最終更新:

4
Comment

【3616762】LD学習障害の傾向のある子の相談先

投稿者: I.M   (ID:FrI6JWgduHo) 投稿日時:2014年 12月 23日 23:12

中学2年生の娘が、極端に英単語が覚えられない、漢字が覚えられない
といった状態で、LDの傾向があるのか心配しています。
他の科目、単元はそこそこですので、特に担任から何か言われることもなく、様子を見てきましたが、来年は高校受験ですし、
本人も怠けているわけではないのに成績不振で、モチベーションが下がりつつあります。
LD学習障害について、診断、相談してもらえる機関はあるのでしょうか。
また、そのあと、学習指導などしてもらえるところがあれば、と思います。
病院?児童相談所?学習塾?
自宅は北摂です。
どなたか情報お持ちでしたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3616877】 投稿者: たらちね  (ID:i58y3YyJqjg) 投稿日時:2014年 12月 24日 02:02

    高槻市の大阪医科大学LDセンターで
    学習指導などされているようです。
    ホームページをご覧ください。

  2. 【3616907】 投稿者: 参考まで  (ID:lnnTQADXIso) 投稿日時:2014年 12月 24日 07:01

    発達傷害情報・支援センターのホームページをみたら、各地域の支援センターが調べられますよ

  3. 【3617179】 投稿者: 広汎性発達障害の母  (ID:AsR2zemkjx2) 投稿日時:2014年 12月 24日 13:10

    娘さんのことご心配のお気持ちよくわかります。
    LD傾向とお書きですが、発達検査は受けられましたか?
    ぜひお住まいの発達相談、支援センター等で現状をご相談されて、発達検査を受けることを
    おすすめします。
    たぶん娘さんどうしてこうなるのかとても困っていると思います。
    検査を受けられて自分の状況がわかり、それに対する支援を受けられるようになれば
    モチベーションもあがると思います。
    アルファベットが書けない、漢字が書けないなどはそのとおり見えているかどうかも
    疑われた方かいいのかもしれません。

    うちの場合はIQは普通ですが、ワーキングメモリーが極端に低く、英単語の記憶、
    漢字の書き取り不得意です。
    兵庫県ですので、療育手帳をいただき支援学級で手厚くサポートしてもらっています。

    受験まであと1年うまく支援ができればいいですね。

  4. 【3617465】 投稿者: I.M  (ID:FrI6JWgduHo) 投稿日時:2014年 12月 24日 20:36

    早速、みなさまからの具体的で有用な情報ありがとうございます。
    今まで、「やる気になったらできるでしょう」と安易に見守ってきました。
    この時期に来て、専門科の方の本を読み、ものすごくあてはまることが多いので、急に、どうすればいいんだろうかと、焦る気持ちになりました。
    でも、まだ、娘にどう説明するべきか悩み、
    様子をみたい気持ちと、専門機関に行きたい気持ちがせめぎあってます。
    とにかく、教えていただいたところ、まずは親だけでも、電話だけでも問い合わせてみます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す