最終更新:

5
Comment

【3665733】堀川・西京・嵯峨野高校受験レベル

投稿者: あと1年   (ID:SHqWpk6YbK6) 投稿日時:2015年 02月 12日 20:26

半年前に他府県から京都に来た者です。堀川受験コースのようなところの入塾試験にさえ落ちるようだと、この3校の受験はとても無理でしょうか。普通の公立受験コースからも合格する人はいるのでしょうか。

京都では、堀川・西京・嵯峨野高校の専門学科以外は内申書のウエイトがとても高いそうなので、3校のうちいずれかを受験したいと思っています。前に住んでいたところでは内申書は素行以外は重要でなく2回の入試の点数だけが重要だったので、それまで内申点を気にしたことは一度もありませんでした。だから、音楽・家庭科・技術・保健・美術などは3ばかりです。5教科でも4と3が混じっていて5はありません。入塾試験の前に受けた模擬試験の偏差値は5教科で60から63ぐらいの間です。

堀川・西京・嵯峨野高校は難しめの学校らしいので、それにふさわしい塾に行った方がいいと言われ、先日、ある塾の「堀川受験コース」の入塾試験を受けたのですが、数学では見たこともない問題もあり、英語以外はあまりうまくいきませんでした。入塾試験の結果は来週早々に教えてもらえるそうです。

内申点がないので、私にはこれよりも簡単な学校を受けるという逃げ場がありません。とても不安に感じています。もちろん、私立高校も受けるつもりですが、できるだけ公立高校に合格したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3665836】 投稿者: 当方大阪です  (ID:zx2BFd0EGEk) 投稿日時:2015年 02月 12日 22:35

「あと1年」というお名前なので、次の中3なんですよね。
    それなら、塾でよく相談して一番適した学校なり、目標とできる学校なりを探したらいいと思います。
    今から無理と決めつけないで、とりあえず相談しましょう。

2. 【3673581】 投稿者: 受験終了しました。  (ID:vNx5mVLKQNk) 投稿日時:2015年 02月 21日 09:16

上記高校に合格いたしました。
    うちは滑り止めに、私立特進の全額特待をいただいてから、上記高校を受けました。
    私立の全額特待なら授業料はいらないので、設備費等々は必要としても
    上記高校+塾代より安くなると思います。
    うちは私立全額特待で、学校で手厚く勉強のフォローしてもらえるので、
    どちらに行っても良かったと親子で思っていました。
    それと、上記高校はかなり雰囲気や学校方針が違いますので、説明会等で良く調べてくださいね。
    名前だけで行ってこんな学校とは・・・と良く聞きます。
    本人のモチベーションが大切です。

3. 【3674330】 投稿者: ゆきやこんこん  (ID:0quUUlrRSvs) 投稿日時:2015年 02月 22日 00:58

学校の手厚いフォローは、基礎をしっかり身につけられるでしょうけど、多すぎる課題は勉強の邪魔になることも。
    人によって重点的に勉強したいところは違いますから。

春休みや夏休みに個別指導で集中的に英数理を勉強して、演習に入る秋から集団塾に入るのはどうでしょう。
    大手塾に中3から入ると、宿題やカリキュラム未習部分の勉強、学校の内申対策などに追われてつらいですから。

うちの塾では、嵯峨野は人気があり、受験者の偏差値は拮抗していましたが、他の2校は合格者の得点差は結構あるように思います。 去年、堀川探求の学科試験では、その差は100点以上ありました。とくに英数の実力をつければ、内申の挽回も可能かと。

どういう学校生活を送りたいかで選んでください。あまり学校に期待しすぎると、がっかりしますよ。

4. 【3677711】 投稿者: あと1年  (ID:51mIHljFVsk) 投稿日時:2015年 02月 25日 19:08

コメントをありがとうございます。私立も受けることにします。英語はだいたい
    目処がついたので速読を練習しながら、数理をがんばります。

塾の堀川・洛南選抜の入塾試験には落ちました。今の段階では見込みのある生徒
    ではないのだとわかりました。でも、よい薬になりました。その次のクラスで
    がんばって勉強を追いつくようにしたいです。

今のところVもしという試験を受けていますが、堀川や洛南を目指す人は別の模試
    を受けていると聞きました。受けておいたほうがよい試験があったら教えてください。

5. 【3678410】 投稿者: 通塾は  (ID:H8FO/OXtgPs) 投稿日時:2015年 02月 26日 13:29

かなりの数字を叩き出しているS基でしょうか?
    それなら冠模試もありますよね。

外部からの受験も可能なので京都の公立の専門学科受験を目指されるお子様の為の模試としては母数が一番大きいので信頼性は高いのではないでしょうか。

他塾に通塾されていてもHPから模試に申し込み可能です。
    一度ご覧になったらどうでしょうか。

あと何が何でも専門学科というご家庭ではある塾のHSSプロジェクトという単発の講座を併用されて合格されていました。(お通いの塾と受講日がバッティングしなければですが...)

何れにしても公立中学のトップ層だけでなく、中堅私立や国立のトップ層も外部受験で参戦してきますので熾烈な争いになりますね。

普通科と違い副教科を2倍に換算しないとはいえ内申点もある程度ないと今のままでは数十点のハンデを負って受験することになるのでせめて5教科だけでも5を揃えたいですね。

まだあと1年、のびしろは無限大。
    ご縁があるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す