最終更新:

183
Comment

【933243】総合選抜撤廃後の公立高校の進学実績上位校予想

投稿者: 未来予想図   (ID:OXa6qjBDg.E) 投稿日時:2008年 05月 23日 20:16

阪神間、明石で長く続いた総合選抜制度がやっと撤廃されてきています。
当方、5歳の子供がいます。
撤廃後10年後の各学区で進学実績上位になるだろう高校の予想をご教授くださいませ。

あと10年でどの程度進学実績が回復するでしょうか?

現在阪神地区在住で来年には新居をと考えていますが、
阪神地区にそのまま住み、私立も視野にいれつつ公立の復興にかけるか?
思い切って北摂に転居すべきか?悩んでいます。

私の予想 西宮学区 ?県立西宮
          ?西宮東
          ?鳴尾
     伊丹川西学区 ?県立伊丹
            ?川西緑台
            ?伊丹北

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1050482】 投稿者: はい  (ID:WRRuKP97QKs) 投稿日時:2008年 10月 08日 09:34

尼母 さま

色々な条件があると思いますので、一概に言えないかもしれませんが
    まずは、12月の段階で稲園の推薦をしてもらえるように頑張ることだと思います

稲園の推薦は、適性検査が良ければ充分に合格の可能性はあります

一般入試の志望校は、その段階で考えれば良いことだと思います
    最終2月26日(木)~3月2日(月)の志願変更まで時間があるのですから

2. 【1051831】 投稿者: 歴史や伝統はもはや関係ない  (ID:c/ttJN8A8F6) 投稿日時:2008年 10月 09日 12:28

伊丹・川西学区で、
    双方の行き来は地理上あまりないでしょう。
    学区が統合されたりすると、
    むしろ宝塚からそれぞれに流れる層がいるのでは。

私立へ流れるている層は、県伊丹にはもはや戻りません。

川西緑台は総合選抜で地元の多田中など一部の限られた中学からしか
    入れなかったから、
    北部新興住宅地に加え、能勢口あたりの市中心部と南部の上位層が
    入れるようになるので、
    進学実績はむしろ伸びるでしょう。

3. 【1053803】 投稿者: 尼母  (ID:xnKEatdtg6g) 投稿日時:2008年 10月 11日 08:19

はい様へ

ありがとうございます。
    推薦をもらえればよいのですが、なかなか厳しいかな・・と。
    特に去年から推薦での合格は尼崎市内の生徒にとって狭き門になったようです。
    内申がもうちょっとあればなあ〰と今になって後悔していますが、
    相変わらずのんきな息子を見て激怒している毎日です。

はい様はいろいろとお詳しいようですが、尼北については
    どう思われますか?

4. 【1055439】 投稿者: はい  (ID:wNGG3Y6NQAw) 投稿日時:2008年 10月 13日 09:52

>尼北についてはどう思われますか?
    どのようなことをお答えしたらよいのか

OBでも無ければ、在校生を知っているわけでもありませんので
    印象でしかお答えできませんが、尼崎の普通科の中では
    進学がよく、クラブ活動や学校行事も活発です。
    複数志願選抜になって、最難関になると言う予想が一般的でしたが
    実質定員割れになりました
     (複数志願の複雑な合格判定の仕組みのため、出願者が全員合格したか
     どうかは部外者には分かりませんが、合格最低点は結構低かったはずです)
    そのため、模試や大手進学塾の出す合格偏差値にばらつきが出ています
    このままだと、それほどはっきりした学校序列はできないのではないかと
    思います
    ただし、今年の反省から中学校の進路指導が密になり、内申や実力テストから
    輪切りの進路指導がなされるということが起こると、
    学校序列がはっきりしてくるかもしれません。

大学進学だけから見ると、稲園の方が上ですが、高校生活トータルに見ると
    尼崎北もよい学校だと思います(校舎も新しくなるし)

一つ、検索サイトで「単位制のメリットデメリット」と検索して、
    単位制についての、色々な見方を知識として持っておくことは必要だと思います

5. 【1059428】 投稿者: 稲園 高一母  (ID:wWWdt3qVxoE) 投稿日時:2008年 10月 16日 22:06

本年、息子が入学しました。推薦での高倍率の影響か、一般ではまさかの定員割
    れになり、受験した生徒はほぼ全員合格したのではないでしょうか?
    そのため、過年度の生徒さんと比べ、今年の一年生は学力にばらつきがありすぎる、と先生方が嘆いておられるようです。
    とはいえ、びっくりするほど優秀なお子さんもおられ、学習面同様、クラブ活動も活発です。
    息子は、入学後、ため息が出るほど悲惨な成績ばかりとって帰ってきていますが、学校生活はとても充実しているようです。
    本人の結果が伴っていないため、大きなことは全く言えませんが、先生方も熱心で、やる気さえあれば、十分に希望する進路に進めるのではないでしょうか?
    その、やる気を出してもらうのに、今はとても苦労していますが・・・・。
    ともあれ、毎日青春を謳歌している子どもを見ていると、これもまたよし、と思う日々です。

6. 【1060882】 投稿者: おおお  (ID:ZmLIYM1FNZA) 投稿日時:2008年 10月 18日 09:50

伊丹学区では川西緑台が断トツのトップ校になるでしょ。

7. 【1061352】 投稿者: 新伊丹  (ID:Iv.nXzJ9A7A) 投稿日時:2008年 10月 18日 20:37

伊丹在住ですが、伊丹の生徒は誰も能勢電乗って川西にまで行かないでしょ。
    伊丹学区のトップ高がどこになるかなんて正直興味ない人が多いと思う。
    阪急で神戸方面、JRで大阪方面とアクセス良好で通える私学も多いし、
    公立志向ならば市の境界に尼崎稲園がある。
    今後学区が再編されて西宮、尼崎と広がるかにむしろ興味あるかも

8. 【1061742】 投稿者: 尼母  (ID:C.flBS2w4S6) 投稿日時:2008年 10月 19日 10:14

はい様へ

お返事が遅くなって申し訳ありません。
    いつも丁寧なご回答ありがとうございます。

一昔前は(私は尼崎出身ではないので聞いた話です)尼北と県尼はそれなりの
    進学率を誇っていたようで、学校の勉強だけで国公立や難関私立に合格される
    方も多かったようです。
    それが今や尼北は指定校もほとんど無くなり、
    県尼に至っては授業すら成立していないというのが現状です。
    複数志願になって、設備が良く知名度の高い市尼と、環境が良く校舎が
    新しくなる尼北に人気が集まるのはあたりまえのことなのですが、
    高校の体制や先生は総合選抜時のまま。
    各中学の優秀層が高倍率を勝ち抜けて入ったとしても、今まで尼崎唯一の進学校
    だった稲単以外の高校に、密な大学進路指導やそれに対応できる学習指導を求め
    るというのは難しいことなのかなぁと。
    学校では楽しく過ごして勉強は予備校でやってくれという雰囲気なのでしょうか?

尼北は部活も充実しているし、高校生活は楽しそうですね。
    しかしそれだけでは・・というのが悲しい親心です。

稲園 高一母様

息子さんの稲園での様子を教えていただいてありがとうございます。
    楽しく過ごされているようで、まさしく青春まっただ中!
    後輩になれれば幸せです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す