最終更新:

13
Comment

【3965080】京都府御三家受験板

投稿者: 塾大好き   (ID:B7F4Yb0np1o) 投稿日時:2016年 01月 19日 23:47

こんにちは、僕は公立中に通う中2です。
秋から進学塾(京都府では大手というか難関校に強い)
に通っているのですが、学校にはあまり休まず行っていたものの、
提出物や授業態度などで、成績が中1、中2と非常に悪いのです。(オール3程)
また、授業をほとんど聞いていなかったので社会が壊滅的です。
(社会が特に嫌いで苦手)
そこで質問なのですが、成績が悪くても当日点が良ければ受かりますか?
また、御三家の地理、歴史はどういう勉強をしないといけないですか?
細かい地名などは要りますか?
塾の先生には今から頑張ったら不可能ではないと言ってもらっているし、
成績はこれから必至であげるつもりです。回答宜しくお願いします。

他の質問もどんどん書き込んで下さい。
僕の為だけの板ではないですので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3965960】 投稿者: スレ立てしたものです。  (ID:B7F4Yb0np1o) 投稿日時:2016年 01月 21日 00:40

コメントお願いしまーす。

2. 【3966115】 投稿者: ここは  (ID:rqwuFvx6OX2) 投稿日時:2016年 01月 21日 08:35

京都の学校の書き込みは 少ないと思います。
    高校受験ナビというHPから各高校のページで質問したほうが
    解答が得られると思います。

3. 【3969657】 投稿者: 御三家じゃない  (ID:YkwrYZGQ42k) 投稿日時:2016年 01月 24日 06:49

堀川の校長先生は、説明会で、
    「御三家というのは、もうウソですね。」
    とおっしゃっています。
    堀川は1強で、他の2校とは全然違うそうです。

私の通う塾の先生も、
    「堀川だけは別格なのに、御三家というのはおかしい。
     お母さん方は、最低でも3つ目までに入って欲しいから
     御三家と言うけれど、受験生が御三家というのはおかしい。」
    とおっしゃっています。

私の通う塾では、
    「Aクラス(堀川探求)」
    「Bクラス(その他専門学科クラス)」と
    「Cクラス(普通科上位)」に分かれていて、
    Aクラスは五木模試は受けずに駿台模試だけ、
    Bクラスは駿台と五木が交互、Cクラスは五木模試だけです。

どの程度の学力が付けばはいれそうか知りたかったら、
    駿台模試を受けてみたらいいと思う。
    中2で偏差値50以上だったら、可能性があるみたいだよ。

4. 【3977342】 投稿者: 考えが甘い  (ID:3aXv/c9Oisk) 投稿日時:2016年 01月 30日 01:04

元塾講師です。
    まだ中2なのに、えらく後ろ向きな考え方ですね。
    たしかに、堀川の前期試験は報告書(平常点)が総点の2割弱と少なくなってはいます。西京、嵯峨野こすもすも同様です。
    ただ、この平常点の2割がどれほど重要か、君には理解できていないようですね。日頃の地道な努力が出来ない人が、本番で一発逆転など狙えるわけがありません。入試に「もしかして」があるとしたら、「もしかして落ちるかも」というマイナス要素のみです。
    君の記述の中には「とりあえず自分のやりたいようにやって受かる保証が欲しい」という甘い考えが見て取れます。社会が苦手なら、克服してください。どこかの単元を要領よくこなせば良いというものではありませんよ。特に前期試験は苦手科目があった時点でアウトです。
    また、公立の前期試験やそれと同レベルの私立がダメだった場合、中期試験では報告書(平常点)が大きな割合を占めます。そこで前期試験と同じ学校を受けても駄目な場合が多いです。だって、前期試験をすれすれで落ちた人が大挙して受けに来るんですから、ある意味前期試験よりも過酷な競争です。。
    まずは中3の一年をこつこつやっていくこと。副教科の評価は2倍なのですから、これも甘く見ないで9割を取っておくこと。そこからでしょうね。

