最終更新:

2
Comment

【4073167】啓明学院を受験する場合の公立高校

投稿者: kEIMEI   (ID:1CdelkSpex6) 投稿日時:2016年 04月 14日 11:08

宜しくお願いします。

春から中3の娘ですが、中学受験の準備が遅く、第一志望校だった啓明学院に不合格になってしまい、地元公立中学に進学しました。
西宮在住です。

内申は取れているように思うので、このまま公立受験と思っておりましたら娘は啓明が諦めきれなかったらしく、どうしても啓明を再度受験すると言い出しました・・・。
啓明だと専願になってしまいます。つくづく中学受験に失敗した事が悔やまれます・・・。
公立の併願を低めに設定した方が良いのでしょうか。

自分は神戸で育っておりますので、西宮の公立高校がなんとなくしかわかりません。どなたか良い併願先をご教授ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4075060】 投稿者: りんどう  (ID:L5yHQvo1iGs) 投稿日時:2016年 04月 15日 21:54

お子さんが啓明志望ということですが、そうすると大学は関西学院希望ですか?
    高校の先の大学受験によって変わってくると思います。
    もし国公立大学を受験したいというお気持ちがあるなら、啓明はやめて公立のトップ校を狙う方がいいのではないでしょうか。
    内申が取れているとのことですので、市立西宮、県立西宮、宝塚北でしょうか。
    塾や進路指導の先生はおおよそのレベルをご存知妥当思いますので、相談されてはいかがですか?
    今の高校2年生から校区が広くなっていますので、公立の選択肢は増えています。
    各高校も夏休みにはオーブンスクールなどをされて、色々見る機会がありますので、
    もし啓明でなかったらとお子さんが納得でなかったらように行かれることをおすすめします。

2. 【4086874】 投稿者: レスがあまりつかないようですので  (ID:IqxcJZ7Sf6M) 投稿日時:2016年 04月 26日 09:00

公立高校の出願は私立の合格発表の後です。となると公立高校は啓明学院不合格を前提として考えることになります。とすれば、比較的難易度の高くない高校ということになります。
    啓明学園に思い入れがあるということは、何らかの判断基準があるのでしょう。そのあたりが計り知れませんので、以下ぐらいの高校の説明会・オープンスクールなどに参加し、肌で感じていただくしかないかと思います。
     西宮北・西宮南・西宮今津・尼崎小田・市立尼崎・宝塚・伊丹西
    ちなみに、
     西宮・鳴尾・尼崎北・宝塚西・伊丹
    あたりは、啓明学院不合格ということならばリスクが高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す