最終更新:

2
Comment

【4388541】京進 膳所進学コース❓ 小学生の部について

投稿者: 受験初心者   (ID:v8d1ZAMpDMc) 投稿日時:2017年 01月 07日 21:21

小学生の母です。先日、京進の小学生の部で滋賀県の膳所高校を目指すコースがあると伺いました。小学生からこのコースで勉強して膳所高校に合格するパーセンテージを質問しても 非公開だそうです。
中学から塾に通い膳所高校に合格できる方、塾に通わなくても合格される方、色々おられるとは思いますが、小学生から膳所進学コースに通うとやはり合格に近づけるのか…。全くわかりません。このコースから膳所高校にいかれた方や膳所高校に通学されている方のご意見をお聞かせ下さい。塾入会の参考にしたいと存じます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4472321】 投稿者: 名無し  (ID:Xhe9eieR.Pw) 投稿日時:2017年 02月 26日 23:16

それは多分Hクラスのことかと思いますが、小学生からの通塾と中学生になってからの通塾で数値的に違いがあるか明確に表すのは難しいと思います。

京進の高校受験コースは難易度順にSクラス、Hクラス、Aクラスとあり、SクラスとAクラスは中学生のみ(小学生向けSクラスは私立中学受験コース)で、小学生から高校受験コースで入塾=Hクラスとなります。この小学生向けHクラスでそれなりに理解できていれば、中学進学時にあるクラス分けテストでほぼHクラスへ行けます。このHクラス生は基本、膳所/彦根東高校合格が目標で、学校(県中や難関私立除く)の定期テストではほとんどの人が5教科400点以上キープ、実際に膳所高校へ合格する率は校・年度によるものの、近隣の某校ではだいたい6割前後くらいです。ただこのうちのどれくらいが小学生向けHクラス出身かはわかりません。

小生の娘は、小学5年からこのHクラスに通いはじめ、中学生になった現在もこのHクラスに在籍しております。同学年のHクラス生は中学進学時に全員Hクラスへ進みました。

小生自身も、だいぶ昔ではありますが、このHクラス出身(中1から)で、学校定期テストはほぼ5教科400点キープし一応膳所高校合格ライン※ぎりぎりくらいの実力は身につけられました(※昔なので”湖南3分割時代”の大津学区合格ラインですので、今の全県一区の合格ラインと比べるとやや低いですが)。

2. 【4478887】 投稿者: 質問者  (ID:h7l9cs8J1Ow) 投稿日時:2017年 03月 03日 14:18

お返事ありがたく拝見させていただきました。文中にありましたHクラスで小学生からの率が不明とありましたが、まさにそこが知りたいのです。
    親としては、そこが入塾の決め手です。
    塾がそれを聞いても、そのデータは出していませんとの事で…。

しかし、Hクラスから膳所高校進学率がわかり勉強になりました。ありがとうございました。半数以上なのですね。良い塾だと思います。 小学生からの入塾がいいか中学からか熟慮します。ありかとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す