最終更新:

112
Comment

【771884】吹田市の中学の水泳について

投稿者: ぶくぶく   (ID:KPwkYNlrQCc) 投稿日時:2007年 11月 22日 11:11

今年吹田市に引っ越してまいりました。
小学生の子供がおります。


通知表を見ると、水泳だけ「平泳ぎで○○m泳げる」とか数値目標があるのですね。


ほかには数値目標はまったく無いのに。


府立高校入試の内申書にも水泳のウエートは高いのでしょうか?


また吹田市でこんなに水泳に力を注いでいるのは何故なんでしょう?


ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【982846】 投稿者: 横から  (ID:3okBj8aOAWk) 投稿日時:2008年 07月 17日 10:47

    週に4日も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    確かに吹田市の水泳指導には、疑問が多々あります。
    しかし、週に4日もさんの論点は発散しすぎでは?
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、の感があります。
    ポイントは数値目標と紫外線なんでしょう?
     
    > どんなプールに参りましても、監視員の方は水着姿ですよ。
     
    私が子供を連れて行く市民プールの監視員は、水着の上にテニスウェア(ポロシャツと短パン)着用です。
     
    > プール指導にあたっておられる教師のみなさんの服装は、
    > 長袖ブラウスパーカー、長ズボン、あごまでの布付きつば広帽子、布手袋と靴まで着用されていました。素肌の露出部分は見事にありません。お顔は真っ白にお化粧を・・・
     
    先生方もその服装の下に水着を着ていらっしゃるのでしょう?
    ちなみに、大阪市では小3と小6を対象に着衣水泳の訓練があります。
     
    > 子どもたちの紫外線対策にまで先生の思いが至らないことに憤りを感じます。
     
    ご高説ごもっともですが、水泳の授業での紫外線対策ってどんなものがあるのですか?
    批判だけして対案を示さないのは、どこかの政党と同じです。
     
    > バタフライや平泳ぎ200メートル(6年生は目標200メートル?)
    > などの目標値の設定が異常でしょうと・・・
     
    これには同意します。でも、理に適った対案を提示すべきでしょう。
     
    > 年配の方に伺うと昔よりは指導が厳しくないそうですね。
     
    やはり、年数をかけて少しずつ変わってきているのです。
    公教育って急激には変化しないものなのですね。

  2. 【983538】 投稿者: 週に4日も  (ID:wDUN5FE1urY) 投稿日時:2008年 07月 18日 01:02

    横からさまへ

    私個人が対案を考えるべきなのかは疑問ですが、
    そう仰るのなら私の意見を書いても良いでしょうか。

    手袋、靴まで完璧に身につけていて一刻を争う救助体勢が整っていると言えるのでしょうか?

    また、ご自分だけ日除けをして泳ぎが苦手で指導が出来ませんと仰る先生方には、
    プロ意識が欠如しているのではないかと思います。
    まあ、これは思っているだけです、私にはどうしようもありません。
    お世話になっている先生を責める気持ちもありません。


    対案の件ですが、
    吹田市は水泳授業が多すぎるので他市と同じくらいの授業数に是正する。
    (プールサイドに日陰があれば良いのですが、ありません。)

    水泳にだけ厳し過ぎる数値目標を課するのを止める。
    目標の難易度を他の教科と同じくらいに是正するか、または
    各々精一杯頑張っておればよしとする。

    (↑水泳以外の体育、音楽、図工などは上手い下手よりも姿勢が大事?こんな感じでやっているようなので。)

    拡散しているとの事ですが、
    主に紫外線対策、その他とお読み下さい。

  3. 【983544】 投稿者: 週に4日も  (ID:wDUN5FE1urY) 投稿日時:2008年 07月 18日 01:23

    水泳ばかりが「盛ん過ぎる」ので、
    伝統のために「少し盛ん」程度でよいのでは?

    現在、これほどまでに盛んでなければならない理由はありませんでしたね。

    まとめればこれだけです。以上。

  4. 【983556】 投稿者: 元吹田市民  (ID:68aDb8JJIaQ) 投稿日時:2008年 07月 18日 01:45

    吹田市の小学校では、臨海学校で遠泳をするため、それに備えて平泳ぎの数値目標を定めているのだと思います。

    泳げない人は砂浜組になるようですが、それを進んで希望する人はいないかったようです。

    蛇足ですが、高校で公立を希望されているのなら、北野の水泳は厳しいですよ。
    最終的には4泳法による個人メドレー(50m×4)ができなくてはならず、男子はさらに規定タイムのクリアーも必要となります。

    茨木は屋内プールですが、「日本近代水泳発祥の地」と称していることもあり、水泳は盛んとのことです。

    たしかに、吹田市の水泳授業は突出して盛んですが、先のことを考えると、それほど目くじらを立てるほどもないと思いますが。

  5. 【984026】 投稿者: あそ  (ID:6GYW7aAs7Mw) 投稿日時:2008年 07月 18日 16:53

    環境が破壊され、紫外線の害がこれ程言われている中
    子どもたちが日焼け止めクリームを塗るわけでもなし、日よけがあるわけでもなし、
    ラッシュガードを着用するわけでも無い、そんな環境でプール授業を受け続ける事を
    危惧しているのだと思います。私も、水泳の大切さはとても感じていますが、その点は
    とても気になっている一人です。

  6. 【1032464】 投稿者: ぶくぶく  (ID:kQjKPOurHL.) 投稿日時:2008年 09月 20日 08:30

    >大阪府吹田市の阪口善雄市長は19日、記者会見し、全国学力テストの同市の結果を公表しないように市教委へ要請したと発表した。結果公表は橋下徹・府知事が求めており、市教委が次々と公表を決定する中、府内の市町村長で非公表の意思を明確に示したのは初めて。阪口市長は「公表、非公表という教育の本質を見失ったあほな大騒ぎには付き合っていられない。知事への宣戦布告だ」と話している。

    >公表か非公表かは、24日に開かれる定例の教育委員会議(委員5人)で決まる。阪口市長は「点数だけで評価すれば、学校が塾になりかねない」と説明した。




    教育の本質とか難しいことを言わないで、


    吹田市の教育は水泳である とはっきり言えばいいのに。


    学力なんかどうでもよい。


    夏休みのあの長いプール講習を勉強講習に変えたら成績は上がるけど、どこまでも水泳にこだわるのが吹田教育だから。

  7. 【1032528】 投稿者: でもね〜  (ID:Ctl86ss.eZw) 投稿日時:2008年 09月 20日 10:08

    そんな環境の中、家の子の校区の公立中学校は北野、茨木に10名〜20名近く、毎年コンスタントに進学してますが、、2番手3番手、有名私学にもたくさん進学してますよ。。。


    というか、、スレ主さん、まだこだわってらっしゃったのね。。。

  8. 【1032550】 投稿者: ぶくぶく  (ID:kQjKPOurHL.) 投稿日時:2008年 09月 20日 10:28

    >北野、茨木に10名〜20名近く、毎年コンスタントに進学してますが、、2番手3番手、有名私学にもたくさん進学してますよ。。。


    それってどこの中学ですか?吹田市ですか?
    北野、茨木にそれぞれ10〜20名ってことですか?


    また有名私学ってどこですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す