最終更新:

8
Comment

【3565342】ランクについて

投稿者: 大阪の母   (ID:R0pCmlFeVC.) 投稿日時:2014年 10月 29日 19:38

受験生を持つ母同士の会話で、
「近所に、2ランクくらい下げた高校を受験し、
3年間成績優秀で過ごしたおかげで、同支社大学の推薦をもらった子がいる」
という話がでました。


うちの子供は、偏差値でいうと60くらいの学校がどうかな・・というレベルです。
今はそこを第一希望にしています。

が、通学時間が30分ほどの立地に偏差値55くらいの学校があり、そこの評判も悪くなさそうで、
上に書いたような推薦を期待するならこちらのほうがいいのかも・・?と
思い始めています。
(やる気をなくさせないために、今は本人には言っていません。親の考えです。)

できるだけ上のランクを目指し、もしそこに入学できたとして
国公立大学を目標にするのか、
少しランクを下げて関関同立クラスの推薦をとるのがいいか、
皆さんはどちらがいいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3565361】 投稿者: 現実的に  (ID:.gdCHeCRkI2) 投稿日時:2014年 10月 29日 20:11

    地域によって違うかもしれませんが、偏差値60あたりの公立高校で、国公立大学にバンバン受かりますか?70越えなら分かりますが。

    その学校で、真ん中ぐらいの成績のお子さんがどんな大学に合格なさっているか、で考えた方が現実的だと思います。

    指定校推薦は、希望学部の枠が来るとは限りません。また、お子さんより成績の良い方が希望なされば、それまでです。推薦をいただけなかった時のことは考えておられるでしょうか。

    あと、ランクを下げて入学したからと言って、ボーダー偏差値5くらいの差では、そこでトップ層に入れるとは限らない様に思いますが…。

  2. 【3565406】 投稿者: 少子化だから?  (ID:lG1My2uPh3w) 投稿日時:2014年 10月 29日 21:09

    偏差値55で同志社の推薦枠があるのですか?!

  3. 【3565450】 投稿者: ミッションスクール  (ID:OX7GxzQSwd6) 投稿日時:2014年 10月 29日 22:02

    キリスト教加盟校推薦というシステムがあって
    偏差値40台でも同志社の推薦を持っている学校もあります。
    あまり知られていませんが…

  4. 【3565495】 投稿者: 事実確認  (ID:.gdCHeCRkI2) 投稿日時:2014年 10月 29日 22:42

    確かに、加盟校や伝統校には推薦枠がありますから、必ずしも高偏差値校だけではないですよね。京都市内の私立高校でも、55付近で同志社大学の推薦枠がある学校はありますね。

    それはさておき、スレ主さま、ご検討の高校に同志社大学の推薦枠があることは、ご確認なさってますか?

    それ以前に、ご近所の噂話の「同志社大学の推薦」というのは、指定校推薦でしたか?

    もしかしたら、AOや公募推薦だったかも?

    …いずれにせよ、それはご本人の頑張りの結果だと思います。それに、周りのレベルが低い環境で頑張るのはタイヘンだと思いますよ。

    そのお子さんが、どんな努力をなさって、どんな成績をキープなさって、どんな活動が認められて、どの方式の推薦を勝ち取られたのか。

    他人の成功話は、噂話になると、やっかみなどで過小評価されて伝わりがちです。

    噂話だけで付和雷同なさらずに、きちんとお調べになってから判断なさってはいかがでしょうか。

  5. 【3565529】 投稿者: ww  (ID:MsVMH3B7beY) 投稿日時:2014年 10月 29日 23:15

    偏差値55の高校では同志社に入っても肩身が狭かろうw

    2ランク上で仮に本人が偏差値60くらいであっても
    さすがに同志社は入ってからがしんどいんちゃうかな。。。。。

  6. 【3566509】 投稿者: 指定校推薦を前提は?です  (ID:aAaRAwu8vbY) 投稿日時:2014年 10月 31日 01:13

    近所の学校というのがどこかわかりませんから、はっきりとはいえませんが・・・・

    多くの学校で、なんでこの子がこの学校というぐらい出来る子が少数ながらいるものです。

    偏差値が60で40の学校にというのならほぼトップ層確定でしょうが、55では??です。

    また、推薦を受けるためには芸術系、体育なども好成績を取る必要があります。
    これって案外大変です。

    結果として推薦でというのはいいと思いますが、推薦前提での進学(付属校は別です)はおすすめしません。

    どうしてもというのなら、指定校の大学、学部をよく調べましょう。
    それでも、自分の代にはなくなっている可能性もありますが・・・・・。

  7. 【3566544】 投稿者: 2ランク  (ID:.gdCHeCRkI2) 投稿日時:2014年 10月 31日 06:47

    >どうしてもというのなら、指定校の大学、学部をよく調べましょう。
    それでも、自分の代にはなくなっている可能性もありますが・・・・・。

    同意です。
    同じ大学から毎年同じ推薦枠が来るとは限りません。どの学校の資料でも「昨年度」とお断りが添えられていたり、在校生向けの最新の資料なら「本年度確定分」などの記載があって初めて検討の対象になるものです。

    ボーダー偏差値55の学校に持ち偏差値60で入っても、全然トップではないですし、偏差値70超えの国公立大進学が主流の学校ではないのですから、同志社大学の推薦枠は、かなり上位で希望者が出る可能性が大きいです。

    ていうか、「60くらいの学校が、どうかな…レベル」でしたら、「どうかな…」の度合いにもよりますが、偏差値55校が最適校である可能性もあります。

    「2ランク下げる」ということなら、先の方もお書きになっている様に、40前半まで下げなければ、余裕で上位層は無理じゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す