させませんが、馬渕その他の受験生で11月回は受験者数が最多になりますので、結果の順位データも信頼性が高くなります。

    我が家は馬渕教室に通っていましたが、五木の判定も馬渕の判定も大体同じような結果がでていました。
    もしかしたら、進研ゼミの判定模試だけ調子が悪かったのかもしれないですね。

    五木模試はいつもの公開テストとは違った雰囲気の中やるということでも、得るものがあると思います。

  2. 【3550342】 投稿者: 中三母  (ID:jR8jQ88y1tw) 投稿日時:2014年 10月 15日 01:28

    同じく類塾に通っています。

    9月の五ツ木を受けましたが公立高校の合格判定は塾の模試と
    ほとんど同じような判定でした。

    ただ、私学に関しては五ツ木の方が厳しい判定でした。

    塾から11月分の申込書をもらってきたので11月は類塾生も
    受けることになると思います。

    10月の五ツ木は14日に申し込みが終わっていますが
    電話をすれば2日前までは受け付けてもらえるようです。

  3. 【3552942】 投稿者: 悩める母  (ID:69oyD8kpSNE) 投稿日時:2014年 10月 17日 19:29

    高一親さん、中三母さん、
    回答ありがとうございました。

    とにかく五木を受けてから考えます。
    (類塾の講師は、『うちの判定テストさえ受けていたら五木の模擬は不要です!』と
    言われたのですが・・・・)

    子供の受験は今回が初めてで、
    本人よりも親のほうが今から焦っている状況です。
    わからないことが出てきたらまたこちらのサイトを参考にさせていただきます。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す