最終更新:

15
Comment

【4082554】私立一貫校からの公立高校受験

投稿者: 楽しい高校生活   (ID:BwzikJmQjP6) 投稿日時:2016年 04月 22日 16:41

現在中堅私立一貫校に通う北摂在住の中3の娘の親です。
近年、不人気のためか中高共に入学偏差値が下降気味だと感じております。
中堅のため進学実績が物足りない上に、入学偏差値が下降気味のため、大学受験時の不安が濃くなってまいりまして、もう少し上の高校を目指したいと思っています。
現在通塾はしておりませんが、馬淵、類の公開模試は立ち位置確認のために何度か受けております。どちらも、5教科で偏差値65前後です。
ベネッセの学推は3教科68前後です。
内申は9教科で3.5ありません。

子供は、学ぶときは学び、遊ぶときは遊ぶ、といったようなメリハリのある学校に行きたいといっています。

このような成績の子におすすめの学校、また、私立中学から公立受験する際の注意点などありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4082576】 投稿者: 高校生の娘あり  (ID:9yTXDNMALp.) 投稿日時:2016年 04月 22日 17:25

    馬渕、類で偏差値65程度なら、豊中高校くらいでしょうか。
    公立トップ校はどこも、遊ぶ時は遊ぶというより、遊びながらも勉強する感じなので、とにかく忙しいです。気力体力が続く人におすすめです。

    うちの娘はトップ校の文理学科ですが、現在GW明けの模試にむけて勉強しつつ、5月末の合唱コンクールの練習とかで、朝練夜練忙しくしています。遠足もあります。授業の予習や課題もあり、寝不足で体調を壊さないか心配です。高校3年なのに学校行事も相変わらず精一杯目一杯頑張ります。

  2. 【4083509】 投稿者: ある程度の内申も必要  (ID:6kLstxsetsA) 投稿日時:2016年 04月 23日 14:49

    塾の模試偏差値は高いですね。
    公立トップ校の入試は学力重視になっていますが、内申3.5はかなり低いと思います。
    4だとしても4×9教科で36ですから・・・45満点の40くらいは欲しいですよね。
    7月から10月くらいまで学校体験や説明会があるので、いろいろ見学されて2つくらいに絞ればいいと思います。
    説明会で私学の制服もちらほら見かけますよ。

  3. 【4104603】 投稿者: 楽しい高校生活  (ID:P5vX2ZvxEpE) 投稿日時:2016年 05月 10日 16:44

    行事ごとの代表やクラブに専念しすぎて宿題提出等が後回しになることが多く、定期テストでは上位ですが、内申が伴わないタイプです。

    テストの点数よりも提出物に重きを置く学校で、学推などでは全体がかなり低いです。わが子は校内順位でほぼトップをとれています。全国偏差値は70前後ですが、私立一貫の最難関校は受けていないと聞きますので、あてにはならないかもしれませんね。

    どこに行っても、提出物が大事なことは重々承知しておりますが、このまま高校に進むと周りに流されて内部進学に・・内申が低いので不人気の学科しか選べず・・となりそうで本人も怖いと言っております。

    このままコミュ力的なものを磨き、内申の関係ない受験方法で勝負できる環境の方がよいのでは・・と、思っています。

    いっそ、北野や茨木などのクラブ活動や委員会活動もこなし、提出物をだして当たり前の環境に置ければおのずと同じように・・なんてこの成績では欲張りすぎなのでしょうか?

  4. 【4104619】 投稿者: どうか  (ID:cNpC.pv7qEc) 投稿日時:2016年 05月 10日 17:02

    大学受験の要らない高校に進学させてあげてください。
    せっかく苦しい中学受験を経験して、また高校受験、それでやっと入ったかと思うとあっという間に大学受験なんて、受験ばかりの青春時代を送る事になります。
    うちはそれで本当に失敗したと思っています。

    お嬢様の貴重な二度と戻らない時間を、受験以外の有意義な事に費やす事ができますように。

  5. 【4104624】 投稿者: 楽しい高校生活  (ID:P5vX2ZvxEpE) 投稿日時:2016年 05月 10日 17:12

    中学受験はしておりません

    小学受験はいたしましたが、お受験塾にもいかず、だめでもともとの受験と思い前準備もなく受けさせたところご縁をいただきました。
    倍率もそこそこ、いわゆる難関ではありませんので、ご縁があったものと思っておりましたが、小学校高学年になって私が思っているよりも実力のある子だとわかってきた感じです。
    私も元々それほど熱心でないので中学受験も考えには及びませんでした。

    ですが、中学になり、周りとの差に考えなければならないのでは・・という状態に親子共々なってきた感じです。

  6. 【4104700】 投稿者: ある程度の内申も必要  (ID:yVdhU1Ya.po) 投稿日時:2016年 05月 10日 18:14

    >テストの点数よりも提出物に重きを置く学校で、

    たぶん公立中学校もよく似たかんじだと思います。
    うちの子は相対評価の時代でしたので、去年から絶対評価に変わってのことは詳しくないんですが、今年は府内で共通テストが実施されるように聞いています。
    それが各学校(個人ではなく)の内申基準になるはずで、北野などの公立トップ校を志望している場合は、
    主要教科はほぼ5で副教科が4か3がちらほら、そういうお子さんのように思います。
    今の段階で、学校に相談されてみてはどうでしょうか?

  7. 【4106375】 投稿者: 高校生の娘あり  (ID:9yTXDNMALp.) 投稿日時:2016年 05月 11日 21:28

    類塾か馬渕教室に通われているなら、今の内申で合格者平均になる公立高校をきいてみられたらどうですか?うちも10段階相対評価時代なので、今の内申がわかりません。そして、類、馬渕の模試で合格判定がB以上のところを受験されたらよいと思います。中3になれば、予想内申点込みで順位がでますよね?

    北野茨木を志望校にあげられていますが、今の内申では馬渕偏差値70以上でも難しいのではないでしょうか。

    今の学校が私立高校への受験を許されるのかがわかりませんが、本来内申が低いが実力がある人は私立高校を選びます。関関同立の附属など良いと思うのですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す