最終更新:

112
Comment

【771884】吹田市の中学の水泳について

投稿者: ぶくぶく   (ID:KPwkYNlrQCc) 投稿日時:2007年 11月 22日 11:11

今年吹田市に引っ越してまいりました。
小学生の子供がおります。


通知表を見ると、水泳だけ「平泳ぎで○○m泳げる」とか数値目標があるのですね。


ほかには数値目標はまったく無いのに。


府立高校入試の内申書にも水泳のウエートは高いのでしょうか?


また吹田市でこんなに水泳に力を注いでいるのは何故なんでしょう?


ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1096659】 投稿者: ぷくぷくさんへ  (ID:VYfg0R2R/WA) 投稿日時:2008年 11月 20日 01:36

    以前書き込んだ者ですが、はっきりと書かせていただきます。
    ここに書き込んでいる吹田市民の人は、大勢いるはずなのに
    誰も賛同していないなんておかしいとは思いませんか?
    こんなにレスが付いているにも関わらず、賛同者無しですよ!!!
    他人に聞かなくても、仲良しのママ友にでも話をすればいかがですか?
    あなたのご意見はエデューの中でも、トップクラスの見苦しさです。

  2. 【1100370】 投稿者: 豊中市民  (ID:IazArjFtCxU) 投稿日時:2008年 11月 23日 21:10

    1周年おめでとうございます。
    私も以前書き込ませてもらった者ですが(IDで分かりますよね)
    2月4日の 「週に4日も」さん(ID:5oINtiTA2Hk)の書き込みでは、
    スレ主では、ありませんと否定されていて
    9月20日の 「ぶくぶく」さん(ID:5oINtiTA2Hk)の書き込みでは、
    スレ主として、書き込まれてますよね。
    ごく稀に同一IDの、他人の可能性も否定できませんが、
    非常に珍しい同一ID他人同士が、これまた同じ意見に固執されているとは
    限りなく自作自演に思えて仕方ありません。
    もう、終わりにしたらどうでしょうか?
    1年経っても、話が進んでいないように見えます。私には。

  3. 【1100476】 投稿者: こたつでみかん  (ID:ji9a5Xcv0FE) 投稿日時:2008年 11月 23日 23:13

    スレ主さんは冬になっても水泳のことが頭から離れなくて苦しんでいらっしゃるのでしょうか。大変ですね。
    お子さんはどうですか?お子さんが次の夏の水泳の授業について何か仰っているのですか。それとも、お母様お一人が心を痛めていらっしゃるのでしょうか。
    ここまで水泳に拘り続けるのには何か隠れた理由があるのかもしれないと思わされます。転居されたとのことですし、このスレからは見えない部分でストレスを感じる状況にあり、それが「吹田市の水泳、教育」に向かっているのでは?
    ネットではなくてどこか別のところで、ご自分の心の在り方について御相談なさってみてはいかがかと思います。楽になれるかもしれませんよ。

  4. 【1100727】 投稿者: こたつでみかん  (ID:3.h.8mEqs5Y) 投稿日時:2008年 11月 24日 11:20

    前のレスを書いたものです。(IDが違うかもしれませんが、プロバイダの設定です)
    見当違いの意見でしたら、失礼いたしました。お捨て置きください。

    でもいちばんいいのは、やはりネットではなくて実際の知人に共感してもらうことだと思いますよ~。

  5. 【1102624】 投稿者: 週に4日も  (ID:J8CRBAZiqA6) 投稿日時:2008年 11月 26日 10:51

    皮膚が赤黒く変色してボロボロになっても、
    毎日、炎天下で泳がされる身にもなって下さい。
    冬になりましたが、ホクロは増えたし皮膚の炎症も全快しておりません。

    他人事だから、どんなヒドイ事でも言えるのでしょうけど
    そんなに、見苦しいとまでおっしゃるのなら
    試しに、真夏の昼間に毎日、外に出て1時間でも 太陽に当たってみて下さい。


    昔とは、日差しも気温も紫外線量も、全く違うことが体感できます。本当に子どもの体に無害だと言えますか?

  6. 【1102682】 投稿者: では  (ID:VpShUrUUw5.) 投稿日時:2008年 11月 26日 11:27

    阪神間の学校のプールでは、黒布で日光をさえぎっています。給食も格段においしいし、荒れてませんし、公立でもヨットの授業もあるところなど、いいですよ~。運転マナーもよく歩いてる人の服装も言葉遣いも違います。私は大好きです。
    狭いくくりでつらい思いをする必要はなくなりますよ。

  7. 【1102722】 投稿者: 通りすがり  (ID:JyJfmBDrGqw) 投稿日時:2008年 11月 26日 12:19

    >>週に四日もさん
    3ヶ月も経って炎症って残るものなんですか?それはないと思いますけど。
    部活などで5時間以上もこの夏、炎天下で週5日以上いました。確かに皮膚は炎症をおこし、赤くはれましたが、1ヶ月も経てば炎症はおさまりました。
    お子さんの肌が特別弱いことも考えられます。それならば見学することもできると思いますが。

    ただ、吹田の一律である水泳の基準にどうこう言うのはとてもナンセンスなことに感じられます。あなたのお子さん以外の子供たちも同じ状況下でいるのですから。

  8. 【1102750】 投稿者: 元吹田市民  (ID:yAZYWo9c4gY) 投稿日時:2008年 11月 26日 12:51

    子供の苦手な水泳を市が強要することが気に入らないのと、
    健康被害を受けているからどうにかしてほしいということは、
    別の問題でしょう?

    実際に健康に障害が起きているなら、それは当然の主張として
    学校なり、市なりに改善を求めることができるでしょうし、
    ラッシュガードの着用を許可または推奨させることもできるのでは?
    健康被害が問題なら、賛同者だって得られるでしょうし。

    お子さんのためにも、水泳が厳しいとこんなところでしつこく愚痴をこぼして
    皆を不快にさせるよりも、正しい対処をするべきと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す