最終更新:

14
Comment

【848135】久保田学園ってどうですか?

投稿者: ゆんゆん   (ID:Du/O9FHaDPk) 投稿日時:2008年 02月 18日 14:43

兵庫高校合格を目指す人向けの 久保田学園 を検討しています。
かなり合格率が良いようですが、信じてよいのでしょうか?
例えば、最終的に学力が不足していたら、退塾させられる とか、

大手は塾生は駒扱いですので、学力不足でも特攻させるのですが、中小は合格率が命なので、退塾をせまられるという塾もあるので注意するように言われています。

名前を出すのはどうかと思ったのですが、ご存知の方のアドバイスをただきたく
ストレートにお聞きしました。失礼でしたらご勘弁下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2445371】 投稿者: なんか嘘っぽい  (ID:Vek3ix4bpLc) 投稿日時:2012年 02月 26日 11:44

どんな塾でも活かすも殺すも、結局は本人のヤル気次第よ。
    まぁでも所詮、内申が6割~ウェイトを占める公立受験やからね。
    要は日頃のテスト・提出物を落とさないことじゃないの?
    今朝の倍率もみたけど夢野台以外はほとんど落ちないでしょう。

2. 【2492513】 投稿者: ふむふむ  (ID:GhoywPLT2EE) 投稿日時:2012年 04月 02日 01:48

合格率は本当だと思いますが、全体で10名程度しか不合格にならない兵庫高校。
    そして第3学区では星陵高校レベルの進学実績の兵庫高校。
    その合格率=塾の価値…と簡単に判断するのはよろしくないかと。

3年前に第3学区にも教室を展開したらしいが、激戦区だけあって、未だ長田高校への合格者は10名にも満たない程度?

成績上位の生徒しか入塾できない学習塾の割には、本当に成績を上げてるの?って感じてしまいます。

ホームページなどをみて、客観的に判断させていただきました。

3. 【2493234】 投稿者: サクラ満開  (ID:j4kfCRIPUK.) 投稿日時:2012年 04月 02日 21:12

サクラっぽいな。
    多くが関係者の書き込みでは?
    文調が似ているし、肯定的な書き込みばかり。

4. 【2562996】 投稿者: 元塾生  (ID:/hxkLmBCnsI) 投稿日時:2012年 06月 01日 12:16

確かに前半の内容がサクラっぽいっちゃあサクラっぽいかなあ・・・?

でも、私が行っていた限り、いい塾でしたよ。
    みんな兵庫とか夢野台に行くし。

あと、楽しい!というのがもっとも大事でした。先生が面白かったですから。
    なので、勉強は別に好きじゃなかったけど、塾は嫌いではなかった。

再テストというシステムは嫌いでしたねえ・・・

合格するまで帰らせてくれません・・・。かなりきつい。

でも、今思うとそれも大事だったのかなと思います。
    だって、やらされなきゃやりませんから。

ということで、なんか反対意見は強烈なこと書いてらっしゃいますけど、
    この兵庫区とかで上位目指すなら、久保田学園って感じだったし、
    楽しかったし、実際兵庫行ったし、神戸大学に行ったし

いい塾だと思いますよ。

5. 【2562998】 投稿者: 元塾生 修正  (ID:/hxkLmBCnsI) 投稿日時:2012年 06月 01日 12:18

なので、勉強は別に好きじゃなかったけど、塾は嫌いではなかった。

↑なんかちょっと日本語がおかしいですね。

なので、勉強は別に好きじゃなかったけど、塾は好きでした。

です。すみません。

6. 【3947385】 投稿者: 元生徒、現・他個別塾講師  (ID:tPnxXnoK/q.) 投稿日時:2016年 01月 04日 08:11

最近多く出来た個別指導の塾などはマンツーマンを謳っていますが、学歴の低い大学の学生講師も多数おり、授業内容も講師に任せられているため内容がまちまち、計画性のなさが出ています。
    その点久保田学園は、年間のカリキュラムはしっかり組まれているし、予習復習も最悪学校の授業を聞いていなくても受験に対応できるほどキチンとくまれていました。面談もありましたし、一斉授業でありながら講師はほとんどの生徒の成績と個性を把握していましたし受け持ちでなくても質問などにはどの講師も正確に、分かるまで教えてくれます。
    初めに入塾テストで成績不振者、態度の悪いものは落とされますが、進学塾なので本来入塾テストで落とされる成績の子が入塾しても授業についていけないと思います。
    生活態度の悪いもの、何度注意しても宿題をしない、かつ再テストを溜めまくるなど著しくやる気の無い者は辞めさせられます。他生徒にとっても悪影響なのでそこは仕方がないと思います。辞めさせられるほどのことをする生徒が悪い。

兵庫高校のレベルの話をしていますが、そもそもかなり少子化が進んだ学区なので、不合格もあまりなく母数が少ないため上位生徒の成績は神戸、長田と変わらなくても、下位生徒の成績が星陵などと変わらないので偏差値は低くなります。要は長田レベルの生徒が半数、星陵レベルの生徒が半数くらいのイメージで間違いないと思います。(星陵レベルの高校がないのでしかたないです。)
    現在神戸市内の学区制はなくなりましたが、ほとんどの中学生は今まで通りの学区内で受験しているのが現状です。(元学区内の高校が近いので。)

あとは、久保田学園は講師の選別をしっかり行っているのか、授業はわかりやすい先生、かつ面白い先生が多いです。
    私が通っていた7年間で先生は15名ほど関わりましたがわかりにくい先生は1人もいませんでした。というか全員がわかりやすかったです。
    各教科においてプロフェッショナルな講師を集めている印象です。

ちなみにわたしは某大手の個別指導で5年ほど現在働いておりますが、フランチャイズということもあり、かなりずさんな生徒管理(受け持ち以外の生徒のことは知らないどころか担当生徒の成績すら知らない講師も多々います。面談は授業を見ていない責任者がしたり。)や、講師によって(生徒によって、ではなく)進度も教え方も宿題の量も違ったりと、運が悪いと本当に通う意味がありません。

過去久保田学園に通っていたことを考えると、久保田に勤めたいと思うほどしっかりしていました。
    実際私は成績が、中の上から上の中以上に上がり、兵庫高校、某国公立大に入学、卒業しました。

長くなりましたが以上のような感じて、こちらはかなり優良な塾だと思いますよ。

7. 【4903911】 投稿者: とても良い塾です  (ID:QcBaJB.jZSU) 投稿日時:2018年 02月 26日 20:37

家庭学習をどれだけさせるかで成績が変わる。と言っていただけあり、塾の宿題の量は半端ないです。
    そして、授業の進むスピードも早いので、初めはついていくのに精一杯でした。 授業の内容もかなり難しい。ですが、それだからこそ、頭をフル回転させて、塾の講義を聞きました。おかげで「集中力」が身につきました。 でも、先生の話は面白く、授業がとても面白い。
    授業での集中力、宿題の多さによる学力のアップ、先生との信頼関係、気が付くと、成績は上位にないっていました。入塾した時から志望校に向けての逆算方式で、一歩ずつ近づけてくれます。
    本当に良い塾だと思います。
    もちろん、宿題を忘れる人、毎回の小テストの不合格の子、は、成績はあまり伸びていなかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す