君の塾の先生の話ですが、これはリップサービス半分で聞いておいたほうがいいです。塾側からすれば、新学期になって生徒が転塾しないために甘々な言葉で引き止める場合もあります。君の学力や偏差値がどれほどのものかはわかりませんが、得意科目がいくつかあるくらいでハイレベルな学校に合格をもらえるほどあまいものではありませんよ。

あと、国立大学を狙うのなら私立だと洛南高校ということになりますが、ここのすばらしい進学実績の大半は中学から進学してきた人たち(灘中学残念組など)が作り上げています。高校入学者はそれこそ死に物狂いで勉強しなければ旧帝大合格は難しいと思ってください。厳しいようですがこれが現実です。

5. 【3977611】 投稿者: 追加で  (ID:3aXv/c9Oisk) 投稿日時:2016年 01月 30日 10:35

あと、スレ主の書き方を拝見すると大人(父兄?)のような印象もあるのでその視点からも少し。
    数学と英語に関しては、学校の教科学習や定期試験とはかけ離れた学習が必要になります。遅くても中3の夏休みが始まるまでには中学3年間の単元学習を終了しなければ堀川探求科をはじめとするハイレベルな学校には合格できないでしょう。ご家族でよく話し合って、皆で認識をきちんと持って取り組むことが必要です。塾などから信頼できる情報を獲得することも大事ですね。そこであやふやな情報しか持っていない塾ならアウトです。あと、「塾に行ってれば何とかなる」というのは幻想です。何よりも本人の意識から変えなければ残り一年の長丁場をモチベーションを保ったまま乗り切ることは出来ません。

6. 【3978507】 投稿者: スレ主です。  (ID:B7F4Yb0np1o) 投稿日時:2016年 01月 30日 23:37

皆さんありがとうございます。
    塾は京進かまぶちかZ会か成き学園のどれかだとおもってください。
    (特定されたくないので。)
    僕は本当に中2です。(考えが甘い、さん)
    考えが甘い、さんがおっしゃった事(社会の克服)は既に始めています。
    ただ、中1、中2の分の内申点は今更取り返しようがないので、
    確認させていただいただけです。
    でも皆さんのおかげで、情報が得られたり、
    自分の考えの甘さが分かったので、今まで以上に勉強に励めそうです。
    (ちなみに僕は2chの京都の高校受験総合スレ2や高校受験ナビというのを利用しています。)
    また、質問をした時には宜しくお願いします。

7. 【3978570】 投稿者: がんばって下さい  (ID:3aXv/c9Oisk) 投稿日時:2016年 01月 31日 01:14

先に書き込みをした者です。
    すでに走りはじめているとのこと、なによりです。
    最後にひとつだけ、今までの経験からお話させていただきます。
    社会全般についていえることですが、まず自学習で基礎的な知識を頭に入れることからはじめなければなりません。幸いなことにこれらについては出題範囲がある程度限られるので、塾のテキストや本屋さんで詳しい目の参考書を網羅すれば力はつくと思います。入試ではたまに「なんだこりゃ?」的な難問も出題されますが、そういうのは受験者の大半が解答できませんのであまり問題視しなくて良いと思います。そこらへんは塾の先生方に判断してもらえばいいでしょうね。

覚え方ですが、ただ眺めて覚えた気にならないこと。今までの分を取り返すために必要なのは「書く」ということです。間違えた漢字を覚えてしまわないためでもあります。社会について専用のノートを1冊、自学習用に作るといいと思いますよ。覚えにくいところは歴史・地理・公民それぞれの単元ごとに参考書やテキストをもとに自分なりにまとめててください。まとめ方ですが、設問を左のページに、解答を右のページに書くという風にするのがいいでしょう。ほかの教科学習に影響が出ないために、1日30分でいいです。大事なのは「続ける」ということ。ずいぶん苦手意識が変わりますよ。

この1年間の過ごし方で君の人生は大きく変わると思います。この掲示板を立てたときの文章を見ると、中学生としては文章力に十分な力があることが見て取れます。1年後に良い結果が出ることを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す