最終更新:

22
Comment

【3621213】子どもが小学生です。高校受験に備えて塾を検討しています。

投稿者: みけねこ母さん   (ID:DgDhhWtbrgM) 投稿日時:2014年 12月 29日 02:29

 中国地方から引っ越しして、吹田市に住む予定です。
 本来なら中学受験をはっきり意識するべき時期に、5年生男子を親の転勤につきあわせるので、転校生がさほど珍しくない地域を選んだつもりです。・・・が、そもそも大阪に今まで直接ご縁がなく、知っているのは又聞きや噂の範囲内のことで、中学・高校の情報はもとより小学校のことさえわかっていない、といった状態です。

 もともと中学受験に本人はあまり乗り気ではなかったので、高校受験にむけて下地を固めさせたいと思います。
 現在、中学なら私立・国立受験をメインとした、いわゆる大手ではない、面倒見の良い、少人数集団指導の塾に通っています。
 国・算・理三教科、教えていただいています。

 たまたま、塾長先生が大阪出身の方で、「塾はいっぱいあるよ!」とおっしゃいます。
 ネットで検索すると、本当にいっぱいあって、現在の塾に似たところを探し当てるのが大変そうなので、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。

 高校受験むけの指導をされている小学生向けの塾で、規模は問いません。少人数集団指導で、質問に面倒がらず、時には手を抜きがちな子供のお尻を叩いてくれる(現在の塾は宿題をサボったのが明らかな場合、居残り有りです)塾を探しています。
 都合がよすぎる条件と思われるかもしれませんが…。

 大手の塾もいいな~と親は思い、試しに季節講習にいれたことはありますが、あまり勉強好きな子ではないのと、「お客さん」になる可能性が高いと感じました。今も塾のおかげで学校もそこそこの成績がとれている感じです。
 親としては、将来は国立理系が希望なのですが(今の塾もその方針で、どんなに優秀なお子さんでも算数は必修です)、国語が弱いせいで算数の文章題や応用問題でかなり苦労しています。計算は、以前くもんに通っていたこともあり、六年生レベルまでならそれなりにできるようです。
 中学からの通塾では国語力のなさが学校生活でも定期テストなどで致命的になりそうだと感じています。

 親が、こどもの転ばぬ先の杖を準備するのは良くないと思いつつ、吹田・豊中あたりでお勧めの塾がありましたら、教えてください。
 受験の予定がなくなったので、学習習慣の維持と地域に慣れさせることを優先して、くもんを三教科させることも考えています。


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3883177】 投稿者: 吹田です  (ID:r4DVrd6feqE) 投稿日時:2015年 10月 25日 01:33

    スレ主様、ご報告ありがとうございます。
    吹田の住み心地はいかがですか?
    来月には万博公園の「ららぽーと」が出来ますね。
    私は早速カード会員になって、行くのを楽しみしています。

    うちは子供が小学生の時から、トップ校の文化祭に連れていきましたし、中1から学校説明会や中学生が参加できる模擬授業などに参加しました。
    それまでも、漠然とトップ校文理学科にいくという意識はありましたが、見学にいったり参加したりする方が「この学校の生徒になるんだ」という意識が生まれたように思います。
    吹田からなら、北野、茨木、豊中、大手前は一時間あれば通学できますし、地元の上位校なら千里や春日丘もあります。塾と併せてぜひリサーチされてみてください。

  2. 【3957488】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:G7XBu4Ryu4k) 投稿日時:2016年 01月 13日 13:00

     久しぶりに悩んでいたころの(今も悩んでいますが)スレを見たら…嬉しいです!ありがとうございます。
     ららぽーと、お正月に行きました。噂通り、混んでいますね!
     家族で歩くと私が迷子になりそうな勢いでした。このあとも、まだオープンしていない施設があるので楽しみですね。

     小学生のうちに学園祭、そうなんです、でも、私が一時全く電車に乗れなくなり、学園祭と学校説明会が重なったり、結局楽しいはずの学園祭に行けていません。親の情報収集能力は今後も大切ですね。
     まだまだ努力不足です…。
     近所の馬渕塾に短期講習に行かせてみたら、先生から話は伺えました。我が家の周りは「近い!」といえる高校がなく、先生は一番近そうな豊中高校をメインに考えておられるようでした。その教室はまだ人数は少なく、すぐが無理なら3月からいかがでしょう、とお世辞でも声をかけていただきましたが、本人は「馬」と聞いただけで暗い気持ちになると言う始末で、また他の塾を見ないと行かないのかなあ…次は?開成(こちらの塾のイベントは行きました)?
     塾も大事ですが、お勧め頂いた通り、肝心の学校のイベントに参加できるよう、今年はHPチェックを頑張ろうと思います。
     また、こちらでお伺いしたいことがでてくると思いますが、そのときはぜひ色々と教えて下さい。
     

