最終更新:

2
Comment

【3683564】京都の公立高校に編入、試験やランク

投稿者: さくら   (ID:esFqdfVF1ZQ) 投稿日時:2015年 03月 05日 21:20

こんばんは。
急な首都圏から関西への引っ越しが決まりそうで新高校二年生の
娘の学校を探さなくてはなりません。
なにぶん急な話なので情報が少ないですが、欠員がある学校の
編入試験を受けて、合格すれば転入出来るのですね。
京都の公立高校の編入試験は上旬申し込みとのことなので、急いで高校を選んで問い合わせする必要があります。
そこでお伺いしたいのは、編入する際の学校の選び方です。

もちろん学校によりけりでしょうが、いまの高校と同じくらいの偏差値の学校がいいのか?
それとも編入とは一般的にランクを下げた方がいいのか?
そもそも偏差値での比較をしたところで、地域差があるので比較しても仕方がない気もしますし・・

うちの希望としては、今の学校に似た校風であればいいかな、というイメージです。
また、トップクラスでは無いですが、コツコツ真面目に勉強する(したがる)子で、チャラチャラした学校はあわない、と、本人が断言していまの学校を選んだので、おっとり真面目な学校だと馴染みやすい気がします。

受験とは違うので戸惑っていますが、編入高校はどのような基準で決めましたか?

娘の高校は、理系。
少人数で面倒見のいい学校、コツコツ勉強する真面目な校風、偏差値60くらいです。
選んで気に入って通っているので残念ですが、せめて娘にあう学校を探してやりたく思います。
京都市内の公立高校で、このような校風の学校があれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3685387】 投稿者: はるる  (ID:0quUUlrRSvs) 投稿日時:2015年 03月 08日 14:26

もう申し込みは締め切られたのでしょうか?

転入の場合、同じ学科でないと認められないので、進学校の専門学科ではなく、普通科ということになるのでしょうか?

それならば、まじめな理系女子には嵯峨野がお勧めです。
    次いで国公立大学進学率が高いのは桃山高校。完全下校が早いのでクラブと勉強の両立がしやすいです。

これらはSSH指定校で、自由参加のプログラムがいろいろあります。

北区ならば、洛北高校も指定校で環境の良いところにありますが、単位制です。

2. 【3688423】 投稿者: さくら  (ID:rDhwWhXpGAs) 投稿日時:2015年 03月 11日 23:07

ありがとうございます!

偏差値だけではわからないし、偏差値さえも不確定な
    状況なので参考になります。
    嵯峨野は真面目な校風なのですねー。

桃山は、賢そうなこと以外、ホームページを見ただけではイメージがわいてこない高校でしたが、
    完全下校が早いのですね!

うちの娘の学力だと、ちょっと頑張って嵯峨野、桃山の理系コースか?
    洛北か、というあたりな気がします(地元ではないので
    間違っていたらすみません)
    締め切りにはまだ間があるので、このあたりの情報をもう少し集めてみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す