最終更新:

112
Comment

【771884】吹田市の中学の水泳について

投稿者: ぶくぶく   (ID:KPwkYNlrQCc) 投稿日時:2007年 11月 22日 11:11

今年吹田市に引っ越してまいりました。
小学生の子供がおります。


通知表を見ると、水泳だけ「平泳ぎで○○m泳げる」とか数値目標があるのですね。


ほかには数値目標はまったく無いのに。


府立高校入試の内申書にも水泳のウエートは高いのでしょうか?


また吹田市でこんなに水泳に力を注いでいるのは何故なんでしょう?


ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【772395】 投稿者: あいう  (ID:LqIGSWNYqAk) 投稿日時:2007年 11月 22日 22:00

    >府立高校入試の内申書にも水泳のウエートは高いのでしょうか?


    水泳は体育という教科の一部分を占めるに過ぎないのでそこまで気にするほどではないと思います。

  2. 【772487】 投稿者: ちょっと高槻  (ID:cOdVLgec9.g) 投稿日時:2007年 11月 22日 23:37

    わたしの狭い見解ですが、だいたい大阪は水泳のレベルの高い府県ではないでしょうか。

    吹田市は確かにそんなところがありますね。
    聞いたところでは教育委員会に体育の先生が入られて力をもっておられた
    ことが続いたようなことが原因のひとつかと邪推しています。

    吹田に限りませんが北摂地区の川や池で昔から子供が泳いで
    事故がたくさん起こった記憶があります。
    市民レベルでも学校にプールをという声が昔からあったようにおもいますし、
    お隣の茨木の茨木高校は日本近代水泳発祥の地とか、プールの歴史に
    名を残されているような地域でもあります。

  3. 【772744】 投稿者: ぶくぶく  (ID:wDUN5FE1urY) 投稿日時:2007年 11月 23日 11:44

    ありがとうございます。


    うちの子は水泳が苦手です。
    水泳は1学期と2学期の両方の体育の成績に入ると思いますし、
    「体育の成績は水泳で決まる」なんてことなら困るので、
    スイミング教室にでも行かせようか、でも嫌がるだろうなとか、心配しています。


    他所から来たものには、水泳だけ数値目標というのには違和感があります。


    最近は川や池で泳ぐなんてことはないと思うのですが・・・

  4. 【772792】 投稿者: 元吹田市民  (ID:tjwnxyf6UEQ) 投稿日時:2007年 11月 23日 13:10

    たしかに吹田市は水泳が盛んですね。
    吹田市がスポーツに力を入れているのは、結果が形として表れるからと
    聞いた事があります。

    また、北摂では海が遠いため、公立の学校に早くからプールが作られていたので、
    水泳が盛んということです。

    子供のいた吹田市の小学校では、スイミングに通わないととても水泳の授業には
    ついて行けなかったので、ほとんど全員が低学年から通っていたと記憶しています。

    中学校は他市でしたのでわかりませんが、吹田市の中学校は授業でバタフライまで
    やると聞いていました。
    中学校の体育で水泳が苦手な場合は、体育の内申が不利になる可能性はあります。

    なお、北野高校を目標にされるのであれば、水泳ができた方が入学後に楽ですので
    (水泳はバタフライまであり、女子は距離のみクリアーすれば良いですが、男子は
    タイムのクリアーも必要とのこと)、この際スイミングに通われるのも良いかと思いますが。








  5. 【772897】 投稿者: HEP  (ID:iuJh0s7N9dA) 投稿日時:2007年 11月 23日 16:18

    確かに小学1年生でもほとんどが泳げている…というと少し過言かもしれませんが
    今でもそれほど力を入れています。
    そしてスイミングスクールに通われている子はもっとレベルは高いです。

    5年時の臨海学習は褌つけて海へ、冬はスキー。
    と小さいときから体力作りを教育委員会あげてされているみたいです。


  6. 【773858】 投稿者: ぶくぶく  (ID:wDUN5FE1urY) 投稿日時:2007年 11月 24日 21:18

    うちの子は、他に力を入れているものがあるので、スイミング教室に通わせることは考えていません。


    吹田市が、うちの子が力を入れて取り組んでいるものを内申で重視してくれたらいいのに、なんて。そうするとうちの子の内申アップ。


    やっぱり特定のものだけ特別に重視するのは、どうでしょうかねえ。


    スイミングスクールの経営者が教育委員会におられたのかなあなんて思ってしまいます。

  7. 【773889】 投稿者: 通りすがり  (ID:/wycgF1fm.g) 投稿日時:2007年 11月 24日 21:51

    文科省の学習指導要領をご存知ですか?
    指導要領体育で検索してみてください。
    小学校ではクロール、平泳ぎである程度泳げること。
    中学校ではクロール、平泳ぎ、背泳ぎで泳ぐことが明記されています。
    どこの市でも小学校では25メートルを泳ぐことを目標にしていると思います。


    公立は指導要領が基本の授業ですから吹田市はそれにプラスαなのでしょう。
    北野高校は文武両道で有名です。
    内申点はすべてにまんべんなく平均的にできないと評価されない所がありますが、
    まったく泳げないとか極端に苦手でなければ(ある程度できていれば)それほど問題はないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す