最終更新:

9
Comment

【4509829】本日の成績表

投稿者: 不信感   (ID:gVORfJlj0V6) 投稿日時:2017年 03月 24日 20:38

中2男子なんですが、今日成績表を貰って来ましたが
納得できなんです・・・

テストではどの教科も上位10%入っていたので5でなくとも4はあると
思っていたのですが英語が4であとはオール3でした
5教科の中で英語のテストが1番悪かってのですが・・・
国語は5%に入ってるにも関わらず3でした

日頃の授業態度も気をつけて、提出物も期限を守り子供なりに頑張ったそうですが、この結果にガッカリしてます。(私もです)

2学期より転校してきたのですが。
2学期も?と思いましたが転校して来たばかりでなので3学期を待ちました

以前の学校は4と5だけだったのでなぜここまで下がるのか理解出来ません
美術や音楽の鑑賞する態度の項目も鑑賞などしたこと無いのですがC最低がついてました。

こちらの学校の先生方はよく知らないのですが、今年は受験生なので内申も気になります、
子供も何をどうしたら良くなるか分からないと落ち込んでしまい困ってます

今学期はともかく今後どうしたらいいのか悩んでます
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4512624】 投稿者: 不信感  (ID:Sg1daohsxWE) 投稿日時:2017年 03月 26日 21:46

いろいろな情報ありがとうございます。

我が家は神戸の北区の山奥から昨年同じく
    神戸の駅近住宅地に変わって来ました。
    同じ学区なので以前の学校では志望高校も十分OKでしたが
    こちらの学校では全然無理な状態です。

この1年頑張れば挽回も出来ると思いますが、何をどうしたら良いのか
    分からないと対策しようがなく落ち込む毎日です。
    ここらだったら前の学校に居たほうが良かった・・・

評定が厳しいかはわかりませんが、厳しいと自分学校の子供が受験で不利になることぐらいは理解してると思いますが、緩くする必要はないと思いますが
    高校受験は他校と競うわけですから公平にして欲しいです。

2. 【4513193】 投稿者: ききょう  (ID:FJ4zgHdul6Y) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:49

お気持ちお察しいたします。
    お子さんは努力しているのに、以前の中学校では上位だったけど
    新しい中学校では低い評定をつけられてしまったのですね。
    おたずねしますが、転入された中学校ですが近隣の評判がよくて高校も1番手に他の中学校より
    たくさん入学するところではありませんか。
    そういった中学校は中学受験が残念で、高校受験にリベンジをする方が多いのではないでしょうか。
    居住地域の中学校の評判がよくなくて、中学受験で難関校を受けて残念だった方は公立中学校を回避するために
    併願校にいかれるようですが、評判がいい場合は高校受験でリベンジという方もいらっしゃるようです。
    うちの場合こういった中学校(神戸市内)に行かせていましたが、とにかくできる子が多いので、
    かなり努力をしないと5、4は取れません。本当に上が重たいという感じです。
    高校受験時は1番手を希望しましたが、内申で難しいといわれ、2番手だと大丈夫という成績でした。
    ただ隣の中学校では十分1番手に行けたと思います。
    中学3年になる直前に内申の取りやすいところに引越するという方も数人いたようです。
    1学期にたしか各教科の評定ポイントを書いたプリントが配布されます。
    それをお子さんとよく読んで研究するのもいいのではないでしょうか。
    また地域の塾なども地域の特性や中学校の事情などもご存じなので
    問い合わせするものいいと思います。
    あとは副教科をがんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す