最終更新:

60
Comment

【3674862】速報 北野と天王寺が全クラス「文理学科」に 大阪府超進学校復権か   

投稿者: 大阪府公立高校   (ID:XCOrsuiZNHA) 投稿日時:2015年 02月 22日 18:16

私立の中堅校に行くなら公立の上位校というかつての大阪府の進学パターンが復活しそうなニュースだ。

府教委は20日、大学進学実績の高い府立高10校のうち、北野高校と天王寺高校の普通科を2016年春入試から廃止し、全クラスを、進学指導に力を入れる「文理学科」に一本化することを決めた。

私立高に例えるなら、普通科や標準コースを廃止し、全クラス「特進コース」に改編するようなもの。これによって文理学科の「上位」とされる5校(北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘)の格差はさらに広がり、公立高を第一志望とする成績上位者の多くが、文理学科に特化した「北野」か「天王寺」を選ぶことになるだろう。  

北野と天王寺の募集人数は今年の11月に発表予定となっているが、おそらく二校ともに現在の160名から倍の320名程度になるのではないか。そうなれば、人気はもちろん、大学進学実績においても大幅なアップが期待できる。

特に、北野においては5年後に、「東大20、京大100、阪大90」という数値も夢ではないし、「東・京・阪・神」(東大、京大、阪大、神大)のすべての合格者数において、大阪私学の雄・大阪星光学院を凌駕する日もそう遠くはない。

昨年度実績は京大合格者数はトップの北野で71人(前年より+6人)だったが、二番手の天王寺は47人で前年よりまさかの9人減、三番手の大手前も前年より6名減の29人に終わった。

その結果、文理学科を併設する高校で最も進学実績の高い「北野」と「天王寺」の実績をさらに伸ばすために、全クラス「スーパー特進コース」(文理学科)にしたのでは? 3月には「二期生」の合格実績が判明するが、その前に先手をうち、選択と集中を行ったのは、ある意味賢明かもしれない。
    
今春の大学受験は、文理学科の「二期生」(現役)と「一期生」(既卒)が中心となって入試に挑むので、昨年よりも期待がもてる。特に北野は、京大合格者数24年連続日本一の洛南高を抜いて初の1位をとる可能性もある。京大実績をみても、5年連続右肩上がりで合格者数を伸ばしているのは「北野」だけで、今年は80名の大台にのり、王者・洛南の「V25」を阻止するかもしれない。もしそうなれば普通科を廃止し、全クラス文理学科に特化した大改革は大きな意味を持つ。さらに、二番手の天王寺高や三番手の大手前高も今春の大学実績で躍進すれば、私立の上位校は生き残りをかけた「新たな選択」を迫られることになる。今年の結果が重要だ。

洛南高の昨年実績は79名と過去24年で最も少なかった。北野との差は5年前39名であったが、昨年は71名とわずか8名。洛南を首位の座から引きずり下ろすのは、西大和や東大寺ではなく、公立の北野かもしれない。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3681117】 投稿者: だけど。。。  (ID:3bb8iY4sRGs) 投稿日時:2015年 03月 02日 10:52

    松井氏を知事に選んだのは府民。
    橋下徹君の友人が教育長なのだから、当然の成り行き。

    文句を言う筋合いではない。

  2. 【3681631】 投稿者: 大阪府民、これが望みだったんじゃないの?  (ID:oGo7HGiHCCU) 投稿日時:2015年 03月 03日 00:02

    中等教育以降は、集める事に異議あると思うよ。
    同レベルを集めてこそ、良い授業が出来るのではないのかな。

    北野・天王寺を頂点にしたピラミッドが出来るだけで、それぞれ合うレベルの学校に行けばいいじゃない?

    市内の学校なのは、どこからでも通いやすいからではないのかな?
    僻地だったら、余計にたいへんよ。


    下に手厚くない、と言うのはそうですね。

    ほんとは普通科を減らして職業訓練学校を増やせばいいのだろうけど、上手くいかないみたいよ。
    過去に多府県でもやったらしいけど、普通科に殺到してしまうらしい。
    <勉強もしたくないけど、職業訓練もしたくない>そういう感じの子が多いみたい。

  3. 【3683355】 投稿者: うさぎ  (ID:POqc.9FapQg) 投稿日時:2015年 03月 05日 14:28

    公立トップと言えど、国公立医学部医学科の結果が悪いです。
    今のトップ層の流れは非医学部の東大京大より、国公立医学部医学科になってきています。
    洛南超えをおっしゃっていますが、京大の人数が減ったのは、医学部へ志望が移行しているからですよ。合格実績大名だけではなく、学部学科を考慮に入れないと。
    あ、でも大学入試偏差値や学部学科はどうでも良く、東大京大だけでのお話をされているならすみません。

  4. 【3683374】 投稿者: 比率  (ID:TSyQ05B95wc) 投稿日時:2015年 03月 05日 15:34

    東大や京大合格者の出身都道府県別人数を見ると、都道府県人口との相関があることが知られています。
    当然です。
    一定の比率で、優れた子が生まれるのですから。

    大阪府を考えると、その人口から優秀な子供がどの程度いるかが決まることになります。
    優秀な子供を増やしたければ、人口を増やすしかないのです。

    高校を受験特化のような形にしたところで、入ってくる生徒のレベルは簡単には変わらないことになります。
    北野に優秀な子が増えるとしたら、①中高一貫校から北野に乗り換える②他の公立校から北野に乗り換える、以外に方法はないのです。

    しかし、中学受験をする層が、わざわざ北野に乗り換えるのは少ないでしょう。
    結局、他の公立校からの乗り換えに期待するしかないのですが、そこにどの程度の優秀層がいるのかということになります。
    京都で有名になった「堀川の奇跡」も、堀川は上昇をしたものの、周辺の他校に対しては負の影響もありました。

    要するに、似たような属性の学校の中で、パイの取り合いになってしまうケースが多いのです。

    「○○高校合格者数□□人に増加!」と誇っても、それが公立高校であれば、公立高校全体の加減を見る必要があり、特定の学校だけ増えていても、他が減っていたらあまり意味がないように思います。

  5. 【3683584】 投稿者: 行きつく先は  (ID:P1JngtCzirs) 投稿日時:2015年 03月 05日 21:51

    家庭や企業だけでなく、高校も格差社会ということですね、結局。

  6. 【3683638】 投稿者: それが公立  (ID:zx2BFd0EGEk) 投稿日時:2015年 03月 05日 23:07

    頭がいいから医医に行くとか、もしくは、最初から医者になるように育てるような家庭の子は公立高校には少ない。

    何になりたいのか、どんな学問を大学で修めたいのか、本気で考えてから決める。

    だから、成績トップ10に文系がいてもおかしくないのが公立高校。

    医医の数が~っていうのは滑稽に聞こえる。

    国立大医医より優秀な京大生は私立にだっていると思うんですけどね。

  7. 【3686619】 投稿者: どうせなら  (ID:iQ/jYeBOZ6E) 投稿日時:2015年 03月 09日 22:29

    北野と天王寺は文理科のみにするのなら
    思い切って内申もほとんどゼロにしちゃったら?
    副教科なんかどうでもいいでしょ
    ただ欠席と遅刻だけは減点対象にした方がいい
    それでそこそこ担保できるはず

  8. 【3687228】 投稿者: 匿名  (ID:3hjqYU1DCQE) 投稿日時:2015年 03月 10日 18:31

    そんなにしたら私立と変わらなくなる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す