  3. 【3964554】 投稿者: 吹田です  (ID:s991FSvx.Vk) 投稿日時:2016年 01月 19日 15:27

    馬渕が合わなかったようですね(笑)
    吹田は本当に塾が多いので、個別も含めて色々お試しになるのもよいですね。
    スクールバスをだしている中堅塾もありますし、多くて迷われるかもしれませんが、時間に余裕のある間に相性の合う塾がみつかりますように。
    中3になると、忙しくて大変になるので、それまでは楽しんで通えるような塾がよいと思います。辛い時に信頼できる先生や友達がいるのは親以上に頼りになる存在です。

    まだ人数が少ない教室とのこと、豊○校でしょうか?
    うちの子供が通っていた頃は、その校舎ともう一つの校舎から、うちの子供の校舎に優秀なお子さんはわざわざ通って来られていました。こちらの校舎の先生の方がよかったからだと思います。馬渕は上位の生徒にばかり手厚いと言われることもあるようなので、先生をよくみないといけないかもしれませんね。

  4. 【4044255】 投稿者: ありがとうございます  (ID:hExICGHEjZA) 投稿日時:2016年 03月 20日 06:32

     度々間が開いてしまい、申し訳ありません。

     我が家は阪急より北急の方がどちらかといえば近いので、阪急某駅と北急某駅の馬渕校舎の二つどちらかで悩み、1つに絞ったつもりだったのですが…。
     子どもには罪はないのですが、父親が息子と休日を過ごすのを楽しみにしすぎて、現在、休日に学習することが後回しになっています。
     好きとか嫌いとか、言っていられなくなってきました(苦笑)
     上位だなんてとてもとても。どの塾に行っても、いいお客さんだと思います。

     すみません、中堅の塾と言うのは、あまり広告していないのでしょうか?
     まだご覧になっていたら、ぜひ教えて下さい。

     もう中学生だから、とはいえ、部活の後に夜遅くまで塾に一年生から行かせるのが嫌でしたが…
     第一子で親も受験情報が欲しいですし、学校の進路指導がどこまであてになるかわかりませんし、父親はどこか無責任な様子でして、やはりどこかに押し込んでしまいたいという気持ちと日々、闘っています。
     

  5. 【4044660】 投稿者: 吹田です  (ID:9yTXDNMALp.) 投稿日時:2016年 03月 20日 11:49

    前におすすめした「塾ナビ」をみたら、
    中堅どころは鷗州塾とエール進学教室しか集団塾が吹田はのっていませんね。

    どちらの塾も、評判は良いようですが、たぶんお住まいからは車で送迎が必要ですね。エールは送迎バスが出ているようですから、一番近いバス停まで自転車で行かれる手もあります。わが子はエール進学教室の体験に行ったことがあります。馬渕教室が進出してくる前は、茨木や豊中の実績もそこそこあったのですが、現在は一人二人出れば・・という感じになっています。たぶん大手以外の塾はトップ校の実績はどこも似たようなものではないでしょうか。エールの印象は熱心で大変良かったです。ただ、設備が古くてドアを開けてすぐの教室が寒そうでした。

    中堅どころは、あまり広告も出していないと思います。大手の個別は結構出していますが。自転車でウロチョロすると、「あ、ここにも塾が」という感じでしょうか。学校の行事などで上にお子さんのいる人にきいてみられると、よい情報が得られるかもしれませんね。

    うちの近くなら、小規模塾が割と沢山あるのですが、近くではなさそうです。お役に立つ情報がなく申し訳ありません。

  6. 【4047005】 投稿者: 桃山台  (ID:h68zvtYJwgY) 投稿日時:2016年 03月 22日 11:40

    桃山台に第一ゼミナール桃山台校がありますが、
    お近くではないですか?

  7. 【4260287】 投稿者: HBK HMD  (ID:di9c.ueRQ0Y) 投稿日時:2016年 09月 24日 22:05

    馬渕は、どうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す